次の挑戦を応援!送別会のプレゼントにおすすめ体験ギフト厳選10選

退職・転職・転勤祝い

転職や部署移動、定年退職など様々なタイミングで行なわれる送別会。感謝や応援の気持ちを伝えるために花やメッセージカード以外にも何か贈りたいけど、どうすれば良いか悩んでいる方もいるでしょう。そこで活用したいのが体験ギフト。贈られた方は、多種多様な体験の中から1つ好きなものを選べます。今回は、ソウ・エクスペリエンスが集めた体験の中から、送別会におすすめのプレゼントを10個ご紹介します。

その1 使うほどに味が出る!栃木レザーのキー&パスケース作りコース

新しいステージに立つときには、普段使っているものも新しくしたいと思う方も多いもの。そんな方へのプレゼントには、Makers’BaseTokyoの栃木レザーのキー&パスケース作りコースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。インストラクターが丁寧に教えてくれるので、初めての方でも鍵とパスカードが一緒に入るキーケースを作れます。使用する栃木レザーは、使えば使うほど味わいが出てくるのが魅力。「このキーケースを見れば、初心を思い出す」そんな存在になってくれるはずです。
総合版カタログBLUEは、多種多様な体験をリーズナブルな価格で提供しており、誕生日や記念日などいろいろなシーンで活用いただけます。

その2 身も心もデトックス!ラドン岩盤浴&ウーマンバランスセラピー

知らず知らずのうちにたまっている疲れ。新しい職場に行く前にデトックスしてほしいなら、Natural Cubic SALON DE BOOのラドン岩盤浴&ウーマンバランスセラピーコースの体験ギフトがおすすめです。オーストリアで採掘されたラドン岩盤浴で身体の芯から温まった後に、全身のトリートメントを受けられます。心地よいアロマオイルの香りで身も心もスッキリして、まっさらな気持ちで新しいスタートを切れるでしょう。女性のみ利用可能です。
総合版カタログBLUEは、さまざまなジャンルの体験をリーズナブルな価格で提供しております。きっと新しい旅立ちに喜んでもらえる体験ギフトが見つかるはずです。

その3 ワイン好きな方へ!Vino Hayashiの厳選ワイン1本

ワイン好きなあの方への送別会のプレゼントには、Vino Hayashiの厳選ワイン1本を贈ってみてはいかがでしょうか。イタリアNo.1ソムリエに2度選ばれた「林基就」が厳選した、季節のスペシャルギフトワイン「感動の情熱ワイン」を味わえます。さらに、この体験ギフトの魅力はワインを楽しめるだけでなく、生産者の声を聞ける動画や詳細テキストなどもセットになっている点。より深くワインを楽しむことができ、ワイン通の方にもきっと満足していただけるはずです。
大切なあの方へさまざまなきっかけを提供できる総合版カタログBLUE。スポーツや手作り、リラックスなど幅広いジャンルの体験を取り揃えています。

その4 身体の内から外から美を目指す!鍼&オイルトリートメントコース

今までお世話になってきた方へ感謝の気持ちを伝えたい。それなら、女性限定鍼灸サロンCALISTAの鍼&オイルトリートメントコース「あかね」の体験ギフトがイチオシです。美容鍼ブームの火付け役になったCALISTAでフェイシャルの鍼とボディのオイルトリートメントを組み合わせた特別メニューを受けられます。鍼で内側から、オイルトリートメントで外側から毎日頑張っている身体を労わります。アジアンテイストのインテリアに囲まれると穏やかな気分になり、心からリラックスできるでしょう。
個室スパ&エステチケットを使えば、東京・神奈川にある人気サロンでのスパ・エステ体験を贈ることができます。

その5 特別な1着で自信を!パターンオーダーシャツ1着コース

男性にとっての正装であるワイシャツ。身につけているものに自信を持てると、自然とモチベーションも上がる方は多いもの。新しいシャツを着て次のステージに挑戦してほしい。そんな激励の意味も込めて、&B azabu tailorのパターンオーダーシャツ1着コースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。襟45型、カフス13型、ポケット16型の中から、自分だけのこだわりの1着を仕立てられます。このコースは男性のみ利用可能です。
オーダーシャツチケットを使えば、その方に合ったとっておきのシャツを作ることができます。ビジネスにもプライベートにも大活躍の1着になるでしょう。

その6 新しい私に!パーソナルカラー診断&お直しフルメイクコース

メイクの仕方は自己流で実は自信がない。そんな女性は多いです。新しいステージに移るこのタイミングで、MAMEWのパーソナルカラー診断&お直しフルメイクコースの体験ギフトをプレゼントしたらきっと喜んでもらえるはず。パーソナルカラー診断と、診断結果をもとに、一人ひとりに合ったフルメイクの施術が受けられます。また、外見に自信が持てると心の余裕にもつながります。自分に最適な色やメイクを知って、明るい気持ちで新しいスタートを切ってもらいましょう。
総合版カタログGREENは体験数が最も多く収録されているので、性別や年代を問わず多くの方に喜んでいただけるギフトが見つかるでしょう。

その7 肩こりなどの改善も目指せる!姿勢改善パーソナルレッスンコース

姿勢が良さは好印象につながることは多いもの。これから「初めて」を多く経験するだろうあの方へ、姿勢改善専門スタジオBe-Styleの姿勢改善パーソナルレッスンコースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。専門のトレーナーが一人ひとりの身体の状態に合わせてエクササイズを提案してくれます。自宅でも継続して行なえるので、良い状態を長くキープできることも魅力のひとつです。さらに姿勢を整えることは、腰痛や肩こりといった不調の改善にもつながります。
Relax Gift(GREEN)では、体をケアする体験から、フラワーレッスン、陶芸まで女性に喜んでもらえる体験ギフトを取り揃えています。

その8 産休に入る方に!妊婦さんのためのプレママレッスンコース

妊娠をきっかけに休職や退職する方へは、Sweet Peaの妊婦さんのためのプレママレッスンコースのギフトがイチオシ。生まれてくる赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方をはじめ、寝かせ方や育児アドバイスなどをオリジナルのテキストで学べます。初めての出産に不安を持っているプレママに喜んでもらえるでしょう。夫婦で一緒に勉強してもらうのもおすすめです。自宅で自分のペースで進められます。
カタログ FOR BABYは、出産をお祝いする様々な体験ギフトを取り揃えています。プレママやプレパパはもちろん、出産後に赤ちゃんと一緒に体験できるものもあるので、幅広いニーズに応えられるでしょう。

その9 一生で一度しか作れない!胎毛紅筆(赤ちゃん筆)オーダーセット

赤ちゃんが初めてヘアカットした髪の毛を使用して作る筆、「胎毛筆」。出産を控えている方に、一生に一度しか作る事ができない胎毛筆を作れる体験ギフトを贈ったら、きっと喜ばれるはず。胎毛紅筆(赤ちゃん筆)オーダーセットでは、創業明治四十年の文宏堂が胎毛筆を制作します。伝統的工芸品熊野筆の職人が一本一本丁寧に作り上げ、軸に赤ちゃんの名前と生年月日を彫刻し、桐箱に入れて届けてくれます。家族の宝物として、ずっと大切にしてもらえるでしょう。
カタログ FOR BABY PLUSは、出産祝いの「FOR BABYシリーズ」の中でも、より多彩なベビー&パパ・ママ向けの体験を収録しています。

その10 お世話になっている方へ!オーベルジュ1泊チケット

退職して時間に余裕ができる方へのプレゼントには、オーベルジュ1泊コースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。オーベルジュサウステラスは和歌山県南紀白浜空港からもアクセスが良い、リゾート型のオーベルジュ。源泉掛け流しの湯で疲れを洗い流しだり、地元の食材を活かした創作料理を味わったりと、心も身体も満足させることができるのが魅力です。英気を養って、新たな生活を始めることができるでしょう。
オーベルジュチケットを使えば、都会から少し離れた空間で美食や温泉を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。両親やお世話になっている上司へのプレゼントにおすすめです。

送別会では「新たな気持ち」になれるプレゼントを

今回は、送別会におすすめの体験ギフトを厳選して10個ご紹介しました。旅立つあの方へこれまでの感謝とねぎらいの気持ちとともに、新たなステージでの活躍や挑戦を応援していることを伝えられるプレゼントを贈りましょう。ソウ・エクスペリエンスは今回紹介したギフトの他にも、様々な種類や価格帯の体験ギフトをご用意しています。転職や部署移動、産休や育休、定年退職といったいろいろなケースの送別会にぴったりのギフトがきっと見つかるでしょう。また、選ぶ楽しみを味わえるのも魅力です。贈られる相手の喜ぶ顔を想像しながら、とっておきの体験ギフトを選んでみてください。