【転職祝い】新たな門出に最適なプレゼント!厳選・体験ギフト10選

退職・転職・転勤祝い

一緒に働いてきた同僚や上司の転職。送別会や最終出社の日には、思い出に残るプレゼントをあげたいものです。お世話になった感謝の気持ちを込めて。そして新天地でも頑張ってもらいたいという応援の気持ちを込めて。次の仕事で使えるようなアイテムをあげるのもいいですが、ステップアップの記念に何か新しいチャレンジをしてもらえる「体験ギフト」は転職のような場面のお祝いに本当におすすめです。ここでは中でも新しい環境に挑んでいく相手にぴったりな、プレゼントできる体験10選をご紹介いたします。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

普段から職場でワイシャツを着る機会がある男性には、ワイシャツをオーダメイドできる体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?「オーダーシャツチケット」は、サイズは勿論のこと、生地やポケットやカフスといった細かいデザインまで自分好みに仕上げることが出来ます。日本全国20店舗以上の麻布テーラーからお近くの店舗に訪問していただきデザインを決めた後、約1カ月ほどで完成。毎日のように着用するものだからこそ、自分に合ったサイズ、自分好みのデザインの、お気に入りのYシャツで外出したいものです。なかなか自分から進んでシャツをオーダーする機会はないからこそ、プレゼントされたらきっと喜んでくれるはず。次の職場でも頑張ってほしい!そんなメッセージが伝わりやすいギフトです。

その2 オーダーメイド枕で、英気を養ってもらうための上質な睡眠を

寝具の中で、特に枕は睡眠の質に影響を及ぼすものです。睡眠の質は、健康やその日の体調の良し悪しに関わる重要なものですよね。高さが合わない、形がしっくりこないといった合わない枕を使用すると、肩こりの原因になったり、疲れがとれない要因になりかねません。次の職場でも健康に気を遣って頑張ってほしい!そんな気持ちを込めて自分専用のオーダーメイド枕をプレゼントしてみませんか?その人の首のカーブや太さ、骨格、肩の高さなど、様々な要素をプロが判断し、枕の中の材質からオリジナルの枕を作ることができます。睡眠の質を向上させて、常によいパフォーマンスで仕事ができるように応援してあげましょう。

その3 頑張りをねぎらうご褒美に!贅沢エステ・スパのプレゼント

いままで同じ職場で共に頑張ってきた女性の同僚や上司には、エステ・スパの体験ギフトを贈ってみませんか?女性にとってエステ・スパは、至福のリラックスタイム。今まで仕事を頑張ってきた女性をねぎらうのにぴったりなご褒美プレゼントです。「個室スパ&エステチケット」は、都内を代表する人気サロンからエステ・スパ体験コースを選ぶことができます。個室のサロンを掲載しているので、人目を気にすることなく存分にリラックスすることができます。選べるサロンの数も豊富で、ホテルのエステや、ロケーションの良いサロンのスパなど自分好みのコースが選べます。日々の仕事の疲れを、エステのプレゼントで癒してもらいましょう。

その4 男性向けの癒しギフト「メンズエステ・グルーミング」のプレゼント

日頃の疲れを癒すだけでなく、身だしなみも整えてくれる「メンズエステ・グルーミング」は、男性への転職祝いにオススメのギフトです。「グルーミング」は、英語で「毛づくろい」を意味する言葉。その言葉が転じて、メンズグルーミングは、髭や眉毛、そして体毛のケアなど、広範囲における「男性の身だしなみのケア」という意味を持つようになりました。身だしなみは、ビジネスにおいて印象を左右する重要な要素ですよね。日頃の疲れを癒すだけでなく、次の職場でもより良い印象を与えられるように身だしなみを整える「メンズエステ・グルーミング」は、まさに癒しと実用性を兼ねた最高のプレゼントになるでしょう。

その5 レストランのペアチケットは相手を選ばず喜ばれるギフトです

今までの仕事での頑張りを労ってあげたい方へ、”食のプレゼント”はいかがでしょうか?「レストランカタログRED」は、2人で楽しめるレストランのペアお食事券を贈ることができるギフトです。和食やフレンチ、鉄板焼きなど、幅広いジャンルのレストランから選ぶことができます。北海道から九州まで、全国のレストランが掲載されているだけでなく、ランチ・ディナーの好みの時間帯からも選べるので、贈られた方が選びやすい、充実した内容になっています。ソウ・エクスペリエンスが、厳選した上質なレストランのみを掲載しています。ハイクオリティなレストランが収録されているので、同僚だけでなく、目上の方にも贈りやすいプレゼントですよ。

その6 景色や食事を楽しみながら船上でゆったりと過ごす「クルージング」

美しい景色を眺めながら、船上で食事や景色を楽しむクルージング。転職を機に、高級感溢れる専用の船に揺られながら過ごす特別な時間を過ごすのもオススメです。潮風を感じながら、船から見えるパノラマの絶景を見ることで、今までの仕事の疲れも吹き飛ばしてリフレッシュしてもらえることでしょう。「クルージングチケットGREEN」は、東京・横浜・神戸のクルージング体験を収録しています。贈られた方が都合に合わせて、クルージングの時間帯も選ぶことができます。昼は爽やかな景色を、夜はロマンチックな夜景を見る事ができる充実のコースを集約しています。リフレッシュしてもらいたい方には、素敵なクルージング体験をプレゼントしましょう。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

『COFFEE GIFT』は、コーヒーをお取り寄せできるギフトです。お値段も3300円なので、気を遣わずに贈りやすい、お手軽な転職祝いとしてぴったりです。東京都内の中でも、豆の質にこだわった、フグレンローステリィやカヤヌマコーヒー、GLITCH COFFEE & ROASTERSといったより品質の高いお店をセレクトしています。ソウ・エクスペリエンスが厳選したお店の豆から、お好きな豆を選ぶだけで、コーヒー豆を自宅まで届けてくれます。いつもは缶コーヒーやインスタントコーヒーしか飲まない方にも、豆から淹れる洗練されたコーヒーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

その8 人生の節目にぴったりの「服飾品メンテナンス」の体験コース

ソウ・エクスペリエンスは、転職という節目にお気に入りの靴やカバンといった服飾品をメンテナンスする体験ギフトをご提案いたします。お気に入りの服飾品はなかなか捨てられないものですが、ぼろぼろになってしまったものを外出先で使うには少しみすぼらしいですよね。そんなときに重宝するのがプロによる服飾品メンテナンス。お気に入りの品をもう一度使えるように状態に合わせて修理してくれます。「総合版カタログBROWN」では、都内でメンテナンスしてもらえるコースを収録しています。男性、女性向けのコースが両方収録されており、さらに洋服のクリーニングコースも集約されている豊富なラインナップです。転職という人生の節目に贈る転職祝いとしてユニークで実用的なギフトです。

その9 男性にとって最上級の贈り物になること間違いなし「オーダースーツ」

男性にとってのスーツは、仕事場で着用する制服でもあり正装でもあります。ですから、普段スーツを着る方にはもちろん喜ばれるギフトですが、普段着る機会があまりない方もとっておきの一着を持っておきたいものです。自分の体形や好みに合わせて、自分だけのオリジナルスーツを作ることができるのが、こちらの「オーダースーツチケット」。着心地やシルエットを選び、30~50種類以上の生地からお好きなデザインを選んだいただけます。定番の無地から、トレンドの柄ものまで豊富な生地から選ぶことができるので、贈られた方が用途に合わせたスーツを作ることができます。男性にとって、まさに最上級な転職祝いです。

その10 身体の調子を整える体験コース「コンディショニング」のギフト

疲れた身体を労うためのプレゼントとして、体の調子を良い状態に整える「コンディショニング」がおすすめです。コンディショニングは、通常のトレーニングとは異なり、現在の体の状態に合わせて簡単なトレーニングを行うことで、体を本来の状態にリセットするというもの。急激な負荷をかけなくても、体が軽くなったような感覚になります。「体を動かす楽しみギフト」は、ボルダリングや乗馬などアクティブな体験も収録されていますが、ヨガやコンディショニング等の健康を考えた体験も豊富に掲載しています。転職を機に、無理のない範囲内で身体を動かし、身体の状態を良い状態にリセットしてもらいましょう。

新しい日々を呼び込む体験のきっかけに

新たな門出を応援したいとき、転職のお祝いにぴったりな体験ギフト。新天地へ羽ばたくタイミングで新しい習慣や経験を手に入れたいと思っても、初めての体験というのは、なかなか行くきっかけがないものです。体験ギフトはまさにそんな「きっかけ」をプレゼントするもの。そこから素敵な新生活が始まったら、きっとその贈り物はかけがえのない思い出になるはずです。苦楽をともにした相手を送り出すなら、ぜひそんな体験ギフトの中から、相手が興味を持ちそうなもの、相手に体験してみて欲しいものを探してみてください。これまでの頑張りをねぎらう気持ち、これからも頑張って欲しいという応援の気持ちを込めて。素敵な送別になることを祈っています。