母の日のおすすめギフト。特別な「ありがとう」を伝える贈り物を3選

季節のギフト

母の日におすすめなプレゼントをお探しでしたら、ぜひ、本記事を参考にしてください。初めてプレゼントを購入する方も、毎年プレゼントをしているためアイデアが浮かばなくなった方も、今年は花以外のプレゼントを贈りたい方も、本記事を読んでいただければ、きっとベストなプレゼントが決まりますよ。また、父の日と合わせてプレゼントを用意したいと思っている方も必見です。今回は贈る方の年齢や立場に幅をもたせ、予算3,000~20,000円程度のギフトをご紹介します。

1.母の日にお花以外の何かを贈りたい|何がいいの?

花以外で贈り物を選ぶなら、体験ギフトがおすすめです。おしゃれなアイテムを贈るのも素敵ですが、体験ギフトなら楽しみ方がたくさんありますし、楽しみ方を選べるのも魅力だからです。また、話題のスイーツなどを贈るのも母の日のギフトとしては定番ですが、体験ギフトによって得た喜びや感動、体感は、いつまでも思い出として残ります。もし、花以外のプレゼント選びで悩まれているなら、ぜひ体験ギフトを贈ってあげてください。

2.母の日におすすめの体験ギフト3選

カフェチケット全国版

お手頃なのに使い方が自由自在なギフトとしては、「カフェチケット 全国版」がおすすめです。こちらのチケットは、全国の主要都市にある約100店のカフェに、いつでも誰とでも立ち寄れる利用券です。利用も簡単で、清算時に3,000円+消費税分までの飲食代としてあてられます。何名でも利用できるので、お母様と一緒に母の日ランチをするもよし、お父様と2人でデートしてもらうもよし。もちろん家族で楽しむティータイムも、お母様にとっては幸せな時間のはずです。また、お母様と離れて暮らしているため母の日に会えないなら、おすすめのお店を予約してあげてはどうでしょうか。お店によっては、事前にお願いしておくと、デザートプレートにメッセージ演出をしてくれますよ。

Relax Gift(BLUE)

高コスパなリラクゼーションやリフレッシュを贈るなら、「Relax Gift(BLUE)」がおすすめです。こちらのギフトを贈れば、母の日にお母様を「お姫様」にできますよ。一例としては、髪と頭皮をディープクレンジングやマッサージで癒すヘッドスパ、隠れ家のようなサロンで受けるフェイシャルトリートメント、ハンモックに身をあずけながら体験するリフレクソロジーなどがあります。母の日は母親に感謝を伝える日でもありますが、「母を姫にする日」にしても喜ばれます。時間を忘れ、家事や家族への気遣いから解放され、自分の身が癒されることだけを満喫できれば、お母様は心から満たされるはず。きっと、家族への愛情を再確認し、満面の笑みで帰ってこられることでしょう。

アフタヌーンティーチケット

仕事と家事を両立させながら、忙しく毎日を送っているお母様には、「アフタヌーンティーチケット」がおすすめです。こちらのギフトを贈れば、全国にある一流ホテルのラウンジなどで、優雅なティー&ランチタイムが過ごせます。多くの忙しい母親にとって、ランチをゆっくり楽しむのは貴重なことです。仕事の合間なら午後からの業務のことで頭がいっぱいですし、休日の昼食には家族を優先させたり、夕食の準備に気が向いたりするからです。そこで忙しいお母様には、こちらのギフトでご褒美のような贈り物を提案します。どれだけ忙しいお母様にも、ラグジュアリーなホテルでもてなされれば、きっと優雅な時間が流れます。ぜひ、ご一緒に、もしくはお父様とペアでのご利用にどうぞ。

3.母の日と父の日を一緒に贈りたい方におすすめのギフト

母の日と父の日は近いため、一緒にプレゼントを贈りたいという人も増えています。そこでおすすめしたいのは、「FOR2ギフト( RED)」です。基本的にはすべての体験が2名で利用できるため、ペアギフトとして贈れますよ。プラン内容は、旅行やレストランでの食事、リラックス体験、モノづくり教室など、バリエーションも豊富です。こちらのギフトであれば、母の日・父の日それぞれのプレゼント選びに悩みませんし、ご両親に夫婦で楽しめる機会を提供できます。3名以上利用できるプランなら、家族でも楽しめますので参考にしてください。

3.母の日に心に残る体験を

母の日は、誕生日と同じで毎年やってきます。誕生日との違いは、「おめでとう」よりも「ありがとう」の気持ちを伝えることです。今回ご紹介した体験ギフトなら、日頃から感じている「ありがとう」や、普段あまり伝えられていない「ありがとう」を込め、特別なメッセージが贈れるのではないでしょうか。ぜひ、時間であれ、癒しであれ、贅沢であれ、お母様の日常に、少しだけ足りない「何か」を、体験ギフトとして贈ってあげてください。

母の日の特集ページを見てみる→