60代の母へ感謝の気持ちを込めて贈る「母の日」のプレゼント10選

季節のギフト

母の日は数あるイベントの中でも特別なイベントです。誰にとっても母親というのはいつも親身になって心配しケアしてくれる特別な存在ではないでしょうか。特に60代のお母さんともなると、孫もいて「おばあちゃん」としても忙しい毎日を送っているかもしれません。日頃お世話になっているお母さんへ感謝の気持ちを込めて贈る母の日のプレゼントにはとびきり素敵なものを選びましょう。あなたのお母さんにぴったりのステキなプレゼント選びの参考にしてください。

その1 素晴らしいコンサートホールで楽しむ本格的なクラシック音楽

あなたのお母さんが音楽好きなら、今度の母の日には「東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ」をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは、音響効果の高いシューボックスを取付けた「東京オペラシティコンサートホール」でクラシックコンサートが聞けるコースです。ギフトチケットでは3人まで利用できるので家族のメンバーや友人を誘って行くことができます。「クラシックはちょっと硬い」と敬遠する人もいるかもしれませんが、歳を重ねるとその良さがわかってくるものです。ましてや音楽好きなお母さんならきっと喜んでもらえるはず。素晴らしいコンサートホールでの生のクラシックの演奏を聞けば心が癒され母の日のサプライズギフトになることでしょう。

その2 60歳・65歳…節目の歳なら家族写真の撮影で母の日の思い出作り

プレゼントを贈るお母さんが、ちょうど60歳または65歳のように節目の年齢なら、家族の写真撮影ををプレゼントにするのはどうでしょう。体験ギフト「メモリアルフォト撮影チケット」は、スタジオで写真撮影をしてもらえるギフトカタログです。例えばここで紹介する「写真撮影コース」では、6人まで一緒に撮影してもらえるので、お孫さんがいればちょうど良いかもしれません。場所は新潟市の「ラヴィ・ファクトリー新潟店」ですが、ラヴィ・ファクトリーは全国各地にスタジオを持っているので最寄りのスタジオの利用が可能です。全員が正立したお決まりのショットではなく心のこもった撮影をコンセプトにしているスタジオです。きっと母の日の良い思い出として長く残ることでしょう。

その3 健康が気になるお母さんに思いやりを込めて贈りたい「薬膳鍋コース」

60代のお母さんにとって、多分一番気になるのは自身の健康かもしれません。「漢方和牛と三元豚の薬膳鍋コース」はそんなお母さんにぴったりの母の日のプレゼント!このコースは14種類の漢方飼料で育った和牛と三元豚の肉を使った薬膳鍋コースです。東京の高輪にある漢方スクール「薬日本堂」に併設されている「薬膳レストラン 10ZEN」で味わう薬膳鍋。スープにはすっぽん塩や烏骨鶏(うこっけい)赤辛などを使っているので、体の芯から温まり血の巡りを良くしてくれます。参加人員は2人ですからお父さんと行ってもいいですし、友人を誘って参加することもできます。日頃から体がだるいとか疲れると言うことの多いお母さんに母の日のプレゼントして贈ればあなたの思いやりが伝わりきっと喜んでもらえるはずです。

その4 陶器が好きなお母さんにはろくろを回して自分だけの食器づくり体験

もうすぐ母の日。60代のお母さんに何を贈ろうかと悩んでいたら「普段使いのうつわづくり 電動ろくろコース(カフェ付き)」をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは、京都市の「HOTOKI」で行われるもので、日常の生活で使えるような小鉢やカップなどを作るコースです。使う土は1.5㎏ありますから、全部使えば器が3つ作れます。体験終了後には併設のカフェでゆっくりティータイムを過ごすことができます。女性は料理などで食器に触る機会が多く、陶器に関心を持つ人も結構いるのですが、60代になったら自分で作ってみたいと思っている人も多いはずです。あなたのお母さんがそんなタイプなら、母の日にぴったりのプレゼントになることでしょう。

その5 自由な時間がたくさんあるお母さんには織物体験コースでミニマット作成

60代になると、子供も自分の家庭を持つようになり母親には自由な時間が結構できるものです。そんなお母さんへの母の日のプレゼントには「織物体験コース(ミニマット)」が喜んでもらえるかもしれません。このコースは東京都台東区にある「織物工房 le poilu」で織物の基礎を学ぶコース。約3.5時間かけてミニマットを1枚制作します。自分で始められる刺繍などの手芸と比べると、織物は機織機を使うため、やってみたいなと思いながらもなかなか思い切って始められないという人が多いようです。あなたのお母さんがそんな思いをしているなら、この体験ギフトを使って一度体験してもらうのはどうでしょう。気に入ったら織機を入手して本格的に始めることもでき、新しい趣味が増える良いきっかけにもなるはずです。

その6 お父さんといっしょにゆっくりできる東京湾ナイトクルージング

60代のお母さんへの母の日のプレゼントには、お父さんと2人でエキサイティングな時間を過ごしてもらうのはどうでしょう。「東京湾ナイトクルージングコース」は、ザ・クルーズクラブ東京が催行する夜のクルージング。普段とは違った華やかな時間を過ごすのにふさわしいプレゼントになるはずです。このコースではクルーザー「レディクリスタル」に乗船し天王洲アイルにある桟橋から出発します。船はお台場を見ながらレインボーブリッジをくぐって進み、東京湾を一周し、天気の良い日には東京スカイツリーや東京タワーの美しい夜景が楽しめます。60代になると夜の外出は少なくなりますから、体験ギフトを使ってナイトクルージングを体験してもらえば良い気分転換になり、母の日のよい思い出として心に残ることでしょう。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

60代のお母さんへの母の日のプレゼントとして一番気軽に体験してもらえるのはレストランでの食事かもしれません。でもその食事がいつもとは違った場所でいつもとは違ったものを食べるとしたらきっとサプライズになるはずです。「レストランカタログRED」はそんなステキな体験を演出してくれるギフトカタログ。例えば、「中華ディナーコース」では、横浜の中華街にある50年以上の歴史を持つ「揚州飯店 本店」で本格的な中華料理を味わうことができます。三浦半島から取り寄せる新鮮な海の幸や旬の野菜を使った8コースの豪華料理。参加できる人数は2人ですからお父さんと2人でデートディナーを楽しんでもらうのはどうでしょう。母の日の良い思い出になるはずです。

その8 孫の面倒で忙しいお母さんには豪華なオーベルジュ1泊コースがおすすめ

60代の女性の中には毎日お孫さんの面倒を見ている人もたくさんいます。もしあなたのお母さんがその中の1人なら、母の日には感謝の気持ちを込めて、お父さんと2人で1泊旅行に出かけてもらうのはどうでしょう。「オーベルジュチケット」は全国から厳選したオーベルジュを収録しているギフトカタログです。オーベルジュとは豪華レストラン付きの宿泊施設。例えばここでご紹介する和歌山県の「オーベルジュサウステラス」は温泉と豪華な料理が楽しめるリゾート型オーベルジュです。このギフトカタログのお値段は50,500円。予算面で少し大変ならきょうだいで共同出資してプレゼントするのはどうでしょう。ゆったりとしたホテルで静かなひと時を過ごせる「オーベルジュ1泊コース」は母の日のプレゼントとしてきっと喜んでもらえるはずです。

その9 心配をかけたお母さんにはボディトリートメントでリフレッシュ

エステはどの年代でも喜んでもらえる体験ですが、あなたの60代のお母さんに最近何かしら心配をかけたとしたら、感謝とお詫びの気持ちを込めて母の日にプレゼントしてみるのはどうでしょう。「和を感じるオイルボディトリートメント」は京都市の「Be Healthy KYOTO/THE SCREEN」で受けられるエステコース。カウンセリングの後精油選びをし、90分間のボディートリートメントが始まります。施術の後は京都の漢方を使った足湯でコースを終了します。京都近辺に住んでいる人ならもちろんのこと、そうでない人でも京都見物を兼ねて出かける良い機会になるはずです。母の日のプレゼントとしてリフレッシュしてもらえればあなたの感謝の気持ちもきっと伝わることでしょう。

その10 愛犬家のお母さんに贈りたい温泉のあるドッグリゾートでの1泊旅行

もし60代のあなたのお母さんが愛犬家なら、今度の母の日のプレゼントに愛犬と泊まれる宿で1泊過ごしてもらうのはどうでしょう。「ドッグリゾートギフト」を使うと、例えば日光の鬼怒川温泉にある旅館「鬼怒川 絆」で愛犬と一緒に一泊2食付きの滞在が楽しめます。利用人数は2名プラス愛犬ですから、お父さんや友人を誘って参加することができます。この旅館には犬専用の露天風呂も備えてあるのでワンちゃんはそちらで。また敷地内にはドッグランや足湯もあります。最近ではペットと泊まれる宿も増えましたが、まだまだ限られていますね。そんな理由からこれまでなかなか遠出ができなかったお母さんに愛犬と一緒に過ごしてもらえれば、きっと思い出に残る母の日のプレゼントになるのではないでしょうか。

60代のお母さんのタイプに合わせて選びたい母の日のプレゼント

母の日のプレゼントは何歳であっても誰でもが毎年必ずあげるプレゼントの一つですね。子供の頃だったら「お手伝いチケット」を作ってあげた経験のある人もいると思います。ここでご紹介したプレゼントはそれに少し似ていて、60代のお母さんにいろいろなことを体験してもらうためのギフトチケットです。60代のお母さんは退職して家で自由な時間がたくさんあるかもしれませんし、反対に孫の面倒に追われて忙しい毎日を送っているかもしれません。また趣味や関心事もさまざまでしょう。ご紹介したプレゼント10選が60代のお母さんための母の日のプレゼント選びに少しでも助けになるよう願っています。ぜひお母さんのタイプに合わせて喜んでもらえるプレゼントを選んでください。