絶対喜ばせたい!「お世話になった人へのプレゼント」おすすめ10選

その他のギフト

上司や友人、同僚、恩師…あなたには人生を歩む中でお世話になった人はいますか?今回はそんな恩を感じる相手へ贈るプレゼントを厳選して10個、ご紹介します。プレゼント選びはとても難しいもの。大抵の欲しいものは自分で買える時代だからこそ、自分では選ばないような体験ができるギフトを贈ると素敵なサプライズに。価格帯は3,000円代から20,000円代まで幅広くピックアップしました。相手の喜ぶ顔を想像し、じっくりと選んでみてください。

その1 波に乗ってみよう!憧れのサーフィン体験

サーフィンは一度はチャレンジしてみたいと思いながらも、なかなかきっかけがないと挑戦できないスポーツ。「サーフィン体験コース」は、初めての方から楽しめるサーフィンレッスンコースです。サーフボードやウェットスーツも借りられるのでお手軽です。パビリオンサーフ周辺のビーチは多くのサーファーが訪れるサーフィンスポットが点在しており、その日のコンディションに合わせ、宍喰海岸、白浜海岸、生見海岸で約2時間のレッスンが行われます。少人数制のレッスンなので、初めての方も安心。経験豊富なインストラクターが基礎から指導してくれます。小学生以上からシニアの方まで幅広い年代の方が楽しめます。日焼け止めもお忘れなく!

その2 能鑑賞で日本の伝統文化を体感

600年続く日本の芸術に触れられる「能鑑賞コース」。能は室町時代に成立し、世界最古の舞台芸術。その特徴は過度な演出をせず、秘めることをよしとするシンプルさ。動きの型や舞台様式、能面や装束、音楽といった様々な要素が、長い歴史の中で受け継がれ、洗練されてきました。特に能のファンではなくても、600年かけて極められたシンプルな美しさから、何かが伝わるものがあるのではないでしょうか。そんな能に触れられるのが、セルリアンタワー能楽堂。渋谷駅から徒歩約5分とアクセス抜群です。特定の流派に属さない能楽堂は珍しく、様々な流派の公演を楽しめるのもポイント。このコースは定期能公演のS席チケットが受け取れます。

その3 鎌倉ハイキングでリフレッシュ

ふだん定期的に運動している人は多くありません。「鎌倉満喫リトリートコース」は、SUGATA鎌倉店でヨガかピラティスのどちらかのグループレッスンへの参加と、ガイドと一緒に鎌倉のハイキングコースを巡るツアーがセットになったコース。鎌倉駅周辺には登りやすいハイキングコースが多く、観光名所や話題のお店など、要望に合わせてガイドさんがコースをコーディネートしてくれます。SUGATA鎌倉店が提携している、Wanderkichenのランチもついています。鎌倉に住んでいる方もそうでない方も、体を動かし美味しいものを食べる、健康的で爽やかな1日を過ごせます。動きやすい服を忘れずに持っていきましょう。

その4 万能な手ぬぐい作り。藍染体験!

手ぬぐいは吸水・発散性に優れ、一つ持っておくとさまざまなことに使える万能布。「手ぬぐいで藍染&抜染コース(お土産付)」では、浅草の下町にある染色ワークショップ専門で藍染と抜染の2種類の染め方を使ってオリジナルの手ぬぐいを製作します。藍で真っ白な手ぬぐいを染め、その後抜染と呼ばれる手法で藍に染めた手ぬぐいから好きな型で色を抜きます。藍染では染める時間や浸ける範囲の差異で様々な表情になり、抜染で選ぶ型・その型の配置によってバリエーションは無限。他にはない世界にたった一つの手ぬぐいが作れます。お土産として店舗オリジナルの手ぬぐいも持ち帰れます。体験後はふらっと浅草を観光して帰るのもおすすめ。

その5 おしゃは足元から!暖かい時期に必須のフットケア

「育爪フットケア+フットオイルリラクゼーション+角質処理コース」は、足の爪のお手入れ、ひざ上から足先までのオイルでのマッサージ、足裏の角質処理の3つがセットになったコースです。女性は特にヒールを履くことで爪が潰れ、足先に自信がない方も多いのでは?爪の表面を磨いてコーティングし、装飾することなく、爪のピンク色の部分が伸びやすい長さと形に整え、素の状態のままで健康でキレイになるお手入れを体験できます。人工的な装飾を一切せずに健康的で美しい爪を育成することにこだわりを持った店舗なので、ネイルなどは行わず素の爪のまま帰ります。自宅でもオイルでの保湿、靴の選び方・履き方などに気をつけましょう。

その6 海の見えるカフェでほっと一息

どんな人でもカフェでリラックスする時間は大切。広島県は柑橘の栽培が盛んな地域。「カフェチケット利用コース」では、瀬戸内海に浮かぶ大崎下島にある港のブックカフェ「ネロリの島cafe」で、大きな窓に広がる空と瀬戸内の海を眺めながら、柑橘を使ったドリンクや軽食が楽しめます。店内の壁一面に並ぶ本たちは、京都の名書店員として知られる堀部篤史氏がセレクトしたもの。こだわりの洋書や古書と出会えるかも?!地元の果実を使った天然アロマオイルも併設のLaboで製造しており、こちらもカフェチケットで購入可能です。一人で過ごしてもよし、友人や家族とおしゃべりしてもよし。可愛いカフェで癒される時間を贈れるギフトです。

その7 男性に贈るならパターンオーダーシャツ

贈る相手が男性なら「パターンオーダーシャツ1着コース」はいかがでしょうか。こちらは麻布テーラーでパターンオーダーシャツを1着お仕立ていただけるコース。クレリック仕様や有料オプションを5つまで選べます。シャツのシルエットは襟45型、カフス13型、ポケット16型を用意。上質で自分の体に合ったサイズのシャツは仕事ではもちろん、プライベートでも使えう万能アイテムです。まず、生地を選んでから、襟の形、ポケットの形などを選びます。その後採寸し終了です。縫製は全て国内直営工場で、一着一着真心こめて作られています。自分だけの”こだわりの1着”を仕立てる、オーダーメイドの醍醐味を体験できるギフトです。

その8 女性に贈るなら究極の癒し時間を

贈る相手が女性なら「佐伯式をベースにしたカスタムメイドのディープクレンジング」はいかがでしょう。女性は年代によらず美しくいたい生き物。たまのリフレッシュタイムは喜ばれるはずです。トリートメントは佐伯式をベースとしたオールハンド。お肌の状態にあわせてカスタマイズされたディープクレンジングを受けられます。お肌のざらつきや 毛穴の汚れを洗い流すので、化粧水、美容液などの有効成分の浸透がぐんとよくなり、毎日のスキンケアがより効果的になるのがポイント。トリートメントの後は日々のお手入れ方法も教えてもらえます。お客様のほとんどはリピーターという人気店。エステが初めての方でも緊張せず安心できる配慮満載です。

その9 美味しいステーキで身も心も満たされる

美味しい食事をいただくのもある種の体験。そんな体験を贈れる「ディナーコース」。港区にあるオーセンティックなアメリカンスタイルを楽しめる「ザ・ステーキハウス」で、厳選されたお肉をメインに、新鮮な野菜やシーフードも楽しめます。オープンキッチンに設置された全長3mの備長炭炭火焼グリルで、素材の持ち味を引き出しながら、シンプルかつダイナミックに調理します。メインのお肉料理は、国産牛のリブアイ、ストリップロイン、フィレの中からお好きなものを選べるのも嬉しいポイント。スパークリングワインから始まり、前菜、スープ 、選べる国産牛、選べるデザート、コーヒー又は紅茶までのコースを堪能できます。

その10 美しい夜景で非日常体験

人気のある「東京湾ナイトクルージングコース」。毎日1回、21:30に出航し、東京湾岸の夜景スポットを巡るコースです。いつもと同じ街にいながら、違う時間の流れを感じられるクルージング体験ができます。出航後はお台場方面へ向かってレインボーブリッジをくぐり、晴れた日には東京スカイツリー(R)や東京タワーも望めるかも?約60分間のクルージングでは、船内のバーでフリードリンクを楽しめます。数種類のカクテルやワイン、ソフトドリンクを片手に、船内やデッキ、好きな場所で思い思いに過ごしましょう。仕事の後にでも参加できる時間帯も嬉しいですよね。いつもの東京の違った雰囲気で非日常体験が送れます。

お世話になった人へ贈るプレゼントは「体験」がおすすめ

人にプレゼントを贈るのはとても難しいもの。とても仲の良い友人や家族ですら、絶対に喜んでもらえるものを選ぶのはそう簡単ではありません。特にお世話になった人へ贈るプレゼントとなれば失敗したくないですよね。そんな時にぴったりなのが体験のギフトなのです。手元に残るのは物ではなくて思い出。場所を取ってしまったり既に持っているかもしれない心配もありません。ご紹介したように、食、アクティビティ、癒しの時間、オーダーメイドやものづくりの体験、伝統芸能に夜景鑑賞など、幅広いラインナップから選べるのも大きな魅力。この他にもさまざまな体験があるので、贈る相手の方の趣味や嗜好をもとにプレゼントを選んでみてください。きっと喜んでもらえることでしょう。