初任給でまず贈りたい!親に感謝を伝える「体験」のプレゼント10選

その他のギフト

社会人になって始めてもらうお給料「初任給」。もらう前からどこかワクワクするものですね。もらったら何に使おうかときっと考えることでしょう。でもやっぱり、まずしたいのが、それまでいろいろ心配をかけた親に何かプレゼントを贈ることではないでしょうか。ここではそんなお父さんやお母さんに贈りたい体験プレゼント10選をご紹介します。きっと喜んでもらえるギフトが見つかることでしょう。

その1 手ごろな値段で気楽に贈れる「カフェチケット全国版」

手頃な値段でしかも気楽な気持ちで贈れるのが「カフェチケット 全国版」です。このチケットで楽しめるのが、たとえば「Cafe La Mille横浜元町店」での喫茶。Cafe La Milleは関東エリアに多数の店舗を持つカフェで、自社の工場で焙煎したコーヒーを飲みながら季節ごとに替わるケーキを味わうことができるのが人気。またサンドイッチやパスタなどの軽食も取り扱っているので簡単な食事を楽しむこともできます。他にも厳選された様々なカフェで利用でき、チケットでは掛かった代金の3,000円分を負担してくれます。また2人までの利用が可能なので、初任給のプレゼントとしてお父さんとお母さんに2人で行ってもらうことができます。ゆっくりとくつろいだ一時を過ごせば、あなたの感謝の気持ちも伝わることでしょう。

その2 自然が好きなご両親へのサプライズにはキャンプ体験コースがおすすめ

「キャンプ体験コース」は京都の大森リゾートキャンプ場でキャンプを体験できるコースです。ご両親が自然が好きなタイプで、まだキャンプを体験したことがなかったら、ちょうどよい機会になるかもしれません。このカタログでは4人まで参加できますから、あなたやあなたのパートナーも一緒に参加しても良いかもしれません。キャンプ場ではテントの他、寝袋や調理用具、薪などキャンプに必要なものがすべて揃っています。またコテージが空いていれば予約することもできます。京都見物を楽しんだ後に、ホテルとは違った環境でキャンプを体験すれば初任給のプレゼントとしていつまでも記憶に残るステキなプレゼントになるはずです。

その3 風情ある京都の風情あるレストランでのユニークなディナーコース

初任給をもらったらプレゼントでご両親に贅沢なディナーを味わってもらうのも一案です。ここで紹介するディナコースは風情ある京都の東山にある「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」で創作イタリア料理を味わうという一見風変わりなもの。実はこの店舗、日本画の巨匠・竹内栖鳳がかつて住んでいた私邸をレストランに改造したものなのです。西に八坂の塔が見え、北に高台寺を望む1700坪もある広々とした豪邸でいただくディナーは、他では決して体験できないものです。メニューは前菜で始まり、温前菜、パスタ1、パスタ2、メイン、デザートと続き、コーヒーまたは紅茶で終わる7コース。初任給のご両親へのプレゼントとしてユニークでおいしいこのディナー体験は、きっとあなたの感謝の気持ちが伝わることでしょう。

その4 アウトドアが好きな両親にぜひ体験してもらいたい乗馬コース

初任給でプレゼントしたいお父さんとお母さんがアウトドアが好きなタイプなら「乗馬体験コース」をプレゼントしてみるのはどうでしょう。このコースは全国各地にクラブを持つ「乗馬クラブクレイン」が提供する初心者用のコースです。30分というそんなに長くない時間を使った体験コースですが、初心者にとって必要な馬の乗り方や馬上での姿勢といった基本的な事から始まり、馬の歩かせ方などを学ぶことができます。乗馬に必要なヘルメット、ブーツ、プロテクターなどのレンタル料金もカタログの中に含まれるので気楽な気持ちで参加できます。このレッスンをきっかけにご両親の共通の趣味がまた一つ増えれば、初任給で贈るプレゼントの意味も大きくなるでしょう。

その5 好奇心が旺盛な両親には宿泊もできる吹きガラスの体験ギフト

お父さんもお母さんも2人とも好奇心が旺盛で、なんでも新しいことに挑戦したいタイプなら、「宿泊&吹きガラス体験コース」を初任給で贈るプレゼントに選んでみるのはどうでしょう。このコースは自然が残る栃木県の那須高原にある「Art Biotop那須」で、吹きガラスを体験し、その後隣接のレジデンスで一泊するコースです。季節の野菜やフルーツを取り入れたプチ・モーニング付きです。到着後まずガラススタジオでグラスや一輪挿しなどを制作します。専門のスタッフが指導するので初めてでも安心して体験できます。制作後は周辺を散策したり、宿舎で読書をしたり自由な時間が過ごせます。観光とクラフトの両方を体験できるこのコースをプレゼントすれば、ご両親もあなたの感謝の気持ちを受け取ってくれることでしょう。

その6 身近な港から出発するクルーズ、豪華でくつろいだ思い出に!

「クルージングチケットRED」は身近な東京、横浜、神戸の港から出発して豪華なクルーズを楽しめるカタログです。例えばここでご紹介する『ディナークルーズ ロイヤルウイングコース』だと、630人乗りの豪華客船「ロイヤルウイング」に乗って横浜港はら出発するクルーズを体験できます。みなとみらいの新しい町並みやライトアップされた赤レンガ倉庫など横浜港ならではの美しい風景を眺めながら、本格的な中華料理や生演奏などが楽しめます。そんな豪華でくつろいだクルーズの体験ギフトを、初任給を使ってご両親にプレゼントしてみるのはどうでしょう。就職するまでなにかと心配をかけたご両親への感謝の気持ちが伝わり、心から喜んでもらえるプレゼントになるはずです。

その7 アウトドアが好き、でも思い切って出かけられないお父さんには釣りの体験を

魚介類がおいしいことで知られている能登半島。その能登半島にある七尾湾で釣りを体験できるのが「プチ釣り体験コース」です。アウトドアで何かしたいけど忙しくてなかなか思い切ってできないお父さんにぴったりのプレゼントです。このコースには2人まで参加できるので、もしお母さんも興味があるのならいっしょに参加してもらうことができますが、興味がなかったらお父さんの友人などに声をかけてはどうでしょうか。このコースでは七尾湾にある5つの島を巡りながら釣りを体験します。船長が魚の群れを見つけてくれますから、のんびりを釣竿を垂らすだけで釣りを楽しむことができます。初任給で贈るお父さんへのプレゼントとしてステキなサプライズになるはずです。

その8 ゴルフに関心が…でもやったことのないお父さんに初心者用のゴルフレッスン

以前からゴルフに興味を持っているお父さん。でもきっかけがなくてなかなか一歩を踏み出せないでいるとしたら、初任給で「ゴルフレッスンコース」をプレゼントしてみてはどうでしょう。このコースは初心者向けにアレンジしたもので、ゴルフ用具の名前から始まり、スイングフォームまでゴルフの基礎を学ぶことができます。ここでご紹介するレッスンは名古屋の東山公園内にある「オオタゴルフスクール東山校」が主催するものです。世界のトップ60人のプロゴルファーの1人に選ばれた太田翔士のゴルフ理論に基づいたプログラムを提供しています。このカタログを使うと、1クラス定員6名で、1回40分のレッスンを2回受けられます。またインドアでのゴルフレッスンを希望するなら、名古屋の昭和区にあるオオタゴルフスクール南山校で参加することもできます。

その9 最近疲れて見えるお母さん、足をマッサージしてリフレッシュ

就職して初任給がもらえるまでいろいろ心配をかけたお母さんにぜひ送りたいのが「オイルフットリフレクソロジーコース」。このコースはオイルを使って足をマッサージし疲れを取り除くことを目指すエステです。特に足裏は、たくさんの神経が集まっている所なのでそこを適度に刺激するとそれが体全体に波及し、疲れが取り除かれます。このエステで使うオイルはアロマをブレンドしたタイプ。優美な香りに包まれながらゆったりとした時間を過ごすことができます。このコースを提供している「クイーンズウェイ 」は元々英国式のリフレクソロジーを基調としたサロンですが、施術は日本人の足に合わていますから安心して体験できます。初任給を使って贈るお母さんへのプレゼントとして、きっと喜んでもらえることでしょう。

その10 クラフト好きなお母さんに贈りたい「ポーセラーツ」体験コース

「ポーセラーツ カップ&ソーサー+スプーンコース」も初任給でお母さんに贈りたいプレゼントの一つです。特にお母さんがクラフト好きならきっと喜んでもらえるでしょう。ポーセラーツとは磁器を意味する「ポーセリン」と芸術を意味する「アーツ」を組み合わせた造語。真っ白な磁器に模様を入れ、その後時間を掛けて焼くことで、自分だけのカップとソーサーとスプーンのセットを作ることができます。模様はシール状になったものを貼って形作るので絵が描けなくても大丈夫。簡単に描くことができます。完成した作品は約1週間後に受け取ります。白い磁器に自分の好みに合わせてステキな食器を作るこのコースはリラックスでき、しかも体験したことが作品として残ります。初任給でお母さんに贈る記念に残るプレゼントになることでしょう。

心配かけた親に感謝の気持ちを込めて贈りたい初任給のプレゼント

就職して始めてもらう初任給には、いろいろ感慨深いものがあると思います。高校や大学を卒業し就職して初任給をもらうまでには、紆余曲折があったことでしょう。そんな中で一番心配をかけたのはやはりお父さんやお母さんだったのではないでしょうか。ここでは、そんな親に感謝の気持ちを込めて贈りたいプレゼントを10選ご紹介しました。ご紹介したコースは、ご両親が2人一緒に気楽に楽しめるものから、新たなチャレンジになるもの、お父さん・お母さんそれぞれにぴったりなものなど、状況に合わせて選ぶことができるようにセレクトしました。普段の生活ではあまり体験できないことをサプライズとして贈れば、あなたの感謝の気持ちも良く伝わり、いつまでも記憶に残るギフトになることでしょう。