【50代男性への誕生日プレゼント】実用的なギフト19選

誕生日プレゼント

父親や会社の上司など、50代男性へのプレゼントは何を基準にして選べばいいのか難しいですよね。様々な経験を重ねてきた年代の方には、クオリティにもこだわったギフトを選びたいものです。そんな50代男性には、こだわりのあるハイセンスな「体験ギフト」をプレゼントしてみませんか?今回は、洗練された大人の男性が貰って喜ぶ、体験ギフト20選をご紹介します。

1.オリジナルのシャツをプレゼント。オーダーメイドシャツ

オーダーシャツチケット プレミアムは、サイズは勿論のこと、自分好みのデザインを決めることが出来ます。また、通常のオーダーシャツチケットと比較して、国内最高峰の生地「The Royal Caribbean Cotton」の生地の中からシャツを作ることが可能です。素材にもこだわった、着心地抜群なオリジナルYシャツを作ることが出来ます。50代男性であれば、少しハイクラスなYシャツを持っていても損はしません。ビジネスシーンでスーツを着る機会が多い男性のプレゼントとして最適です。

2.運動不足を感じている方へ、「コンディショニング」で体を整えよう

50代男性といったら、まだまだ働き盛りのビジネスマン。仕事が忙しく、自分の体調に気を遣う時間がない方、日頃から運動不足を感じている方も多いはず。そんな男性へのギフトとして、体の調子を良い状態に整える「コンディショニング」の体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。コンディショニングは、通常のトレーニングとは異なり、現在の体の状態に合わせて簡単なトレーニングを行うことで、体を本来の状態にリセットするというもの。急激な負荷をかけなくても、体が軽くなったような感覚になります。年齢的にも、いきなり運動するのはキツイ!という、この年代の方にピッタリのギフトです。

3.お酒好きの男性へ、ワインのプレゼント

お酒好きの男性へ送りたいプレゼントが、ワインギフトです。総合版カタログBLUEは、ご家庭で本格的なワインが届くギフトと、都内のワインバーのギフト、好みに合わせてお好きな方から選ぶことができます。5500円と手頃なお値段なのも嬉しいポイントです。ワインには、多くのビタミンやポリフェノール、ミネラルが含まれており、適度な飲酒は、抗酸化作用や血圧降下など、健康への良い効果が期待できることが報告されています。ワインを飲みながらのディナーは、日頃の疲れを癒し、優雅な気持ちにさせてくれるでしょう。健康にも気を遣えて、ディナーを楽しむお供になるワインは、50代男性のプレゼントとしてオススメです。

4.お手頃で相手を選ばず贈りやすい、「コーヒーギフト」

『COFFEE GIFT』は、コーヒーをお取り寄せできるギフトです。東京都内の中でも、豆の質にこだわった、フグレンローステリィやカヤヌマコーヒーといった、より品質の高いお店をセレクトしています。選りすぐりのお店のみが掲載されていながら、お値段は3300円とお手頃価格なのは嬉しいですね。コーヒーは、豆は勿論のこと、豆の挽き方や淹れ方によっても、味わいが異なります。いつもは缶コーヒーやインスタントコーヒーしか飲まない、という方にも、洗練された豆から淹れるコーヒーを楽しんでもらいましょう。そして、コーヒーを飲みながら過ごす、ゆったりとした休日を過ごしてもらいませんか。

5.釣り好きの男性へ、ユニークな「釣り」のプレゼント!?

釣り好きの男性やご家族に贈りたいギフトがこちらの「FOR2ギフト(GREEN)」。釣り体験なんて、50代男性の遊び心をくすぐる、ユニークな体験コースですよね。こちらの商品には、釣り堀で楽しむお手軽なものから、釣り舟に乗って楽しむ本格的なものまで、釣り体験ギフトが掲載されています。釣りに必要な道具はレンタルできるプランがほとんどなので、釣り具を持っていない、という人でも気軽に楽しむことができます。初心者でも楽しめるような内容になっているので、お子様と一緒に、釣りを楽しむ休日をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

6.身だしなみを気にする男性へ、メンズエステ・グルーミング

男性専用のエステ・グルーミングを受けることができるコースです。グルーミングは、英語で「毛づくろい」を意味する言葉です。その言葉が転じて、メンズグルーミングは、髭や眉毛、そして体毛のケアなど、広範囲における「男性の身だしなみのケア」という意味を持つようになりました。女性のように、美しさに気を遣う必要はないのかもしれません。しかし、身だしなみは、ビジネスにおいて印象を左右する重要な要素のひとつになります。まだまだ働き盛りのビジネスマンにとって、癒しも兼ねた実用的なプレゼントです。

7.男の憧れ、「レンタルバイク」でツーリングを楽しむギフトを!

バイクは、年代問わず男性にとって憧れの趣味のひとつです。バイクを持っていない方でも、手軽にツーリングを楽しむことができるのが、この「レンタルバイク」のギフトです。「総合版カタログRED」は、BLUEやGREENよりも本格的なアクティビティを楽しむことができます。天気の良い日に、自分の肌で風を感じながらその爽快感を楽しめるツーリングは、格別な息抜きになることでしょう。自分好みの1台をレンタルして、自由なドライブタイムを楽しんでもらいましょう。

8.上質な睡眠時間をプレゼント、「オーダーメイド枕」

睡眠は、1日8時間で人生の1/3の時間を占めると言われています。睡眠の質は、健康や翌日の体調に直接関わってくるものですから、快適な睡眠時間を確保することは大切です。高さが合わない、形がしっくりこない枕を使用すると、肩こりや疲れが抜けない要因のひとつになります。最近、疲れがとれないな・・・とお悩みの男性には、安らぎの睡眠へ誘う「オーダーメイド枕」のプレゼントはいかがでしょうか。自分に合う枕に変えるだけで、睡眠の質が、ぐーんとアップしますよ。毎日の睡眠で、しっかり日頃の疲れをとってもらいましょう。

9.贈られた方が大切な人と楽しむ、ペアお食事券のプレゼント

レストランカタログREDは、二人で楽しめるレストランのペアお食事券を贈ることができるギフトです。和食やフレンチ、鉄板焼きなど、幅広いジャンルから選ぶことができます。さらに、ランチ・ディナーの好みの時間帯から選べるので、贈られた方が、選びやすい充実した内容になっています。ソウ・エクスペリエンスが、特別な日に訪れたい、上質なレストランを厳選してご紹介しています。ご夫婦で、お父さんと・・・レストランのペアチケットは、場面を問わず贈ることのできる、贈りやすいギフトです。

10.大人の男性に、エスプリの効いたフレンチを振る舞う

男性への誕生日に、エスプリの効いたフランス料理をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、銀座にある「THE GRAND GINZA」というレストラン。こちらのレストランでは、素材の厳選から盛り付けの美しさにまでこだわった「フレンチフルコース」がいただけます。特に、全国47都道府県の旬食材を仕入れることにこだわったお店なので、銀座に居ながらにして日本各地の旬の味を振る舞ってもらえるのです。コースはアミューズに始まり、前菜やスープ、魚料理、肉料理と進んでデザートで締めくくります。料理に合わせたソムリエセレクトのグラスワインも2杯提供され、50代の大人の男性も大満足のコースではないでしょうか。こちらのコースは、「レストランカタログRED」に収録されています。

11.季節の情緒そのままに、庭園レストランでの会席コース

美味しい物を食べ尽くしている男性への誕生日には、上質な味と芸術的な美しさを堪能できる会席料理をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、赤坂にある「ANAインターコンチネンタルホテル東京」の庭園レストラン、「雲海」です。こちらのレストランの魅力は、季節を表現した料理の数々。旬の食材を使うことはもちろん、お皿の上で見事な季節感を漂わせています。また、料理を味わいながら、四季折々に移ろう庭園が眺められるのも特徴。日本の伝統の味と自然風景を一緒に楽しめる、50代の大人の男性にふさわしいスポットです。こちらのレストランでいただけるランチコースは、「レストランカタログRED」に収録されています。

12.大人の男性のお忍びに、レトロな料亭で会席ランチを

男性の誕生日に海まで出かけ、海のグルメをプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、沼津にあるレトロな料亭「沼津倶楽部」での「旬の特別会席ランチコース」。明治40年に建てられた数寄屋建築の料亭で、季節感あふれる和食がいただけます。料理に使われるのは、沼津港で水揚げされた旬の魚や地元の新鮮野菜など。明治時代にタイムトリップしたかのような店内からは、手入れの行き届きた庭園も眺められます。地位の高い大人の男性が、お忍びで過ごすにもぴったりなスポットではないでしょうか。東京周辺からなら、ちょっとした小旅行になるエリアです。こちらのランチコースは、「レストランカタログ(RED)」に収録されています。

13. 50代の健康を増進する、漢方づくしの薬膳鍋コース

健康に気遣う50代男性への誕生日プレゼントには、話題の薬膳鍋もおすすめです。ご紹介したいのは、品川駅にほど近い、「10ZEN」という薬膳レストランです。漢方ミュージアムという施設内にあるため、漢方へのこだわりは期待大。こちらのレストランでいただける「漢方和牛と三元豚の薬膳鍋コース」は、14種類の漢方で育てられた和牛と三元豚をメインにいただきます。また、スープには、すっぽんや烏骨鶏(うこっけい)といった漢方でもおなじみの素材が用いられ、体調に合わせて選べるのもポイントです。たとえば、疲れをリフレッシュさせたい場合は「すっぽん塩烏骨鶏塩スープ」を、スムーズな血の巡りを求めるなら「烏骨鶏赤辛スープ」をチョイス。こちらのコースは、「FOR2ギフト(RED)」に収録されています。

14.50代以降の健康のため、腸活を体験してもらうギフト

50代以降も男性に健康的に過ごしてもらうため、誕生日プレゼントとして「腸活」を提案するのもおすすめです。ご紹介したいのは、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」。自宅での簡易検査と、「Hacco’s Table」という発酵食専門レストランでの食事とがセットになった体験ギフトです。簡易検査は専用キットで行い、専門機関に郵送するだけ。検査結果はオンライン上で確認できます。レストランでは、食事の前にチェックシートを活用して腸内環境を調べます。チェック結果に合わせた発酵食がいただけるので、毎日の食事の参考にもなりますよ。2名利用できるコースなので、ご夫婦やご家族で楽しく腸活を体験していただきましょう。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

15.男性をダンディーにする、ホテルラウンジでのひととき

50代の大人の男性がダンディーに過ごせる、夜のホテルラウンジを誕生日プレゼントにするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「ミッドナイトハイティー」という、夜のティーセット。「帝国ホテル 東京」のラウンジで、深夜12時まで利用できるナイトティーです。ラウンジに足を踏み入れると、都会の喧騒が遮られた別世界が広がります。窓に映るのは、静かに灯る街並み。ピアノの生演奏も流れ、ムーディーでロマンチックな夜が満喫できますよ。乾杯用にスパークリングワインが用意されていますので、誕生日当日のお祝いにもぴったり。ビールやワインを追加する場合は、優待料金で注文できます。こちらのナイトティーは、「アフタヌーンティーチケット」に収録されています。

16.男性の人生を船旅に見立て、ナイトクルーズへいざなう

50年以上、人生という旅を歩んできた男性には、誕生日プレゼントに豪華な船旅を贈るのもおすすめです。50代以降も続く長旅を、船のように悠々と送ってもらいたいというメッセージにもなりますよ。ご紹介したいのは、横浜港から出港する「ディナークルーズ 料理長おまかせコース」です。東京からアクセスしやすいのもポイント。こちらのコースでは、人気スポット「みなとみらい」の赤レンガ倉庫や、ベイブリッジなどを観光しながら周遊します。船でいただく料理は、もちろん横浜名物の中華が中心。季節ごとの食材をシェフ渾身の味に仕上げます。たとえば、転職や退職、独立などの節目を迎える男性への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。こちらのコースは、「クルージングチケットBROWN」に収録されています。

17.働き盛りの男性を癒す、江の島での日帰りスパリゾート

働き盛りの50代男性を、日帰りでリゾートで癒す誕生日プレゼントもおすすめです。ご紹介したいのは、「江の島アイランドスパ えのすぱ」というスパ施設。こちらのスパでは、「えのすぱ満喫コース」が利用できます。こちらのスパの魅力は、何といっても天然温泉。温泉成分が身体を芯から温め、深部からのリフレッシュを促します。また、個室でのトリートメントも人気で、4種のオリジナルオイルから好みのオイルを選ぶと、バックトリートメント&頭皮トリートメントが受けられます。サウナやプールも楽しめるので、1日では足りないくらい満喫できますよ。こちらのスパコースは、「FOR2ギフト(BROWN)」に収録されています。

18.男性の新生活を祝して、手作りのキーケースを記念に

たとえば、「家を新築した」「マンションを購入した」「会社を起業した」「車を買い替えた」という男性には、ハイセンスなキーケースを誕生日プレゼントにするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「イタリアンレザーで作るキーケースコース」です。2名利用の手作り教室なので、あなた男性の家族なら他の家族と一緒に手作りをして贈るのもOK。もちろん、男性がご夫婦やご家族と手作りするのもOKです。こちらの体験コースでは、なめらかなイタリアンレザーで折りたたみ式のキーケースを製作。ブラックやネイビー、ダークブラウンなど6色の中から好きな色を選んで作ります。男性の新生活の記念としてもおすすめです。こちらの体験コースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

19.男性の暮らしをアートにする、不思議なパズルキット

たとえば、「オシャレなタワーマンションに住んでいる」「モダンなデザイナーズ住宅を建てた」「スタイリッシュなお店を経営している」という男性には、アーティスティックなインテリア雑貨を誕生日プレゼントに贈るのもおすすめです。ご紹介したいのは、「感性を創り出す OVOVオリジナルキット」。特殊なパズル素材で、変幻自在なアートを楽しむキットです。特別な設計や高度な技術は不要。センスやインスピレーションを頼りに、パーツを組み立てるだけです。小物入れやランプシェードなど、実用的なものから室内装飾になるものまで思い思いに仕上げられるのがポイント。こちらのキットは、「Relax Gift(BLUE)」から選べます。

■50代男性が楽しめる、大人のための上質なプレゼントを

いかがでしたか?今回は50代の男性に贈りたい、実用的なプレゼントからユニークなものまで、体験ギフトを幅広くご紹介しました。釣り体験やゴルフレッスンのチケットは非常に面白みのあるプレゼントなので、きっと記憶に残るギフトになることでしょう。オーダーメイドのシャツや、レストランのお食事券といった手堅くかつ贅沢感のあるギフトは、相手を選ばず贈りやすいものです。お父さん、ご主人、会社の上司、お世話になった先生など…シチュエーションに合わせた50代男性へのプレゼントとして、大人のための上質な体験ギフトを贈ってみませんか。

■50代男性向け|おすすめ誕生日プレゼント一覧