祖母に贈って喜ばれる誕生日プレゼント!オススメの体験ギフト10選

誕生日プレゼント

大切なおばあちゃんへの誕生日プレゼント。孫からの贈り物ならきっと何を贈っても喜んでくれると思いますが、せっかくなら感動してもらえるようなプレゼントを贈りたいものです。自分の趣味で選ぶのもいいですが、おばあちゃんの趣味や好み、ライフスタイルに合ったプレゼントを選べば、より嬉しいはず。
そんな時、豊富なラインナップの中から自分の好きな体験を選んでもらえる「体験ギフト」は老若男女に喜ばれるおばあちゃんへのプレゼントにぴったりです。今回は中でもおすすめの体験を10コース厳選しました。よろしければプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

その1 家で本格コーヒーを味わえる。若者からおばあちゃんに贈るコーヒーギフト

プレゼントの予算を5000円以内で考えているならオススメなのがコーヒーギフトはオススメです。 「コーヒーギフト」は豆選びや焙煎などにこだわったスペシャルティコーヒーが自宅で楽しめるお取り寄せギフト。紹介されているお店はソウ・エクスペリエンスがセレクトした、東京のコーヒー文化をリードする名店ばかりです。 家にいながら、希少な種類の豆や4種の飲み比べなど様々なコーヒー体験を味わえるのでコーヒー好きのおばあちゃんにはオススメ。 3300円とリーズナブルなので、たとえば学生の方でもお求めになりやすく、また他のプレゼントと合わせて贈るのにもピッタリです。

その2 高級ホテルでの優雅なティータイムをプレゼント

家でのんびりとティータイムを過ごすのもいいですが、細部にまでこだわった一流ホテルで過ごすひと時は普段なかなか体験できない贅沢な時間です。 そこで高級ホテルでのアフタヌーンティーに招待してみてはいかがでしょうか。 贅沢で自分ではなんとなく気が引けてしまうホテルでのアフタヌーンティーはプレゼントにぴったり。スイーツや紅茶を楽しみながら、時間を忘れて心からくつろげるひと時はきっとおざあちゃんも喜んでくれるはずです。 「アフタヌーンティーチケット」では東京、横浜、京都、大阪の高級ホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、ホテルでのティータイムをお楽しみいただけます。 心地いい空間で心とお腹を存分に満たしてください。

その3 いつまでも元気でいてほしいから。体を芯から癒す鍼灸マッサージを

年齢を重ねると、どうしても体は衰えてしまうもの。腰痛などの体に不調に悩まされるおばあちゃんは少なくありません。そこでオススメなのが医療マッサージコース(鍼灸付き)です。
こちらのコースでは約2時間の医療マッサージの施術を受けることができます。リラックスや体質改善、体の不調などの改善など症状に合わせた幅広い施術を行ってくれるのでおばあちゃんにおススメです。特に鍼灸は今ある痛みを和らげるだけでなく、人間が本来持つ自己治癒力を高めてくれるということで近年再注目されています。大好きなおばあちゃんに「いつまでも元気でいてほしい」という思いを込めて健康を気遣う体験ギフトを贈ってみるのもオススメです。

その4 健康な体は上質な眠りから。自分にぴったりのオーダーメイド枕

健康的な生活に送るためには毎日の快適な睡眠は必要不可欠です。「いつまでも元気で長生きしてほしい」という思いを込めたプレゼントとしてオーダーメイド枕はオススメです。
こちらのコースでは理想の睡眠姿勢にこだわった自分だけの特別な枕をつくることができます。専門スタッフとの睡眠の悩みに関するヒアリングを行い、その内容に合わせた枕の中材や、寝た時のバランスを調整して作るので、まさに世界に一つだけの枕。作った枕は当日持ち帰ることができるので、その日からすぐ使用することが可能です。
また長く使えるようにと永久メンテナンスも付いているので、長く快適に使い続けることが可能です。毎日使うものだからこそ、妥協せずこだわりたいもの。ぜひ、心地よさを追求した枕による上質な眠りをおばあちゃんにプレゼントしてあげてください。

その5 心行くまで芸術を堪能できる美術館満喫コース

絵画や彫刻などのアートが好きなおばあちゃんには自然と一体になった美術館でゆったりと芸術に触れる時間を贈るのもオススメです。
こちらのコースでは、箱根の自然に囲まれた岡田美術館を一日心行くまで堪能することができます。日本・中国・韓国を中心とする古代から現代までの美術品約450点が展示される岡田美術館は一日かけても見切れないほどの作品があり、訪れた人を飽きさせません。施設内には源泉かけ流しの足湯も完備しています。美術鑑賞で歩き疲れたら、足湯で一休みできるのでおばあちゃんにもピッタリ。またコースには館内の飲食施設での甘味・ドリンクも付いています。居心地のいい空間で、食事を楽しみながらくつろぎのひと時をお過ごしください。

その6 好みの器は自分でつくる。初心者でも楽しめる陶芸体験

新しい趣味のきっかけを贈ることができるのも体験ギフトの魅力です。
自分の手で土に触れて自分の作品をつくる陶芸は、物作りの楽しさとストレス発散の効果があるので趣味にうってつけ。さらに指先を使った細やかな作業や出来上がりをイメージしたりと脳を活性化する働きもあると最近では様々な分野で注目され、心身ともに生活を豊かにしてくれるアクティビティです。
こちらの電動ろくろ飯碗作りコースでは、電動ろくろを使って自分好みの器づくりを楽しめます。実際の作品を参考にしながら、スタッフとともに作っていくので初心者の方でも安心して楽しむことができます。自分で作った器で食べるご飯は美味しさもひとしお。日々の暮らしを豊かにしてくれる陶芸体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

その7 憧れを現実に!自分で弾けるようになる津軽三味線体験

力強いその音色と見た目の格好良さ。実は今、幅広い年齢層に人気のある津軽三味線。しかし、「やってみたい」という思いとは裏腹に、その敷居の高さになかなか挑戦できずにいる人も少なくありません。そんな方でも安心して体験できるのがこちらの津軽三味線体験コース。一人ひとりのレベルに合わせて、基本から丁寧に指導し簡単なワンフレーズを弾く事を目指す本コースは三味線が初めての方、音感リズム感や楽器経験無しと心配な方でも大丈夫。カメラを持参すれば撮影もできるので、誕生日の思い出として自分の弾く姿を記念に残すことができます。
何か新しい事を始めるのに必要なのは少しの好奇心だけ。年齢は関係ありません。ぜひ新しい事にチャレンジするきっかけをプレゼントしてみてください。

その8 日々の暮らしに彩りを加えるフラワーアレンジメント体験

花を飾る、それだけでいつもの部屋が華やかになります。 日々の生活に彩りや豊かさをくわえる方法として、花を飾るというのは手軽に取り入れることができる方法です。 そこでプロに花選びや活け方のポイントを教わる体験を贈ってみてはいかがでしょうか。こちらのコースは器や花を自由に選んでオリジナルの作品を作ることができる、フラワーアレンジメント体験コースです。もちろん、今まで花を生けた経験がない方でも大丈夫。スタッフが付いて花選びから活けるところまでアドバイスしてくれるのでご安心ください。芸術性に重きを置く生け花に対し、フラワーアレンジメントは装飾することに重きを置いているので、比較的自由に楽しめるという点でもオススメです。

その9 目線が変われば世界が変わる。人力車で楽しむ浅草観光!

観光地として有名な浅草。しかし人力車に乗ってみる景色はきっといつもとは違うはずです。 こちらの浅草で楽しむ人力車体験たっぷりコースでは開放感のある人力車に乗って約2時間の浅草観光を楽しむことができます。 徒歩よりも目線が高いだけで、まるで違う風景に見える人力車。実際に乗ってみて初めて分からない景色と出会えるのが人力車の魅力です。 さらには浅草を知り尽くした車夫のガイド付きで観光する浅草は初めての方も何度か来ている方も、新たな発見があって楽しい時間になること間違いなしです。 また、こちらのコースでは乗車記念の特製絵葉書と人形焼きの特典付き。 美味しい人形焼きを食べながら、浅草の風景や車夫のガイドを楽しみましょう。

その10 特別な誕生日には特別な料理と時間をプレゼント

離れて暮らして中々会うことができなかったり、喜寿などの長寿祝いなどの特別な誕生日には奮発して特別な体験を贈るのもいいかもしれません。
そこでオススメしたいのが「オーベルジュチケット」です。オーベルジュとは宿泊施設を備えたレストランのことで、郊外に店舗を構えることがほとんど。自然豊かな土地でゆったりとした過ごす心地よい時間と、その土地で採れた食材を使い振舞われる最高の料理が楽しめるという事で最近、人気のスタイルのレストランです。レストランで美味しい食事を楽しんだ後、そのまま部屋でお休みになれるのでおばあちゃんにも負担がかかりません。ゆっくりした時間の流れる自然の中で、美味しい料理と心安らぐひと時を味わってもらいましょう。

値段にとらわれず想いを込めて誕生日プレゼントを選ぼう

おばあちゃんと一口に言っても人それぞれ。外で元気にアウトドアを楽しみたいおばあちゃんもいれば、部屋の中でのんびりと過ごしたいおばあちゃんもいます。体験ギフトはラインナップが豊富なので、文化的な体験から少しアクティブなものまで、どんなおばあちゃんの趣味やライフスタイルにも合わせることができ、きっと満足してもらえるはずです。
小さい頃から自分を可愛がってくれたおばあちゃん。誕生日はそんなおばあちゃんに普段はなかなか伝えらない思いを伝えるチャンスです。日頃お世話になっている人はその感謝を、遠く離れて暮らす人は「いつまでも長生きしてね」という願いと大好きの気持ちを込めて。大切なおばあちゃんに素敵なプレゼントを選んであげてください。