還暦を迎えたお父さんへ!プレゼントできる厳選「体験」10選

誕生日プレゼント

お父さんの還暦のお祝いにプレゼントをお探しでしょうか。今まで長い間お仕事をしながら家庭を守ってくれてきたお父さんだからこそ、素敵な思い出になるようなプレゼントを選びたいですよね。体験ギフトには気軽に楽しめるものあれば、普段なかなか体験できないものまで、さまざまなコースがそろっています。ぜひお父さんに合いそうだと思うものを選んでプレゼントしてみてください。きっと一生の思い出になるでしょう。

その1 最高の着心地を楽しめるオーダーシャツを!

還暦を迎えたお父さんの中には、まだまだ仕事を続けられる方、新たな仕事を始められる方などもいるでしょう。そんな還暦の記念にオーダーシャツのプレゼントはいかがでしょう。歴史ある麻布テーラーで最高品質の生地を使い、身体に合ったシャツを作ることができる体験ギフト。オーダーシャツは既製品では味わうことのできないフィット感を感じられます。細部へのこだわりも実現させてくれるのがオーダーシャツの魅力。お好きな生地に好みのボタン、形を選択することができます。きっとお父さんに満足してもらえる贅沢なオーダーシャツのプレゼントで、今までのお礼と今後の活躍への応援をしてみてはいかがでしょうか。

その2 高濃度の酸素カプセルで長年の疲労も回復

酸素カプセル体験のプレゼントもおすすめです。酸素カプセルは内部に高濃度の酸素が充填されており、中に入りゆっくり呼吸すると体内の酸素濃度が上昇するというもの。それにより血行の促進や疲労回復が期待でき、スポーツ選手には定期的に利用することが推奨されるほどです。血行促進により、肩こりや腰痛に効くだけでなく、ストレス解消や高いリフレッシュ効果も期待できるため、日ごろ仕事などで疲れのたまっているお父さんにはぴったりのプレゼントになるでしょう。また、新陳代謝の促進にも効果があり、美容や糖尿病などさまざまな病気への効果も。60歳を迎えていいリフレッシュの機会に。ぜひお父さんにおすすめしてみてください。

その3 パーソナルトレーニングで体づくり体験

ジムでのパーソナルトレーニングを受けられる体験もプレゼントできます。日ごろ、仕事や家庭の両立に追われてなかなか運動する機会がもてない人も多く、特に最近はジムがはやっていますね。運動は健康はもちろん、ストレス発散にもつながります。いつまでも丈夫に、なおかつ気分もスッキリしてほしい還暦のお父さんにぴったり。どのような運動をすればよいか、トレーナーがマンツーマンで身体の基礎となる筋肉を鍛える方法から教えてくれます。日常的な運動は生活習慣病の予防にも。これを機に継続して運動を始めるお父さんもいるかもしれません。また肩こりや腰痛にも効果があるため、そういった悩みがあるお父さんでしたら、ぜひおすすめしてみるとよいでしょう。

その4 パラグライダーで鳥の気分を味わう

特別感で言えばとびきりなのがパラグライダー。体験ギフトと言うとこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。とはいえパラグライダーというと体力を使うイメージがあるかもしれませんし、還暦のお祝いにはどうだろうと思われるかもしれません。でも実際は軽く走るだけで特に体を難しく使うことなく体験でき、レジャーに慣れていない方でも気軽に楽しめるのが魅力。たっぷり3時間、自分で羽根をあやつって青い空を自由に飛ぶ、鳥のような経験ができます。パラグライダーはスカイスポーツの中でも上達が早いと言われるもの。気象条件がよければ高く飛んで、豊かな自然を体感することもできます。お父さんにプレゼントするだけでなく、きっとあなたも一緒に楽しみたくなるはず。

その5 「人間ドッグ」も素敵な体験!

体験ギフトにはなんと「人間ドッグ」のコースもあります。お年を召してくるとガンや糖尿病などに罹患しやすくなり、還暦を迎えたお父さんであれば当然健康は気になるトピックのひとつでしょう。人間ドッグには一般的な血液検査やレントゲン検査だけでなく、腹部の超音波検査もあり、さまざまな疾患の発見に繋がります。早期に治療を始めることで身体への影響も少なく済むこともありますし、もちろん何もなければそれに越したことはありません。オプションで他の検査を付けることもできます。愛情のこもったプレゼントで行く人間ドッグは、変に義務感もなくかえって楽しめるのではないでしょうか。おすすめしたいコースのひとつです。

その6 ヘリクルーズで上空600mから東京湾を一望する

高いところが平気なお父さんであれば、ヘリクルーズのコースもおすすめです。こちらのヘリクルーズでは、東京の大空をゆったり遊覧することができます。まずは搭乗前に景色の良いラウンジにて用意されたジュースを飲みながら、東京湾を一望。きれいな海、そしてアクアラインや海ほたるを見ながらゆっくり過ごしていただけます。準備が整いましたら、いよいよ搭乗です。乗り込むヘリコプターはVIPの顧客も利用する最高級の機体で、乗り心地もよくゆったりと過ごせます。上空600mの高さからの光景は感動ものでしょう。様々な名所を見下ろし、普段とは違った東京の景色を楽しんでください。素敵な思い出になること間違いなしです。

その7 横浜で、憧れのクルーズ

海のクルーズを集めた体験ギフトもあります。その中でも横浜のディナークルーズはおすすめ。横浜といえば赤レンガ倉庫やベイブリッジなど、定番スポットもたくさん。昼間はおしゃれが詰まった街並みを楽しむことができ、夜景では街並みがライトアップされ夢のような風景を体験できます。ロマンチックな雰囲気の中で楽しめるお料理は、こちらも細部まで整えられたメニューが用意されています。シャンパンもついてお祝いの席には特にぴったり。記念撮影のサービスもあるので、還暦という大切なタイミングの思い出をしっかりと残せます。お父さんにとって、きっととっておきのメモリアルクルーズとなるでしょう。

その8 オーベルジュチケットで素敵な1泊旅行を

オーベルジュとは宿泊施設を備えたレストランのことをいいます。このギフトのチケットは2人で使えるので、ご両親で行ってもらうことも、ご自身でお父さんと一緒に行くこともできます。ご紹介したいのは箱根のオーベルジュ、オー・ミラド。オーナーがフランスの田舎をイメージして作ったオーベルジュで、都会の喧騒から離れた緑豊かで静かな自然の中に建っています。木々に囲まれ、普段のストレスを忘れてリラックスするのにぴったり。また、箱根の山の幸や海の幸を使用し、オーナーシェフが心を込めて考えるフランス料理を贅沢に楽しむことができます。ここぞという時にぜひプレゼントしてほしいオーベルジュチケット。最高のひとときをお父さんの還暦に添えてあげてください。

その9 一度きりの「還暦」を記念写真に収めて

記念写真と言われると写真屋さんに行って撮影するイメージかもしれません。ちょっと堅苦しそうですよね。この記念写真のコースでは、お父さんのお好きな場所で50枚ほど撮影し、その中からこれはという写真を選ぶことができます。しっかり思い出になる写真を撮るために、撮影日の前にカメラマンと事前打ち合わせを行います。撮影したいイメージや希望をカメラマンと共有し、丁寧に準備していくのです。イメージするのが難しいという人でも、いろいろとヒアリングして提案してくれるたので大丈夫。気軽に利用できます。せっかくのタイミングですから、一生ものの写真をお父さんと家族と一緒に撮ってみましょう。

その10 美味しい食事が最強!レストランチケット

お父さんに気楽に使ってもらえるレストランチケットも人気です。普段は訪れないようなレストランで、日常を忘れる素敵な空間の中、美味しい食事をいただく。60年の半生を振り返って会話にも花が咲くことでしょう。ご紹介する東京のTerrace Dining TANGOは、東京タワーのふもとにあるイタリアンレストラン。還暦を迎える年齢のお父さんにとって、東京タワーはこれまで過ごしてきた時代を象徴するものかもしれませんね。テラスからそんな東京タワーを眺めながら、おいしい食事を楽しんでいただきましょう。他にも選べるコースは様々で、よりカジュアルな気分で行けるランチのコースもあります。豪華な食事を満喫してもらえます。

特別な時に思い出をプレゼントできるのが体験ギフト

還暦を迎えたお父さんへのお祝いのプレゼントにおすすめな体験ギフトをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。パラグライダーやクルージングなど、仕事で忙しくしてきたお父さんにとって普段なかなかない貴重な時間をプレゼントしたら、きっと感動すること間違いありません。また、酸素カプセルや人間ドッグなど、健康を気遣ったものも気持ちを伝えるには良いのではないでしょうか。プレゼントした体験を一緒に楽しむもよし、お母さんと一緒に楽しんでもらうのもよし。どのコースであっても、きっと素敵な思い出になるはずです。ぜひ還暦のお祝いには体験ギフトをプレゼントして、感謝の気持ちを伝えてみてください。