お義母さんへ。日頃の感謝の気持ちを伝える誕生日プレゼント20選

誕生日プレゼント

いつもお世話になっている義理のお母さんの誕生日。あたたかく見守ってくれたり、いざという時に助けてもらったり…誕生日は日頃の感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスですよね。でも、自分の母親ほど好みを把握できているわけではないかもしれないので、何をあげたらいいのか分からない!と頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?そんな方は、思いきって敢えてモノではない「体験ギフト」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?年齢を重ねればある程度好みの決まってくるモノと違って、体験ギフトはいくつになっても新たな発見に出会ってもらうチャンスをプレゼントすることができます。ここでは、姑に贈りやすい、感謝の気持ちを伝えられる体験ギフトをご紹介します。

その1 極上のリラックスタイムをプレゼント「スパ・エステ」

個室スパ&エステチケットは、東京・神奈川を代表するサロンのスパ・エステ体験をプレゼントできます。周囲の目を気にせずくつろげる個室サロンや、海が見えるホテルでのスパコースなど、ソウ・エクスペリエンスが厳選したサロンが掲載されています。好みに合わせて希望のサロンや時間帯が選べるので、比較的贈りやすいギフトです。個室スパ&エステは、女性なら誰しも貰って嬉しいプレゼントですよね。日頃お世話になっているお義母さんには、極上のスパ・エステで羽をのばしてもらいましょう。

その2 アフタヌーンティーチケットで、午後のくつろぎの時間を

いつも何かと忙しいお義母さんには、アフタヌーンティーチケットで、午後の優雅なひと時を過ごしてもらいましょう。洗練された家具や雑貨で彩られた素敵な空間で、美味しい紅茶と、丹精込めて作られたスウィーツを堪能する、そんな素敵なティータイムをプレゼントしませんか?好きなホテルを選び、電話予約をするだけなので、手間もまったくかかりません。なかなか自分からは行く機会がないからこそ、アフタヌーンティーチケットのプレゼントはきっと喜んでもらえるはずです。まとまった連休がとれなくても行きやすいので、手頃な贅沢ギフトとして人気のコースです。

その3 手軽にリフレッシュして貰いたい!「ヘッドスパ」のギフト

スパ・エステには少し抵抗があるかも・・・というお義母さんには、ヘッドスパの体験ギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?ヘッドスパは、頭皮のひおいケア、抜け毛予防、毛髪促進など頭皮と毛髪にとって、嬉しい効果がたくさんあります。それだけではなく、眼精疲労の回復や、肩こりの緩和、お顔のリフトアップ効果など、頭皮と毛髪以外にも嬉しい効果が期待できます。頭の疲れだけでなく、心身ともに手軽にリフレッシュできますよ。Relax Gift(BLUE)は、お値段が5500円とお手頃ながら、ヘッドスパや女性に人気の体験ギフトが集約されているので、贈りやすさNo.1!エステよりも気軽に、リフレッシュタイムが贈れます。

その4 お洒落にこだわるお義母さんに、プロの「ファッションコーディネート」

プロのファッションコーディネートは、お洒落にこだわるお義母さんにお勧めの体験コースです。プロのスタイリストが、ファッションに関する普段の悩みを聞きながら、その人の体型や身長に合ったスタイリングをしてくれます。ファッションセンスに自信がない人、自己流のスタイリングに飽きた人、自分を変えたい人にはピッタリのギフトです。きっといつもとは違う、生まれ変わった自分に出会えるはず。総合版カタログGREENは、選べる体験ギフトが最も多く掲載されている商品なので、どんな方にも贈りやすいギフトです。

その5 「メイクアップレッスン」で印象アップ!

女性はいくつになっても綺麗でいたいものですよね。美しさに気を遣うお義母さんには、こちらのメイクアップレッスンもお勧めです。自分の骨格や、なりたい顔のイメージに合わせて、自分に合ったメイクの仕方を教えてもらえます。顔の印象は、メイクひとつで変わるものなので、綺麗にメイクしてもらえると気分もあがりますよね。プロによるメイクレッスンは、なかなか受ける機会もないので、女性にとっては嬉しいプレゼントです。年代問わず贈れるのも嬉しいポイントです。

その6 「クルージング」で優雅な船上でのお食事を楽しんで!

船の上からの景色を楽しみながら、お食事や飲み物を楽しむクルージング。クルージングは、日常の喧騒から離れ、ゆったりとした休日を過ごすのにぴったりの体験コースです。お食事や飲み物以外にも、記念撮影をしたり、生演奏を楽しんだりと、船上ではプチ贅沢体験が楽しめます。クルージングチケットBLUEは、東京、横浜、神戸の主要な都市の体験コースから選ぶことができます。また、いずれのコースも45分~90分という長すぎない時間設定なので、気軽にクルージングを楽しむことが可能です。開放的で、ちょっと贅沢な船の旅をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

その7 ヨガ体験で、体調を整えながらリフレッシュ!

ヨガは、呼吸法、ポーズ、瞑想をセットで行うことによって、自身の体を整えることを目的としたメソッドです。自分の出来る範囲で身体を動かしてあげることによって、リンパの流れを促進し、体をリフレッシュさせることが出来ます。また、ヨガには基礎代謝力を高めたり、柔軟性を高めたりと女性にとって嬉しい効果も沢山あります!骨盤のゆがみを矯正することを目的としたヨガ、全身のストレッチを目的としたヨガなど、様々なコースから選択することがでるので、運動が苦手な方でも、気軽にチャレンジしやすいですよ。体験コースをプレゼントして、女性に人気のヨガを楽しんでもらいましょう。

その8 新たな趣味にも!「フラワーレッスン」の体験コース

フラワーレッスンは、大人気のオリジナルハーバリウム制作や、ブリザーブドフラワーアレンジメントコースなど、豊富なコースからお好きな体験を選択できます。花がある暮らしは、とても心地が良く、気持ちも明るくなりますよね。こちらの体験コースは、若い人から年配の方まで、幅広い方に人気のコースです。新しい趣味としても気軽に始めやすいので、姑へのプレゼントとしても贈りやすいのではないでしょうか。FOR2ギフト(GREEN)では、お二人様でレッスンを体験することができます。お友達やご家族を誘ってもらい、美しい花に癒される時間をプレゼントしましょう。

その9 手軽に都内の観光を楽しむ「スカイバス」体験ギフト

スカイバス体験コースは、屋根のない二階建ての観光バスで、都内を観光するコースです。心地よい風を感じながら、ゆったりと街中を散策することができます。バスの二階は、木や信号に手が届きそうな高さで、そこから見る眺めは迫力満点です。建都内にお住まいの方も、普段はなかなか味わえない体験なので、非常に新鮮味があっておもしろいですよ。長期休暇をとる暇がない方でも、気軽に観光を楽しんでもらえるのがこのコースの嬉しいところ。たまには、眺めの良いスカイバスで、都内の観光を楽しんでもらいませんか?

その10 レストランでリッチにお食事を楽んでもらいましょう

リッチなペアお食事券を贈りたいなら「レストランカタログRED」がお勧めです。北海道から九州地方まで、ソウ・エクスペリエンスが厳選したレストランが多数掲載されています。フレンチや和食だけでなく、鉄板焼きなどの専門店など豊富なジャンルから選ぶことができます。また、ランチやディナーといった時間帯も選ぶことができるので、相手を選ばず贈りやすいギフトですよ。2名分のお食事券が貰えるので、ご家族やお友達と一緒に、贅沢なお食事を楽しんでもらいましょう。

その11 ランチと専用キットで、健康のための腸活を教えたい

お義母さんの健康を願って、話題の腸活を体験してもらいましょう。おすすめしたいのは、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。食事前に、専用のチェックシートで腸内環境の状態を確認。結果に合わせた発酵食を腸活メニューとしていただきます。腸は、身体の免疫力にも関係していると言われていてる臓器。環境によって、健康に大きく影響すると考えられています。こちらのコースでは、大切な腸の簡易検査も実施。検査キットを使ったチェックをすると、結果を後日オンライン上で確認できますよ。2名利用できるコースなので、お義母さんを誘って出かけるもよし、お義父さんと利用してもらうもよし。お義母さんの健康長寿へのメッセージに、ぜひ、どうぞ。

その12 漢方や薬膳を使ったお鍋で、身体の内側から活力アップ

お義母さんの体調を気遣うグルメなら、漢方を使った薬膳鍋もおすすめです。品川駅の近くにある「薬膳レストラン 10ZEN」では、「漢方和牛と三元豚の薬膳鍋コース」がいただけます。和牛と三元豚は14種類の漢方が混ざった飼料で育っているため、肉も脂身もヘルシー。鍋のスープは、すっぽんや烏骨鶏から取った出汁を使用、体質や体調に合わせて選べるのもポイントです。すっぽんはミネラルや栄養成分がすぐれ疲労回復に役立つとされ、烏骨鶏は血行改善が期待できるとされていて、貧血や月経障害にすすめられることの多い漢方成分です。すこやかな体調維持のためには、食べものの力が不可欠。薬膳のパワーで、お義母さんには身体の内側から活力を感じてもらいましょう。

その13 夫婦で仲良く、グルメなプチリゾートにお出かけ

お義父さんと仲良しなお義母さんには、夫婦で楽しむプチリゾートをプレゼントしましょう。おすすめしたいのは、江の島のスパ施設「江の島アイランドスパ えのすぱ」で利用できる「えのすぱ満喫コース」です。天然温泉でくつろいだり、スパの個室で全身トリートメントを受けたり、ゆっくり湘南の海を眺めたりして、心も身体も癒せますよ。また、季節ごとに替わるパスタランチも楽しみのひとつ。新鮮な魚介などを使った、絶品パスタが味わえます。宿泊型のコースではありませんが、施設の営業時間内なら何時間でも滞在できます。東京からなら、公共交通機関を利用すると1時間程で行けるので、ちょっとした日帰り旅行として楽しめるのではないでしょうか。

その14 お義母さんを青春時代に連れ戻す、古民家でのひととき

好奇心旺盛で1人で出かけることが大好きなお義母さんの遊び心をくすぐるなら、ユニークなリラックス体験をプレゼントしましょう。おすすめしたいのは、「ハンモックリラックス体験コース」です。昭和に建てられた古民家サロン「HammockRefle Kikuya 谷中ビアホール traveling salon」で、ハンモックでのリラクゼーションが受けられます。メニューは、ハンドマッサージ・ヘッドマッサージ・リフレクソロジーの3つ。好きなケアが選べるのも嬉しいポイント。ケアが終わったら、ドリンクチケットを使ってビアホールでのリフレッシュタイムを過ごしてもらいましょう。昭和生まれのお義母さんには、青春時代を思い起こせるタイムトリップにもなるはずです。

その15 家族揃って、古民家での田舎暮らしを満喫したい

お義母さんを誘って、家族で田舎暮らしを体験するのもおすすめです。東京からでもアクセスしやすい場所なら、埼玉県所沢市での古民家はいかがでしょうか。「古民家 日帰りコース」が利用でき、アウトドアや五右衛門風呂(オプション)が体験できますよ。炊飯器などの他、囲炉裏やピザ窯などの調理器具が自由に使え、季節によってはバーベキューセットや流しそうめん器、餅つき道具なども借りられます。すぐ前には農園もあり、オーガニック栽培の野菜を収穫してもOK。近くのスーパーで買い出しをし、グリル料理などを楽しみましょう。普段なかなか会えないお孫さんがいるなら、お義母さんにとっては何よりの誕生日プレゼントになりますよ。こちらのコースは、5名までで利用できます。

その16 節目の誕生日には、オーベルジュに泊まるグルメ旅を

お義母さんが、還暦や喜寿といった節目の誕生日を迎えるなら、リッチなグルメ旅をプレゼントするのも素敵です。宿泊型のレストランとして営業しているオーベルジュなら、飲食店を事前に下調べしなくてもOK。地元の食材や季節の旬材にこだわった、美味な料理を堪能できますよ。東京から好アクセスなオーベルジュなら、長野県茅野市の「オーベルジュエスポワール」がおすすめです。蓼科の森で、ジビエや高原野菜を使った信州フレンチがいただけます。周辺には温泉もあり、四季折々の自然風景も見どころ。2名利用できる「オーベルジュチケット」に収録されていますので、お義父さんや仲のいい友人と一緒に楽しんでもらいましょう。

その17 手作りのルームシューズで、自宅にいてもセンスよく

いつもセンスのいいファッションをまとっているお義母さんには、おしゃれなルームシューズをプレゼントしましょう。おすすめしたいのは、「ヌメ革で作るルームシューズコース」。なめらかに足になじむ極上のヌメ革(なめし革)を使い、ルームシューズを手作りする体験コースです。2名で2足のルームシューズを製作するため、旦那様などと一緒に作ってあげてくださいね。完成したルームシューズは、お義父さんとお揃いで履いてもらいましょう。履き込むほどに風合いが良くなるため、お義母さんの暮らしと共に素敵なエイジングを重ねてもらえます。名前やマークを刻印して、お義母さん専用のオリジナルシューズに仕上げても喜ばれますよ。

その18 家に帰る喜びを増やす、おしゃれな手作りのキーケース

新築に引っ越す予定のお義母さんには、お義父さんとお揃いで手作りキーケースをプレゼントしてはどうでしょうか。「イタリアンレザーで作るキーケースコース」では、好みの色のレザーを選び、クラシカルな折りたたみ式のキーケースが手作りできます。レザーの色は、定番のブラックやダークブラウン、シンプルな生成りやライトブラウン、個性的な朱色やネイビーの6色。さりげなく施された穴飾りが魅力的な、使いやすいキーケースに仕上がりますよ。2名利用できるコースなので、家族と一緒に作ってあげてもいいですし、お義母さんとお義父さんに手作り体験そのものをプレゼントしてもOK。きっと、新しい家に帰る喜びが、手作りキーケースで倍増することでしょう。

その19 届くまでのお楽しみも醍醐味、最旬で美しい運命の花

家に花を飾るのが好きなお義母さんには、ストレートに花を贈りたいですよね。ブーケやアレンジギフトを贈るのもいいですが、鮮度が自慢のフレッシュな旬花を贈るのも喜ばれますよ。華美なラッピングやデコレーションはありませんが、花がもつ本来の生命力やパワー、鮮やかさ、生き生きとした表情を届けられるのが魅力です。「花と新聞お届けコース」を申し込むと、中目黒にある「ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー) 」という花屋さんから、最旬の花が届きます。花の種類を指定はできませんが、その時期に最も美しくて元気な花を選んでくれますので、届くまでの楽しみを味わうのも醍醐味です。

その20 自宅で豆を挽き、贅沢なアロマも味わうコーヒーギフト

緑茶より、紅茶より、コーヒーが大好きというお母さんには、心ときめくコーヒーギフトをプレゼントしましょう。おすすめしたいのは、「COFFEE GIFT」です。こちらのギフトカタログでは、新時代をときめく7店舗のロースター(焙煎家)が厳選したコーヒー豆を収録しています。一例として、目黒の「SWITCH COFFEE TOKYO」を紹介します。爽やかなオレンジの香りが鼻に抜け、ミルクチョコレートのようなスウィートな味わいが広がる、エルサルバドル産の豆を提供しています。せっかくなら、焙煎豆を自宅で挽いて、新鮮なアロマも楽しんでもらいましょう。「フレンチプレス スターターセット」を一緒に贈ると、バリスタレベルのコーヒーに仕上がりますよ。

敢えて形を残さない、体験ギフトで感謝の気持ちを伝えよう!

今回は、義理のお母さんに贈りたい体験ギフト10選をご紹介しました。お食事やクルージング、スパ・エステ、レッスンなど、形が残らない分、もらっても邪魔になることはありません。でもきっと家族の間に特別な思い出は作れるはず。体験ギフトはもらった側が自分の都合や目的に合わせて様々なコースから行きたいものを選べるのも嬉しいポイントです。お義母さんの誕生日プレゼントに悩んでいるなら、ぜひとっておきの体験ギフトとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?