新社会人へのプレゼント20選。就職への祝福と応援の気持ちをこめて

その他のギフト

新社会人へのプレゼントには、就職できたことへの「おめでとう」と、就職後の生活への「がんばって」の気持ちを込めたいものです。本記事では、新社会人へのメッセージが伝わる体験プレゼントを紹介します。男性向けのもの・女性向けのもの・すべての新社会人向けのものを合わせて20選です。贈られる方の年齢や立場、新社会人の方との関係性の幅を想定し、予算は3,000~50,000円程度で厳選しています。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

その1 全国版カフェチケットで、大人なカフェタイムを過ごして

新社会人にハイグレードなカフェタイムを贈るなら、「カフェチケット 全国版」がおすすめです。こちらのチケットでは、提携先の中から好きなカフェを選んで利用できます。提携先は、全国の主要都市に約100店舗。新社会人の方が、どの地域で就職しても使いやすいのがうれしいですね。自宅や職場の近くだけでなく、研修先や出張先などでも利用できます。たとえば都内ですと、南青山にある「Café Madu 青山店」がおすすめ。カジュアルフレンチを堪能できるお店で、料理を盛る器にもこだわっています。よくあるお手軽カフェもいいですが、新社会人には、ときに大人なカフェも楽しんでもらいたいですね。2名までの利用で、3,000円+消費全分の清算ができます。

その2 社会で闘う男性に、分身のようなオーダーシャツで援護を

新社会人の休日にボリューミーなランチを贈るなら、「バーガーチケット」がおすすめです。こちらのチケットでは、都内を中心にした人気店でグルメハンバーガーのセットを味わえます。有名ファストフードのハンバーガーもいいですが、新社会人の胃袋を1度は贅沢なハンバーガーで満たしたいものです。たとえば都内ですと、渋谷にある「PARK SIDE BURGER SHOP ARMS」というお店がおすすめ。代々木公園のすぐ側にあり、気軽に立ち寄れる雰囲気なのもポイントです。予約の必要もなく、2名までで利用できますので、気の合う同僚と出かけた際に食事をしてもいいかもしれません。チケットには、ほかにも自慢のハンバーガーを提供しているお店がたくさんあります。

その3 社会で闘う男性に、分身のようなオーダーシャツで援護を

総合職や営業職に就く男性の新社会人には、「パターンオーダーシャツ1着コース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「オーダーシャツチケット」で利用できます。こちらのコースを申し込めば、自分だけのシャツがオーダーできます。オーダーできるお店は東京ですと「&B azabu tailor 銀座 six 店」があり、ほか全国の提携先が対象です。お店に出向いてシルエットや生地から、襟の形、ポケットの形、ボタンの種類までをオーダーします。どのような仕事も、慣れるまでは不安や緊張がつきもの。自分だけのシャツをまとえば、少し勇気や力が湧いてくるかもしれません。ぜひ、自分の分身のようなシャツを援護として贈ってあげてください。

その4 新社会人として、テーマをもってのぞむメイクレッスン

新社会人になる女性には、プロから学べる「メイクアップレッスンコース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」から選べます。こちらのコースを申し込むと、自分をより魅力的に見せられるメイクのハウツーを教えてもらえます。学生の頃は自己流でメイクをしていた女性も、プロのアドバイスを受ければ自分をさらに洗練させられることでしょう。デキる女子、職場で愛される女性、顧客から信頼される女性など、テーマをもってレッスンにのぞむのもおすすめです。せっかくの「化け粧」なら、社会人としてどのような女性をめざしたいかも意識するといいのではないでしょうか。未知の自分に出会って、自信をつけるのも大切です。

その5 プロのネイルケアで、プロ意識を爪先まで行き渡らせて

販売業や接客業につく女性には、「ジェルネイルコース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」から選べます。こちらのコースを申し込むと、190色以上のカラーから好きなタイプのネイルが選べ、プロによるネイルケアが受けられます。たとえば都内ですと、「ネイルクイック コレド日本橋店」などで施術を受付。爪の長さや形を選ばない、シンプルなネイルをほどこしています。販売業や接客業は、顧客にとって自分の姿や振る舞いそのものが見本・手本になる立場です。爪先までしっかりと磨くのは、業界における「お約束」。爪先までの抜かりない手入れとファッションセンスで、胸をはって現場に立ってほしいですね。

その6 就活でたまった疲れを癒す、インド伝統のヘッドスパ

ハードな就活による疲れが残っている新社会人には、「プラマサナ スカルプスパコース(お土産付)」でリフレッシュ&リラックスさせてあげてはどうでしょうか。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」から選べます。こちらのコースで受けられるのは、「アーユルヴェーダ」というインド発祥の伝統医学にもとづいたヘッドスパです。専用のヘアクレンジングで髪と頭皮を清浄し、入念なスカルプマッサージをほどこします。「スパリスト」といわれるプロが丁寧にケアしてくれるので、コース終了後の髪はさっぱり、頭から首にかけてのコリもすっきりほぐれますよ。入社日までに心身をととのえ、晴れ晴れしく出社できるようにしてあげてください。

その7 上京へのはなむけに、自分を誇れるオーダースーツを

たとえば上京して東京の会社に就職する男性には、「パターンオーダーシングルスーツ1着コース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「オーダースーツチケット」で利用できます。花の都「東京」へ挑むのは、期待や希望も大きいでしょう。また、同じくらい、洗練された街の雰囲気に気後れもするものではないでしょうか。住み慣れれば身につく自信や個性もあるでしょうが、形から入って得る誇らしさもあるものです。上質なオーダースーツをまとえば、きっと人の目も心地よくなるはず。ぜひ、上京する新社会人の方へのはなむけに、本格的なオーダースーツをどうぞ。関西ですと、大阪にある「azabu tailor 心斎橋店」など数店舗で仕立ててもらえます。

その8 自分の足でしかと生きよと、オーダーシューズで激励

たとえば海外で就職をする男性には、世界でひとつの「靴」を贈ってはどうでしょうか。「オーダーシューズチケット」があれば、自分に足にあった靴をオーダーできます。オーダーできるのは、麻布十番の革工房「スピカ」です。靴は、11種類あるモデル・3種類のソール・7種類の革から好きなものを選んで組み合わせるセミオーダーです。靴を贈るのは、「別れ」を意味する場合もあります。たしかに、海外など遠くへ旅立つ新社会人の方とは、しばらく会えない別れとなります。ただ、別れを悲しむのではなく、相手が遠方の地でもたくましく自分の足で立って暮らせるよう、エールを送るつもりで靴を贈るのも素敵なはなむけですよ。

その9 新社会人になる恋人を、意味深に祝うデートクルーズ

もし、新社会人になる恋人がいるなら、「クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース」でのデートはいかがでしょうか。こちらは、「クルージングチケットGREEN」から選べるコースです。コースでは、まず、「ザ・クルーズクラブ東京」が運営するレストランでコースランチを味わいます。その後、エレガントなクルーザー「レディクリスタル」に乗船して東京湾を周遊。約45分の遊覧が楽しめます。社会という大海原へ出航する新社会人の方の人生の船出を、本物の船で祝うなんて粋なはからいではないでしょうか。もし相手が女性なら、「いつか」の予告プロポーズもいいですし、相手が男性なら「待ってるよ」と見送るのも、ドラマチックでいいかもしれません。

その10 ときには食卓を離れ、ホテルランチで姉妹の団らんに

もしあなたが女性なら、新社会人になる妹やお姉さんに、「ランチブッフェコース」を贈って姉妹で食事をするのはどうでしょうか。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」から選べます。たとえば都内なら、赤坂の「ANAインターコンチネンタル東京」で利用できる、「ランチブッフェコース」がおすすめです。こちらのコースのお料理のメインはイタリアン。色鮮やかな冷菜や温菜が美しく並べられています。食後はデザートやコーヒー・紅茶も楽しめるので、ゆっくりと過ごせますよ。ホテルの36階というロケーションも魅力的です。友人や恋人と外食を楽しむことは多くても、姉妹でランチをするのは少ないのではないでしょうか。せっかくの機会に、姉妹での語らいも楽しんでください。

その11 自分だけのオーダー腕時計で、新しい人生を刻んでゆく

これから新しい時間を刻んでゆく新社会人に、時計をプレゼントしてはどうでしょうか。せっかくなら、世界にひとつだけのオリジナル時計を贈りましょう。ご紹介したいのは、「オーダーウォッチコース」です。東京ですと、「Maker’s Watch Knot 表参道ギャラリーショップ」にて利用できます。こちらのコースでは、約25種類ある文字盤と約400種類のストラップを組み合わせ、自分好みの腕時計を作成。ネーム入れも可能です。そのときの直観でパッと選んだり、新生活に思いを寄せながら迷ったり、カスタマイズする体験そのものが新たな一歩になることでしょう。こちらのコースは、「オーダーウォッチチケット」に収録されています。

その12 大切な女性に、手作りペンダントで幸せを届けたい

新社会人の女性に、ご両親や恋人から、お守りのようなペンダントをプレゼントするのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「ハワイアンイニシャルペンダント制作コース」です。「幸せを呼ぶジュエリー」として静かなブームになっているハワイアンジュエリーは、大切な人への贈り物にピッタリ。イニシャルをモチーフにしているので、女性の幸せを願う気持ちがこもります。高級ブランドのアクセサリーをプレゼントするのも喜ばれる方法かもしれませんが、女性にとっては「自分のためだけに生まれたペンダント」を贈られるのも感動的なはず。ぜひ、手作りしてプレゼントしてあげてくださいね。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。

その13 新らしい世界では、新しいイヤフォンで聴く音の世界を

通勤時の音楽鑑賞や、自宅での語学学習、ジムやランニングでのミュージック再生に役立つ、高性能なイヤフォンをプレゼントするのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、オーダーメイドイヤフォン「KOTORI 101 +」です。老舗の音響メーカー「KOTORI」がプロデュースしているイヤフォンで、Webにアクセスして自由自在にパーツを組み合わせます。雑音の高度なシャットアウトはもちろん、幅広い音域で発揮する良質サウンドなど機能性が抜群。「社会」という未知の世界に繰り出す新社会人に、これまでと違う新しい音の世界を贈りましょう。こちらのイヤフォンオーダーは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その14 新社会人を、本屋さんの読書ツアーでアップデート

これまでは、試験や卒論、就活をクリアするために読むことが多かったであろう「本」。新社会人になることを機に、自分のためだけに本を読む時間をプレゼントするはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」です。こちらの本屋さんでは、「泊まれる本屋ステイコース」が利用できます。3000冊の本が揃う本屋さんで、1泊2日の読書ツアーを満喫してもらいましょう。共有ラウンジやカフェスペースもあるので、本を通じた新たな出会いや興味深いコミュニケーションも楽しめるはず。専用ベッドやシャワーブースなど、ホテル並みに環境も整っていますよ。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その15 新天地「東京」をめぐる、オープントップのバスツアー

もし、プレゼント対象の新社会人が東京の企業などへ就職するなら、東京をめぐるバスツアーを贈ってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「スカイバス 東京タワー・レインボーブリッジコース」です。オープントップの2階建てバスで、新天地となる東京を周遊してもらいましょう。東京タワーやレインボーブリッジといった東京を象徴するスポットを観光しながら、銀座などの中心部を運行。きっと、いろいろな思いをめぐらせながら「東京」を感じられるはずです。こちらのコースは2〜3名で乗車できますので、プレゼントを贈られる方も一緒に体験できますよ。ご紹介のスカイバスツアーは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その16 自分に合ったヨガコースで、新社会人の心身を整えよう

新社会人が新生活に突入すると、体調不良や心のストレスに悩まされることもしばしば。生活リズムの変化や、慣れない環境での緊張感などが原因といわれています。そこでご提案したいのがヨガ。ヨガには心身のバランスを整える効果がありますので、生活や体調が乱れる前にヨガ習慣を身につけてもらってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「スタジオ・ヨギー 麻布十番」というヨガスタジオです。こちらのスタジオでは、初心者におすすめな「ビギナーズ」ほか、癒しを体感する「リラックス」、パワーを発散させる「エナジー」など、自分に合ったクラスが選べるのがポイント。こちらのヨガコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その17 社会人になったら、もっと肌に合うコスメに出会って

社会人になってから、肌荒れに悩む女性は少なくありません。もちろん原因には個人差がありますが、ひとつにはコスメティックトラブルが挙げられます。コスメティックトラブルというのは、肌に合わない化粧品を使用することで起こるトラブル。そこでご紹介したいのが、「ホイヘンス コスメ作りワークショップ」です。オーガニックな植物成分などでコスメを作るナチュラル系ブランド「HUYGENS(ホイヘンス)」のワークショップで体験できます。ボディウォッシュ・フェイスウォッシュ・ハンドウォッシュなどから試せるのも安心なポイント。こちらのワークショップは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その18 新社会人になったら、スムージーな食習慣も大切に

食生活の変化やストレスなどから、身体のリズムを崩しがちな新社会人。毎日のリズムをスムーズにする、クレンズフードをプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「ハーフデイクレンズ1ヶ月分コース」。野菜だけでブレンドしたジュースやスープ、カレーが届くコースです。ファスティング(断食)と違うのは、置き換えで食事をとること。こちらのコースでは食事を抜かず、1週間に1回1食をクレンズフードに置き換えて消化活動をサポートします。身体で覚えたクレンズフードによるスムージーな感覚を、その後の食習慣にも生かしてもらいましょう。こちらのコースは、「GOOD SLEEP GIFT」に収録されています。

その19 休日くらいは、極上バスソルトでゆたかなバスタイムを

特に、新社会人になるタイミングで一人暮らしを始める方には、ゆたかなバスタイムをプレゼントしたいものです。ご紹介したいのは、「NEHAN TOKYOバスソルトコース」。「NEHAN TOKYO」は日本のブランドで、天然素材などを使った上質なバスソルトを提供しています。たとえば、温熱効果が高いエプソムソルト(硫酸マグネシウム)はじめ、肌の保湿効果があるクレイ成分、リラックス効果を高めるフルーツ精油など。まるで、高級スパにいる気分にさせてくれるでしょう。シャワーだけですませがちなバスタイムでは疲れがとりにくく快眠を妨げますので、せめて休日くらいは贅沢なバスタイムを楽しんでもらいましょう。こちらのバスソルトコースは、「GOOD SLEEP GIFT」に収録されています。

その20 休日の楽しみは、豆挽きから始まるコーヒータイム

一人暮らしを始める新社会人のコーヒータイムを、センスのいいコーヒーギフトで応援しましょう。ご紹介したいのは、「COFFEE GIFT フレンチプレス スターターセット」です。「COFFEE GIFT」では、豆の選定から焙煎までを手がけるロースターが自慢のコーヒー豆を出品。たとえば、カヌヤマコーヒーの「cafetenango」は、ブラックで飲むと爽やかでフルーティー、ミルクを入れても旨味が消えないおすすめ豆。インスタントコーヒーでは味わえない野性的な風味や奥行きが堪能できますよ。粉のパックもいいですが、豆をミルで挽いてプレスで淹れるのもGOOD!休日の楽しみとして、豆挽きからのコーヒータイムを過ごしてもらいましょう。

新社会人には、自分を満たすことの喜びをプレゼントしよう

厳しい就活を乗り越え、いよいよ社会の一員になっていく新社会人の皆さん。対象となる方が家族であれ、恋人であれ、先輩・後輩であれ、新しい人生への岐路に立つ新社会人には、特別な思いを届けたいですよね。今回ご紹介した体験プレゼントなら、きっと新社会人への祝福や応援が伝わります。なぜなら、自分で選べる・自分に合わせられる・自分を発見できるなど、「自分」を主体として楽しめたり、味わえたりできるからです。新社会人になれば、自分で考えて、自分で答えを出さなければならないことがたくさん。自分がなにを求めているか、自分になにが足りないかをいつでも気づけることが大切です。ぜひ、体験プレゼントで、自分を満たすことの喜びを実感させてあげてください。