コーヒー好きを喜ばせる最強のプレゼントを。おすすめギフト10選!

その他のギフト

オフィスでの仕事のおともに、もしくはカフェでのリラックスタイムに。他にも缶コーヒーやインスタントコーヒーなど私たちの生活にとても身近なコーヒーですが、実は趣味として非常に奥が深いです。
特に人の手で淹れるハンドドリップは同じ豆や工程でもその時々によって味が違うほど。
そんな奥が深いコーヒーの世界に入るきっかけをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
今回はコーヒー好きに喜ばれる体験を10コースを厳選しました。是非プレゼント選びの参考にしてみてください。

その1 美味しいコーヒーを自宅で飲みたい人におススメのスターターセット

コーヒーは好きだけど、自分で淹れる習慣のない方には是非ご自宅で淹れたてのコーヒーが楽しめるセットをプレゼントしてみてはいかがでしょう。
こちらの「COFFEE GIFT ペーパードリップ スターターセット」は自宅でペーパードリップを楽しむ為に必要な器具がすべて詰まったセット。このセットひとつですぐにでもご自宅でペーパードリップを始められます。
始め出すと意外とハマってしまうドリップコーヒー。インスタントやコーヒーメーカーとは違い、自分の淹れ方ひとつでコーヒーの味がガラッと変わります。
上手くなれば自宅でカフェ並みに美味しいコーヒーを楽しめることも!
自らの手で丁寧にコーヒーを淹れる時間は暮らしを豊かにしてくれます。ぜひ趣味としてコーヒーをプレゼントしてみてください。

その2 豆本来の香りや味わいが楽しめる中目黒の人気店「ONIBUS」

コーヒーを淹れる習慣がある方には、最高のコーヒー豆をプレゼントして自宅で美味しいコーヒーを楽しんでもらいましょう。
「COFFEE GIFT」はソウ・エクスペリエンスが厳選したコーヒーショップからお好きな豆を自宅に届けてもらえる体験ギフトです。リーズナブルな価格で贈ることができ、また様々なコーヒー専門店の中から自分の好きなコーヒー豆を選ぶことができます。
中でもオススメは中目黒の人気店「ONIBUS」のコーヒー。こちらのお店が提供するコーヒーはすべて浅煎り。豆本来の香りや味わいを壊さないよう、丁寧に焙煎されたコーヒー豆は苦み以外の様々な味を感じることができるはずです。
是非、自宅で人気店の味を楽しんでください。

その3 日本ではあまり出回らない希少なコーヒー「マラゴジペ」を自宅で。

コーヒーを趣味にすると、使う豆にもこだわりが出てくるものです。
そこでコーヒー好きにはたまらない希少なコーヒー豆をプレゼントするのはいかがでしょうか。
「cafetenango」から提供されるコーヒー豆は日本ではあまり出回っていない希少なコーヒー種「マラゴジペ」
スペシャルティコーヒー界最高の名誉『カップオブエクセレンス』で3年連続1位を獲得し、世界的に有名な農園エル・インヘルト農園。そこで栽培されたマラゴジペは年間30~40袋しかとれないという希少品で、大粒で独特の風味が特徴です。
人によっては、100g4000~6000円のゲイシャ種に勝るとも劣らないとする人も。
なかなか日本ではお目にかかれない希少なコーヒー体験を是非プレゼントしてみてください。

その4 美味しいコーヒーの淹れ方を基礎から学ぶコーヒー抽出初級コース

お湯の温度、粉の細かさなど一つ一つの要素で味が変わるコーヒーの抽出。
自己流で淹れるのもいいですが、プロにしっかりと基本を学べば、より美味しいコーヒーを自宅で楽しむことができます。
こちらの「コーヒー抽出(初級)コース」ではハリオのV60を使ってペーパードリップ抽出の基本を学びます。きちんとした基本を身に付けることができて、基本を学んだあとは実際に一人前のコーヒーを淹れる実践付きなので、初心者の方には特にオススメのコースとなっています。
また、お土産にはコーヒー豆か、コーヒー抽出に必要な器具一式が入ったスターターセットが付いてきます。
より美味しいコーヒーを淹れるようになりたい人にオススメです。

その5 ネルドリップでいつも一味違うコーヒーを。ネルドリップ体験。

自らの手でコーヒーを淹れる場合、紙のフィルターを使うペーパードリップが主流ですが、より口さわりが滑らかで深い味わいのコーヒーを楽しみたい時はネルドリップがオススメです。
こちらの「ネルドリップ体験コース」では創業約50年の但馬屋珈琲店こだわりのネルドリップでの抽出を学ぶことができます。
ネルドリップは、ネルと呼ばれる布のフィルターを使ってコーヒーを淹れる抽出法。
コーヒーの抽出液がペーパーよりも濃く、コーヒーオイルも通しやすいので、愛好家も多い抽出法です。
学んだあとは自宅で実践。お土産に豆とネルフィルターが付いてきます。
またネルドリップについてだけでなく、コーヒーの奥深さも学ぶことができるのでコーヒーについて一歩踏み込んで学びたいという人にオススメです。

その6 カフェチケットで楽しむ、老舗珈琲店のこだわりの一杯。

自分で淹れたコーヒーを家で楽しむのもいいですが、プロの淹れたコーヒーを楽しむのもコーヒー好きにはたまりません。
そこで老舗喫茶店でのこだわりの一杯を楽しむ機会を贈ってみてはいかがでしょうか。
こちらは但馬屋珈琲店で3000円分のお食事やドリンクを楽しめるカフェチケット。
創業約50年の歴史をもつ但馬屋珈琲店のコーヒーは豆の焙煎からドリップまで工程のすべてにこだわった一杯。
世界各地の生豆を自家焙煎し、挽きたての豆をネルドリップで提供します。
また、コーヒーのみならず、空間ごと楽しめるのも但馬屋珈琲店の魅力のひとつ。
静かで落ち着いた店内で至福のひと時をお過ごしください。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

一口にコーヒーといっても豆の産地や焙煎方法によって、その味わいは違うもの。
今まで飲んだことないような風味のコーヒーを飲んだり、産地や焙煎方法で生まれる味の違いを楽しめるのはコーヒーの魅力のひとつでもあります。
こちらの「8種のコーヒーテイスティング」コースは、8種類の豆から抽出したコーヒーを飲み比べ、豆の産地や特徴、焙煎方法の違いなどを教わります。
講師の方と答え合わせしながら学ぶコーヒーの知識は、発見と驚きがたくさん。
普段飲んでいるコーヒーへの理解が深まり、豆選びの基準にもなるはずです。
是非、奥深いコーヒーの世界を体感してみてください。

その8 カフェのような可愛いラテアートを自分で。ラテアート体験。

オシャレなカフェで見かける、可愛らしいラテアート。
あれを自分で作ることができたら楽しいですよね。
一見難しそうなラテアートですが、実は家にあるような機材を使用して、家庭でも美味しくきれいに作ることができるんです。
こちらの「デザインカプチーノ&ラテアート体験コース」ではプロのバリスタによるデザインカプチーノ、ラテアート作りの体験コース。
家庭用のエスプレッソマシンを使用して、本格的なデザインカプチーノ、ラテアートを作ります。絵が苦手という方でも、バリスタがフォローしてくれるので安心して体験できます。
自分でラテアートができるようになれば、よりコーヒーの楽しみ方の幅が広がります。

その9 コーヒーの風味や知識を専門的に学べるカッピング体験

よりコーヒーに詳しい方におススメなのはコーヒーカッピング体験です。
カッピングとは、コーヒーの品質の良し悪しを評価するために、香りや味をチェックすること。ワインで言うテイスティングにあたり、通常の飲み比べから一歩踏み込んだコーヒー豆のより詳しい比較評価ができるようになります。
こちらの「コーヒーカッピング(作法)」コースではカッピングの作法(基礎)を学ぶことができます。カッピングイベントなどでやってはいけないこと、正しい姿勢・作法などを学べるので、いきなり自分でイベントに参加するのはハードルが高いという人にはオススメ。
コーヒーの風味や口当りの違いを専門的に体感して学びたい方にはピッタリの体験です。

その10 味の8割は焙煎で決まる。自分好みの味を作るコーヒー豆焙煎体験

コーヒーの味を大きく左右するコーヒー豆の焙煎。
通常、自らコーヒー豆を焙煎することは中々ありませんが、コーヒー好きの方の中には「自分好みの味を追求したい」と自家焙煎をする方も一定数いらっしゃいます。
そこでオススメなのが「コーヒー豆焙煎体験コース」
このコースでは焙煎の基礎知識を学び、実際に豆を焙煎します。
焙煎全国大会で準優勝のロースターが、楽しく丁寧に教えてくれるので、初めての人でも安心です。焙煎した豆はお土産として持ち帰ることができます
工程のすべてを自分で行い、自分好みのオリジナルコーヒーをつくるのはコーヒー好きの夢。
そんな夢のような時間をプレゼントしてみてください。

体験ギフトで心やすらぐコーヒータイムをプレゼントしよう。

身近な飲み物でありながら、知れば知るほど奥が深いコーヒーの世界。
また、奥深さとともにその楽しみ方も人によって様々です。
自分の手でコーヒーを淹れるハンドドリップを楽しんだり、使う豆にこだわったり、自分のペースで楽しめるのもコーヒーの魅力です。
ソウ・エクスペリエンスがお届けするコーヒーの体験ギフトは様々なコーヒー文化を味わえる体験を取り揃えているので、コーヒー好きにも自信をもっておススメできます。
一杯のコーヒーをゆっくり楽しむひと時は慌ただしい毎日に癒しをくれます。
是非、プレゼントを贈る相手のコーヒータイムを豊かにするような体験ギフトを選んでみてください。