60代の父親の誕生日プレゼント|年長者を喜ばせる体験ギフト20選

誕生日プレゼント

還暦や定年退職など、60代というのはお父さんにとって人生の大きな節目を迎える年代でもあります。今まで家族のために頑張ってきて、そしてこれから第二の人生を迎えるお父さんの誕生日には今までの感謝も込めて喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。
しかし、どんな物を贈れば喜んでくれるのか、そのプレゼント選びに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな方にオススメなのが体験ギフトです。贈られた方自身が興味のある体験を選べるので、プレゼント選びに迷う方にはおススメです。

その1 自分の時間があるからこそできる贅沢な趣味。盆栽作り体験

仕事も退職し、これから自分の自由な時間が増える60代。新しい趣味として父親へのプレゼントに盆栽というのはいかがでしょうか。
年配の方の人が多い趣味としてのイメージが強い盆栽ですが、それは逆に言うと一生涯楽しめる趣味であるとも言えます。さらに近年では海外でも注目され、世界大会も行われるほどの人気ぶり。今では盆栽は「盆栽アート」として若者や女性にも人気な趣味なのです。
こちらの「盆栽作りコース」では季節の植物で草木盆栽をつくるコースです。プライベートレッスンなので初心者でも安心して体験でき、もちろん作り上げた盆栽はお家に持ち帰ることができます。
従来のイメージとは違った開放的でおしゃれな工房で、心行くまで盆栽づくりを楽しんでください。

その2 気分はまるで映画のワンシーン。夫婦で始める社交ダンス体験

体を動かす趣味が好きというお父さんには社交ダンスというのもオススメです。
夫婦の時間がとれるようになった、この年代から夫婦の趣味として社交ダンスを始める夫婦というのは実は結構多いんです。その為初心者仲間も多く、しかも主な層が40~80代なので未経験でも気負わず気軽に始められるメリットも。
こちらのコースは熟練したインストラクターが、マンツーマンで丁寧に指導してくれる初心者にも優しいコースです。踊ってみたいジャンルがある方は相談すればお好みのジャンルのダンスを踊ることができます。もちろん、全く分からない方でもお話しながらジャンルを決めることができるのでご心配ありません。まるで映画のワンシーンのように踊れる体験はきっとお父さんにとって特別な時間になることでしょう。

その3 アクティブなお父さんにオススメ!フィールドアーチェリー体験

60代と言っても「まだ年寄り扱いしないでほしい!」とまだまだ元気なお父さんももちろんいらっしゃるはず。そんな方にオススメしたいアクティビティがフィールドアーチェリー。
森林の中など自然の中で行うフィールドアーチェリーは、ゴルフのように山の中のコースを回り、それぞれ的を射るアーチェリーです。森林浴によるリラックス効果と、的をいる爽快感が味わえるスポーツで、10代~60代と幅広い年齢層の方に楽しまれています。
こちらのコースでは約60分間の練習ののち、実際にコースを回ってアーチェリーを体験していただきます。コーチにしっかりレッスンしてもらえるので、誰でも的に当たるようになります。
もう気分はすっかりロビンフッド。普段は中々味わえない爽快感を味わってもらいましょう。

その4 裏側を知ればもっとお酒が美味しくなる。酒蔵見学&利き酒体験

1日の終わりの晩酌が楽しみというお父さんは結構多いのではないでしょうか。
深酒は健康に良くないですが、適量を嗜む程度なら健康にいいと言われています。お酒のコクや香りを楽しみつつ、心をゆったりとした気分にしてくれるのでストレス解消にもなります。
せっかくお酒を楽しむなら、出来上がるまでの行程などその裏側を知る事でより日々の晩酌が楽しくなります。そこでお酒が好きなお父さんにオススメなのが「酒蔵見学&利き酒コース(お土産付き)」です。こちらのコースでは日帰りで酒蔵見学と利き酒を楽しむことができます。見学できる酒蔵は自然豊かな奥多摩にある小澤酒造。ここでしか聞けない酒作りの職人たちの話と酒蔵を見学した後は、奥多摩の豊かな自然とともにその土地で作られた地酒をお楽しみください。

その5 晩酌が好きなお父さんにピッタリ。自分だけの酒器を手作り体験

実は入れる器によって、お酒の味わいが変わるというのをご存知でしょうか?
そのお酒のポテンシャルを引き出すためにグラスというのは実は大事な役割を果たしているんです。
良いグラスをそのままプレゼントするのももちろん良いですが、せっかくならグラスを作る体験も合わせてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
こちらの選べる「選べる酒器作りコース」ではビールカップや徳利などの3種類の器の中から一人1つ作ることができます。自ら土をいじって、作り上げる酒器はまさしく世界に一つ自分だけのもの。自分で作ったグラスで飲んでると思うと、よりお酒が美味しく感じるはずです。
ちなみに二人で体験できるので、これをきっかけにお揃いのグラスで夫婦でゆっくりと語らう時間を贈るという意味でもオススメです。

その6 家で本格的な珈琲が楽しめる。凝り性なお父さんにはドリップ体験

お酒を飲めないというお父さんでも、コーヒーは日常的に飲んでいるのではないでしょうか。あらゆるシーンで馴染みのあるコーヒーは実は嗜好品としてだけではなく、趣味としても非常に奥が深いのです。
豆選びに焙煎法、そして抽出法と人の数だけその味に違いがあり、こだわろうと思えばいくらでもこだわれるので新しく始める趣味にもぴったり。中でも今回ご紹介するコースで体験するネルドリップは、布を使った抽出法で口当たりの滑らかさと味わいの柔らかさから「最高の抽出方法」という愛好家の方も多いほど。こちらのコースを体験すれば、家でも一味違ったこだわりのコーヒーが楽しめるようになります。
是非、新しい趣味のきっかけとしてコーヒー抽出体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

その7 いつまでも健康でいてほしい父親へ質のいい睡眠をプレゼント

誕生日という日に特別な体験を贈るのも良いですが、日常的に使えるこだわりのモノを贈るというのもオススメです。中でも60代となると、健康に気を遣う年代でもあります。そこで健康に関するモノを贈ってみるのもいいでしょう。
こちらの「プレミアムオーダーメイド枕コース」は眠りの専門のスタッフがカウンセリングを行い、一人ひとりにあったオーダーメイドの枕を作ってくれます。人生の約3分の1を占めると言われている睡眠。その睡眠の質は日常生活に与える影響は大きく、睡眠不足や肩こりや腰痛の解消だけでなく肥満防止にも効果があるんです。
子供としては、やっぱりいつまでも父親には元気でいてほしいもの。その健康な体をつくる土台でもある睡眠にこだわって、お父さんに元気な生活を送ってもらいましょう。

その8 歳を重ねても若々しくいてほしいから。日頃の疲れを癒すスパ体験

子供としては、お父さんにはいくつになってもカッコ良くいてほしいものですよね。しかし、60代ともなると前日の疲れなども取れにくくなってくるもの。そこでプロの手によって体の疲れをとり、若々しさを取り戻してもらいましょう。
「オーダーメイドスリーピングスパコース」は、疲れた部位に合わせて「体・頭・足・顔」と4種類の中から自分の好みの組み合わせを選べるボディケアコース。80分のコースを2回受けることができます。
スパは女性が行く場所というイメージがあるかもしれませんが、最近ではメンズスパと言い男性が利用するスパも多く、また個室なので他の人の目を気にすることなくリラックスして施術を受けることができます。ぜひ、身も心も解きほぐされる心地よい施術をご堪能ください。

その9 美味しいものが好きなお父さんには最高の食事体験をプレゼント

今まで仕事ばかりであまり趣味がないというお父さんはいても、美味しいものが嫌いなお父さんはいないはず。そこで誕生日プレゼントに最高の食の体験を贈るのはいかがでしょうか。
レストランカタログREDでは、北海道から福岡まで様々なエリアの、特別な日に訪れたいレストランをソウ・エクスペリエンスが厳選。退職など人生の節目を迎える方にも贈りやすいギフトです。
若い頃とは違い、たくさん量が食べられなくなったからこそ、質にはこだわりたいですよね。こちらで紹介されているレストランは料理の味はもちろんのこと、美しい盛り付けや素晴らしいロケーション、音楽など様々な心遣いでおもてなしをいたします。
見て、聞いて、香って、食べて、味わう、まさしく五感で「食」を楽しむ「食のエクスペリエンス」です。

その10 人生の節目に最高のひと時を。オーベルジュで味わう美味しい旅

退職や銀婚式など人生の大きな節目を迎えた年の誕生日には、兄弟同士などでお金を出し合って、今までにないような特別なプレゼントを贈るのもいいかもしれません。そんな時にピッタリな体験ギフトが「オーベルジュチケット」です。
オーベルジュとは宿泊施設を備えたレストランのことで、郊外に店舗を構えることがほとんど。自然豊かな土地でゆったりとした過ごす心地よい時間と、その土地で採れた食材を使い振舞われる最高の料理が楽しめるという事で最近人気のレストランです。
こちらの「オーベルジュチケット」ではソウ・エクスペリエンスが北は北海道から南は九州まで全国の中から厳選した15店からお好みのお店を1つ選ぶことができます。雄大な自然の中で過ごす至福のひと時を贈ってみてください。

その11 お父さんの朝を贅沢にする。極上のコーヒーギフト

毎朝、自分でコーヒーを淹れるのが日課になっているお父さんには、「COFFEE GIFT」をプレゼントしましょう。ロースター(焙煎家)によって、選定から焙煎までされたコーヒー豆が収録されています。60代のお父さんにおすすめなのは、カヌヤマコーヒーが出品している「cafetenango」です。マラゴジペ種というグアテマラ産の豆で、大きな粒が特徴。香り高くコクがあり、ミルクを加えても風味負けしません。また、爽やかな酸味が果実味を残し、苦みはスッと引いていきます。コーヒーショップでも人気のバランスのいい豆なので、コーヒー通のお父さんにも喜んでもらえると思います。「フレンチプレス スターターセット」を一緒に贈ると、トップバリスタが淹れたかのようなコーヒーが味わえますよ。

その12 作った人や選んだ人を知る。感動と情熱を味わうワイン

晩酌にワインを好むお父さんには、ワインを贈って喜ばせたいですよね。ただ、ワインのセレクトに自信がないと、プレゼント選びで悩むかもしれません。そこでおすすめしたいのが、トップソムリエによる厳選ワインです。イタリアの3ツ星レストランで活躍したソムリエ、林基就氏がギフト用にセレクトした「感動の情熱ワイン」を贈りましょう。上品な香りと味わいの奥深さ、高貴な口当たりで、きっと、ワイン通のお父さんをも満足させられるはずです。また、こちらのワインギフトにはQRコードが添えられていて、アクセスすると生産者がわかる動画を視聴できます。どこで、誰によって、どのような過程で作られたワインなのかがわかると、ワインへの愛着も増すのではないでしょうか。

その13 夫婦で夜のラウンジデート。帝国ホテルのナイトティー

誕生日にお母さんと大人デートを楽しんでもらうなら、ホテルラウンジでのムーディーなティーセットもおすすめです。帝国ホテル・東京のインペリアルラウンジでは、「ミッドナイトハイティー」というティーセットを夜に開催しています。セットされているホテルオリジナルの料理は、60代の男性にちょうどいいボリューム感。スパークリングワインで乾杯したら、静かでスローな大人の夜が始まります。コーヒーや紅茶に合わせて、スイーツも楽しんでもらいましょう。ワインやビールを追加する場合は、優待料金で注文が可能。ピアノの生演奏に身をゆだね、夫婦の語らいも弾ませてもらいたいですね。ホームパーティーとは違った、夫婦だけの濃密な誕生日を過ごしてもらうのも素敵ですよ。

その14 これからの元気のために。腸内チェックと腸活ランチ

60代になっても元気なお父さん。病気の心配は無要でも、健康への意識は高めてもらいたいですよね。そこでおすすめなのが、「腸活」です。「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」では、腸内の簡単な検査と、腸内環境の向上に役立つ発酵食が体験できます。腸内検査は、自宅で簡易キットを使って行うため、レストランでの実施はありません。結果はキットの郵送後、オンライン上で確認します。レストランでは、専用シートで腸内環境をチェック。チェック結果に合わせた、最適な発酵食を提供してもらえます。2名利用できるコースなので、お母さんも一緒に体験してもらえますよ。いつまでも元気でいてもらうため、夫婦で腸活習慣をつけてもらいましょう。

その15 一晩ずっと本と過ごす。3000冊が迎える本屋ステイ

60代になっても読書力の衰えないお父さんには、一晩丸ごと本と過ごしてもらいましょう。浅草にあるBOOK AND BED TOKYO ASAKUSAでは、「泊まれる本屋ステイコース」が利用できます。街の賑わいとは対照的に、館内はひっそりと落ち着いた雰囲気。館内にある3000冊の本から、まるでささやきが聞こえるほどです。気になる本を見つけたら、Cafeチケットを使って飲み物を注文し、共有ラウンジで読書をするのもいいでしょう。夜がふけてきたら、本を持ってベッドに寝そべるのもいいでしょう。シャワーや洗面台が完備されているので、リフレッシュして別の本を読みかえてもいいですね。電子レンジや給湯ポットなど調理家電も揃っているので、食事もできますよ。

その16 お父さんのヤル気がみなぎる。古民家でのアウトドア

アウトドアが得意なお父さんを誘って、古民家で休日を過ごすのもおすすめです。埼玉県所沢市のCorotという施設では、「古民家 日帰りコース」が体験できます。まきの竃(かまど)や囲炉裏、ピザ窯、冷蔵庫が完備されているので、食材の準備だけでOK。オプションで、バーベキューセットや流しそうめん器具、餅つき道具、生ビールサーバーなども借りられます。また、畑で野菜の収穫をしたり、備え付けの五右衛門風呂に入ったり、楽しみも盛りだくさん。お父さんを手厚くもてなすよりも、お父さんに頼る方が喜ばれるかもしれません。お孫さんがいるなら、お父さんのヤル気もますます高まることでしょう。5名まで利用できるコースなので、家族揃って田舎暮らしを満喫してくださいね。

その17 夫婦で満喫するリゾート。江の島のスパでリフレッシュ

お母さんと夫婦で、日帰りプチリゾートを楽しんでもらう誕生日もおすすめです。東京からも好アクセスな江の島にある、江の島アイランドスパ えのすぱでは「えのすぱ満喫コース」が利用できます。天然温泉が湧いているので、60代のお父さんの身体をじんわり温めてくれますよ。身体がほぐれたら、スパの個室で全身トリートメント。指圧や整体とは違った、オイルでのまったりとしたマッサージが体感できます。ランチも自慢のコースで、江の島の四季が感じられる季節のパスタをいただきます。予約をしておけば、来館当日は終日利用が可能です。江の島の風景や海風も堪能し、心身ともにリフレッシュできる誕生日にしてもらいたいですね。

その18 料理の腕前を発揮。鎌倉で体験する十割そば打ち体験

料理を食べるのも作るのも好きなお父さんには、人気のそば打ち体験をプレゼントしましょう。鎌倉にある蕎麦屋さん、栞庵では「十割そば打ち体験プライベートコース」を実施しています。北海道産や青森県産、群馬県産など、国産のそば粉を100%使用して打つため、味は格別。初心者でも打ちやすい手法を教えてくれるので、初めての方でも美味しいそばを打てますよ。打ちあがったそばは、「せいろそば」や「すだちそば」など好きな味付けで実食できます。2名利用できるコースなので、お母さんやご友人、お孫さんなどと一緒に体験できるのも喜ばれるポイントです。そばは4~5人前が打てるので、家族にお土産として持ち帰り、腕前を披露する楽しみもありますよ。

その19 自分だけのお皿を手作り。デザイン自在な絵付け教室

手先が器用なお父さんには、手作り体験をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、暮らしを華やかにするお皿の手作り、「絵付けでディッシュプレート作りコース」です。様々なものづくりが体験できるビル工房で、陶器に思い思いの絵付けをします。筆を使ったり、スタンプで装飾をしたり、マスキングという技法で白抜きの絵を描いたり、絵付けの方法は自由自在。誕生日の記念に、世界にひとつだけの素敵なお皿を作ってもらいましょう。インストラクターが丁寧に教えてくれるので、初めての方でも楽しく体験できますよ。お家の雰囲気に合わせて室内装飾に使ってもいいですし、好みの料理に合わせた普段使いの食器にしてもいいですね。

その20 お揃いでご機嫌。ヌメ革で手作りするルームシューズ

自宅でも服装に気を抜かないお父さんには、おしゃれなルームシューズを履いてもらいましょう。「ヌメ革で作るルームシューズコース」なら、イタリアンレザーを使ったセンスのいいルームシューズを手作りできます。2名利用できるコースなので、家族と一緒に手作りして夫婦揃いで贈ってもいいですし、お母さんと2人で手作り体験をしてもらってもいいですね。履けば履くほど味が出るヌメ革(なめし革)なので、年を重ねるにつれ愛着も増すことでしょう。レザーには刻印ができるため、名前やイニシャルを入れて世界にひとつだけのマイシューズに仕上げるのもおすすめです。好みの色に染めることもできるので、お母さんと色違いのお揃いにするのも素敵ですよ。

第二の人生のスタートを迎える60代に初めての体験をプレゼント

還暦や定年退職など、人生の大きなイベントがある60代。それに伴ってライフスタイルの大きな変化がある年代でもあります。
今回は新しい趣味を始めるきっかけになるような体験を中心におすすめの体験を10コースご紹介しました。
今までやってみたかったけど、できなかった事を始めてみる。自分では選ばないような、新しい体験をしてみる。自分の時間が生まれた今だからこそ、思う存分楽しめる体験がたくさんあります。
ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトはアクティビティやリラクゼーション、レッスン、グルメなど幅広いラインナップを取り揃えています。7000ある体験の中から相手に合った体験を選んでみてください。この記事がお父様の誕生日プレゼント選びのお役に立てば幸いです。