40代彼氏への誕生日プレゼント|大人の男性が喜ぶ体験ギフト20選

誕生日プレゼント

40代の彼氏への誕生日プレゼントは、何が喜ばれるのか悩ましいですよね。
相手が大人の男性だけに、贈る側のセンスも問われないかと気になります。
せっかく贈るのであれば、ただ喜ばせるだけでなく、ちょっと驚かせたり忘れられないような特別感をもたせたりできるものをプレゼントしたいものです。
しかし、「よく見かけるプレゼントランキングは、なんだかありきたりだなー」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらの記事では、40代の彼氏にふさわしいとされる予算平均相場1~3万円を目安にし、大人の男性のハートをつかむ厳選したメンズ商品を提案します。ぜひ彼氏さんの喜んでいる顔を浮かべながらプレゼントを選んでみてください。

1.贈りたいのは、ネクタイをオーダーするという贅沢

ネクタイは誕生日に限らず、男性へのプレゼントとして定番です。実用的なため、贈られた男性も素直に喜べるアイテムといえます。
ただ、好みや流行などもあり、女性にとってはなかなか選びづらいプレゼントのひとつかもしれません。
せっかくなら、オーダーメイドのネクタイを贈りませんか?こちらのチケットがあれば、彼氏に世界でたった一つのネクタイをプレゼントできます。
オーダーできるのは、東京都渋谷区にあるネクタイ専門店「giraffe(ジラフ)」というお店です。
型や生地、サイズなどを専門スタッフと相談しながら選べます。
毎日のように身に着けるアイテムだからこそ、彼氏にはオーダーメイドで贅沢な気分になってもらいましょう。

40代の彼氏におすすめのプレゼントまとめ→

2.ロースターが丹念に煎り上げた豆で、コーヒータイムに革命を

40代であれば、”コーヒー好き”を超えて”コーヒー通”の域にいる男性も多いものです。
限られたメーカーのコーヒーしか飲まない男性もいれば、自分で豆をブレンドする男性もいます。そのような”コーヒーにうるさい男性”にふさわしいプレゼントが『COFFEE GIFT』です。
こちらのチケットがあれば、ロースターと呼ばれる、焙煎ショップオリジナルのコーヒーを選べます。
チケット内のロースターは全部で7店、すべて都内に店を構える人気ショップです。ロースターが焙煎したコーヒーからは、苦みや酸味だけでなく独特のフレーバーを感じられます。もしかすると、彼氏のコーヒータイムに革命を起こすかもしれません。
予算的にも、ほかのプレゼントと一緒に贈ることができるのではないでしょうか。

3.”デキる”彼氏に役立つ、全国で”使える”カフェチケット

地方へ出張することが多い彼氏には、全国で使える『カフェチケット全国版』を贈るのはどうでしょうか?こちらのチケットでは、主要エリア約100店の中から好きなカフェを1軒を選べます。
出張先では、食事をする場所探しに苦労するビジネスマンも多いです。こちらのチケットがあれば、知らない土地でもスムーズなお店選びができます。
また、ビジネスから解放されたくつろぎの時間を味わってもらうこともできるでしょう。メインのプレゼントに沿えて贈れる予算も魅力です。
チケットの使い方は簡単で、会計時にチケットを渡すだけです。※3,000円+消費税分に満たない場合の返金はありませんが、超過分はその場で差額を支払って清算します。

4.カラフルな石をつかんで登って40代の体を鍛える

体力の衰えを実感しながらも、体を鍛える時間が作れない40代の男性は少なくありません。そのようなテーマを抱える彼氏には、『体を動かす楽しみギフト』をプレゼントして『ボルダリングプライベートレッスンコース』に挑戦してみてもらいましょう。
ボルダリングはクライミングの1つで、会社帰りの筋力トレーニングやリフレッシュなどを目的に利用するビジネスマンが増えています。
こちらのチケットでは、文字通りトレーナーがマンツーマンでレッスンしてくれる体験を選べます。ジムはJR新宿駅から徒歩約10分の場所にあり、夜11時まで営業しているので平日でも立ち寄りやすいです。
1度レッスンを受ければ、それを機に彼氏も続けて通いたくなるかもしれません。

5.トレーナーに身をゆだねるだけの深層筋ストレッチ

40年以上も頑張っている体には、本人でも気づけない「ゆがみ」や「ひずみ」が存在します。『リラックスカタログGREEN』から選べるこちらのコースでは、そのような体をリセットするための『コアバランスストレッチコース』が受けられます。
いわゆる体の深部にある筋肉に働きかけるトレーニングです。この深層筋を伸ばしたりほぐしたりすることで、ボディバランスを回復するのが狙いです。
専用ベッドに寝転んでいるだけでいいので、マッサージ感覚で体験できます。アスリート出身のトレーナーによる本格ストレッチで、肩こりや腰痛に悩む彼氏に根本ケアを味わってもらいましょう。
トレーニングスタジオは東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩約1分の場所にあります。

6.枕で眠りの質を上げると、人生までうるおうかも

人生の3分の1から4分の1は睡眠にあてられる、だから寝具選びは大切、と聞きます。では、どのような寝具を選べばいいのかというと「立ち姿のまま横たわる」ことを叶えるものです。
たとえば枕なら、首のカーブを自然に保てるものです。こちらのコースでは、そのような理想の寝姿勢をサポートする枕がオーダーメイドできます。
専用の機材を使って必要箇所の計測を行った後、中材を選んでバランス調整をすれば完成。その間わずか60〜120分です。
しかも作って終わりではなく、永久メンテナンスつきなので長く快適に使えるもの魅力です。こちらのオーダー枕は『GOOD SLEEP GIFT』の中から選べ、都内を中心に展開する「まくらぼ」の各店舗でオーダーできます。

7.大人の男性に贈る、癒しと身だしなみのセット

身だしなみに気を使う男性は、まめにヘアカットをします。ただ、そのたびにヘッドスパをする男性はそう多くはないでしょう。
ヘッドスパは髪や頭皮にいいだけでなく、頭部のコリをほぐしますし、気分や集中力をアップさせます。『ヘッドスパ&パーツトリートメント&ヘアカットコース』なら、ヘアカットとヘッドスパが一緒に受けられます。
さらにハンド、フェイス、デコルテ(首元から胸元)のいずれかにマッサージトリートメントがプラスされ、眉毛カットもつくという手厚さです。
大人の男性には、このような癒しと身だしなみのセットを贈りましょう。
こちらのコースは『総合版カタログGREEN』から選べ、東京都渋谷区の「MINT」というお店で受けられます。

8.体の内側と外側を1度でケアする極上メンテナンス

スポーツ選手が利用することで知られる酸素カプセルは、通常呼吸の2倍の酸素を吸収できるマシンです。そのため、疲労回復やリフレッシュが期待できるとしてビジネスマンからの人気も高まっています。
『酸素カプセル&ボディケアコース』は、酸素カプセルとフットバス、ボディケアがセットです。体の内側を酸素でリセットしてリズムを整え、その後、体の外側からマッサージでアプローチしてリフレッシュ・リラックスに導くという極上のメンテナンスになるでしょう。こちらのコースは『総合版カタログGREEN』から選べ、都内ほか「Relaxia」各店で受けられます。
ぜひ、頑張りすぎな彼氏やお疲れモードの彼氏にプレゼントしてください。

9.心と体を解き放ち、新しい自分になるアクティビティー

自然の中で無心になると、それだけでパワフルになれたりタフになれたりすることがあります。『鎌倉満喫リトリートコース(シーカヤックプラン)』は、まさにそれを味わうためのアクティビティーです。
まずはグループレッスンでヨガかピラティスを受け、その後ランチをしたらシーカヤックで海に乗り出します。つまり、先に心を解放し、次に体を解放するわけです。
もしかすると、日頃のストレスや悩み、軽い体調不良ならスーッとどこかへ消えていくかもしれません。特に、自分のためだけの休みを取れていない彼氏には、ぜひ味わってもらいたいコースです。
こちらのコースは『総合版カタログGREEN』から選べます。※デートで2人利用の場合、カタログが2つ必要です。

10.彼女の大人なエスコートで最高のサプライズを演出

誕生日、彼女が彼氏にサプライズを仕掛けてみてはいかがでしょうか。
サプライズにぴったりなプレゼントは、ディナークルーズチケットです!
街の喧騒から離れ、悠々と進む客船での特別な時間に彼氏の胸もときめくはず。まばゆい夜景と豪華なディナーも2人の大切なイベントをバックアップしてくれます。
『クルージングチケットBROWN』からは、『東京湾ディナークルージングコース』などが選べます。
こちらのコースなら、東京湾沿岸の夜景のほか、話題の工場夜景も楽しめ、晴れていれば東京スカイツリーや東京タワーも望めます。
40代の大人な彼氏の誕生日には、大人なエスコートでおもてなしをしてみてはいかがでしょうか。

その11 彼氏の心と身体を、江の島のグルメとスパでリセット

残業続きなどで忙しかった彼氏には、グルメとリラクゼーションをセットにしてプレゼントしましょう。2人のためのギフト『FOR2ギフト(BROWN)』には、『えのすぱ満喫コース』が収録されています。こちらのコースでは、江の島の海を眺めながらのランチや、天然温泉スパ、ボディトリートメントを堪能。トリートメントは個室で受けるため、心身ともにリラックスできますよ。トリートメントに使用するオイルはオリジナルで、4種の中から選べるのもポイントです。ハードな業務が続いた後は、休日に朝から晩まで寝ていてもスッキリしないものです。ぜひ、ヒーリングスポットとしても有名な江の島で、彼氏の心と身体をリセットしてあげてください。

その12 本屋ステイで、彼氏とカルチャーデートを楽しむ一夜

彼氏とユニークな場所でお泊りするなら、『泊まれる本屋ステイコース』がおすすめです。こちらのコースは、2人で楽しめるギフトが満載の『FOR2ギフト(GREEN)』に収録されています。3000冊の本が詰まった宿で、一晩中カルチャーに浸れますよ。スタンダードベッドの他、シャワーブースや洗面台が完備されていて、共有ラウンジで過ごすこともできます。給湯ポットや電子レンジ、オーブントースター、ドライヤー、無料Wi-Fiなども備えてあり、ホテル並みの快適さです。彼氏と仲良く同じ本のページをめくるもよし、隣に座って別々の本を読むもよし。お互い相手に読ませたいおすすめ本を選んで、感想をシェアしても楽しいですよ。

その13 昭和生まれの彼氏を、「昭和」な古民家でおもてなし

昭和生まれの彼氏を、昭和時代へタイムトリップさせるデートはどうでしょうか。せっかくなら、ボディケアも味わってもらえるリラックス体験付きでどうぞ。おすすめしたいのは、『ハンモックリラックス体験コース』です。こちらのコースは、さまざまなリラクゼーションを堪能できる『Relax Gift(GREEN)』に収録されています。コースでは、昭和の匂いがプンプン漂うレトロな古民家で、ハンモックに寝転んでリフレクソロジーかハンドマッサージ、ヘッドマッサージのいずれかを体験。ドリンクチケットも付いていて、ボディケアの後は近くのビアホールで乾杯もできます。彼女も昭和生まれなら、「昭和あるある」をトークテーマにすると盛り上がりそう。

その14 料理男子な彼氏に、そば打ちをマスターしてもらいたい

彼氏が料理男子で、美味しいものを作るのが好きなら『十割そば打ち体験プライベートコース』に誘ってはどうでしょうか。「あなたの打つそばが食べたいの」と口説けば、きっと彼氏のモチベーションは急上昇します。こちらのコースは、予約者だけが体験できるプライベート教室なので、デートにもぴったりです。そば打ちを教えてくれるのは、鎌倉にあるお蕎麦屋さん、「栞庵」です。使用するそば粉は、北海道や青森県、群馬県など100%国産のもの。体験後は、「せいろそば」や「すだちそば」など、お好みの味付けから選んで実食します。こちらのコースは、他にもいろいろなジャンルの料理教室が収録された『総合版カタログGREEN』から選んでください。

その15 大自然のアクティビティーで、彼氏ともっと仲良しに

最近、彼氏と喧嘩して気まずい、もしくは喧嘩癖がついてしまっているなら、大自然に癒してもらってパワーを授かりましょう。お互い好きなのに喧嘩をしてしまうのは、相手のせいではなくて2人が疲れているせいかもしれません。あるいは、付き合いが長いため、相手を思いやるのを面倒に感じている場合もあります。2人で解決できないギクシャク感は、アウトドアで意外と解消できますよ。東京からなら、河口湖での『初心者向けカヌー体験コース』がおすすめです。運動量も少なめですし、インストラクターのフォローもあります。こちらのコースは、2人で楽しめるアクティビティが満載の、『FOR2ギフト(GREEN)』に収録されています。

その16 彼氏の大切な鍵をしまう、手作りの革製キーケース

彼氏と同棲中であったり、彼氏に引っ越しの予定があったり、彼氏が車の買い替えを計画していたりなどするなら、手作りのキーケースをプレゼントするのもおすすめです。『イタリアンレザーで作るキーケースコース』なら、おしゃれな風合いのキーケースをお揃いで作れますよ。レザーの色は6色で、男性に好まれるブラックやダークブラウンの他、ネイビーや生成りなどが選べます。仕上がるキーケースには縫い目がほとんどなく、なめらかで柔らかな手触りが特徴。使い込むほどに独特の味もでます。こちらのコースは、『FOR2ギフト(GREEN)』から選んでください。他にも、2人で申し込めるたくさんの手作り教室を集めています。

その17 センスのいい彼氏に、上質なルームシューズを手作り

ファッションセンスだけでなく、暮らしぶりにもセンスの良さが光る彼氏には、おしゃれなルームシューズをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、『ヌメ革で作るルームシューズコース』です。2人で一緒に利用できるので、体験コースそのものがデートにもなりますし、体験後の完成品はお揃いで持てます。シューズ作りに使用するヌメ革は、「なめし革」とも言われるソフトな手触りが特徴です。履き心地がよく履き込むほどに足になじみ、ヴィンテージ感が出てきますよ。こちらのコースは、『FOR2ギフト(RED)』から選んでください。ルームシューズの他にも、さまざまなペアアイテムが作れるコースが収録されています。

その18 デートランチの鉄板、ハンバーガーを贅沢に召し上がれ

デートで彼氏とよく外食をするなら、おすすめのギフトがあります。おしゃれなバーガーショップで使える、『バーガーチケット』です。ファストフードでもなく、高級レストランでもない、専門店でグルメなハンバーガーを味わいましょう。ハンバーガーは、デートランチとしても人気のメニューです。東京都内なら、たとえば新宿で映画を観た後、「J.S. BURGERS CAFE 新宿EAST店」で利用できます。こちらで味わえるのは、Rサイズのハンバーガーとドリンクのセット。お好みのトッピングも1種類付いてきます。もしデートが平日なら、サラダバーもあるのでお得ですよ。東京在住の彼氏と遠距離恋愛中なら、お店を選んでもらってもいいですね。

その19 彼氏との仲を深める、バイヤー厳選のワインセット

たとえば、付き合ってまだ間がない彼氏について、「ワイン好き」という情報だけを持っているとしましょう。誕生日のプレゼントにワインを贈って喜ばせたいところですが、セレクトが難しいのがネックです。そこでおすすめなのが、バイヤーズセレクト。ワインに詳しいプロが、その時期の最旬ワインを厳選して届けてくれるギフトです。『総合版カタログBLUE』に収録されているのは、『デイリー・ワイン2本セット』です。たとえば春から夏にかけてなら、「軽快・爽やかなテイスト」というテーマで美味しいワインを選んでもらえます。彼女からのワインを添えて、どちらかの自宅でホームパーティーをするのも素敵な誕生日ですよ。ぜひ、美味しいワインで2人の仲も深めてくださいね。

その20 グルメな彼氏の誕生日を、知る人ぞ知る名店でお祝い

デートでご馳走してもらうことが多いからと、彼氏の誕生日にランチやディナーをプレゼントしようと思っているなら、『レストランカタログRED』をおすすめします。40代でグルメな彼氏なら、きっと名店をいくつも知っているはずです。こちらのカタログを贈れば、名店を知り尽くしている彼氏にも、きっと新発見ができることでしょう。こちらのカタログには、「食」にこだわるレストランが満載。たとえば東京ですと、銀座の「THE GRAND 47」が収録されています。47都道府県の旬菜や鮮魚、ブランド食材などを集め、目にも美しいフレンチに仕上げて振る舞うレストランです。ソムリエ厳選のグラスワインが2杯付いているので、「おめでとう」の乾杯にどうぞ。

■40代、大人の彼氏には愛に満ちたメッセージもプレゼントしよう

40代の彼氏への誕生日プレゼントには「おめでとう」のほかに、「ありがとう」「お疲れさま」「これからも頑張って」などのメッセージを込めるのもいいのではないでしょうか。
大人の男性にとって、そのようなささやかな心遣いや愛情がグッと響くものです。体験プレゼントなら、それを叶えることができます。
ただのアイテムではない、有意義な時間や特別な過ごし方を届けられるからです。これまで紹介したプレゼントを彼氏が実際に体感したとき、どのような満足感を味わっているか想像するときっとベストワンが見つかります。
ぜひ大人の男性を喜ばせるスペシャルプランで、彼氏の誕生日を素敵なイベントにしてください。2人の関係もより深まるはずですよ。

■40代の彼氏におすすめの誕生日プレゼントまとめ

誕生日プレゼントにおすすめのアイデア30を見てみる→