上司への送別にぴったりのプレゼント、退職・転職祝いにおすすめの体験ギフト10選

GIFT

お世話になった上司や先輩へのプレゼントとして、転職や退職のお祝いで贈られることが多い体験ギフト。今までの疲れを癒やして欲しい、心機一転新しい趣味や刺激を贈りたい、新天地で活躍しそうなオーダーシャツやオーダースーツを贈りたい、といった声に応えるように転機にピッタリのもの、また上司や先輩の趣味や好みに合わせた体験ギフトが特に人気です。予算や関係性に合わせて最適な体験ギフトをお探しください。

その1 日本初のオーベルジュのある箱根へ、1泊2日の美食の旅

1986年にオーナーシェフ勝又登氏がオープンした日本のパイオニア的存在のオーベルジュ「オー・ミラドー」。都内からクルマでふらっと向かえる近さにある箱根は、慌ただしい日常から逃れるのに絶好の場所。それと同時に、山の幸、海の幸に出合える食の宝庫でもあります。箱根の地に根付いて30余年、この地元のおいしさを勝又氏の創り出すフランス料理を通して多くの人に伝えています。
オーベルジュチケットでは、「オー・ミラドー」の他にもニセコや葉山、伊東、白馬、白浜、阿蘇エリアなどにある日本全国から選りすぐりのオーベルジュを15店掲載しています。今までの労いと感謝を込めて1泊2日の美食体験のプレゼントはいかがでしょうか。

その2 横浜の夜景を楽しみながらリッチなディナークルージング

横浜港から大型客船に乗り、優雅でリッチなディナータイムを過ごせます。みなとみらいの新しい街並やベイブリッジのイルミネーション、ライトアップされた赤レンガ倉庫。横浜の「今」を象徴する美しいモニュメントが海上に浮かび上がる、360度の大パノラマはロマンティックな雰囲気を演出してくれます。食事は料理長がその日の食材から選んで腕をふるったコースです。
クルージングチケットBROWNには、東京、横浜、神戸から出港するコースを収録し、それぞれ季節ごとに違う顔を覗かせる街並みや風景を一望しながら、船内でゆっくりと本格的なコースディナーを楽しめます。上司や先輩など目上の方へのプレゼントとしてとても人気の商品です。

その3 着るたびに思い出す、世界に一つのオーダースーツ

全国の麻布テーラーでパーソナルオーダーシングルスーツを1着お仕立てできます。オプションもご自由に選ぶことができます。麻布テーラーは、「頑張るビジネスマンの為の頑張る麻布テーラー」をコンセプトにビジネスウェアーから流行のビジカジまで新たな視点で最新のウェアーをお届けするセレクトショップ。縫製は全て国内直営工場で、一着一着真心こめて作られています。貴方だけの”こだわりの1着”を仕立てることができます。
オーダースーツチケットで利用できる店舗は札幌から博多まで約25店舗、どこもアクセスのよい立地にあります。転職を祝うプレゼントとして、着るたびに思い出す世界に一つのオーダースーツはいかがでしょうか。

その4 厳選のサロンで、自分のための癒やしの時間

ロンハーマンがプロデュースするリラクゼーションサロン、「センスロンハーマン」。ロンハーマン流「上質なオトナのリラクゼーション」のすべてが込められたこのサロンで、自分のお好みに合わせて施術内容を決定するオーダーメイドのフルトリートメントのコースを堪能できます。
個室スパ・エステチケットPLUSには、コスメブランドの直営サロンからホテルスパまで、東京・神奈川を代表するサロンでのスパ・エステ体験が収録されています。選べるサロンのラインナップはより豊かに、メニューもより充実した内容を取り揃えました。転職や退職のタイミングでひといき、忙しい日常から少し離れて自分を大切にする時間を贈りませんか。

その5 有名ホテルでの鉄板焼きランチ

ザ・リッツ・カールトン東京の中にあるお店でA5ランクの和牛鉄板焼ランチコース。メインの和牛をベストな状態で提供できるよう、ミートセラーをもち、店内で熟成。カウンター越しの鉄板で焼き上げていく様子をみるのも楽しみのひとつです。熟成和牛はもちろんのこと、素材そのものの美味しさが引き立つ、全国の旬の食材を鉄板焼シェフならではの技法で調理してくれます。
レストランカタログREDは北海道から福岡まで様々なエリアから、特別な日に訪れたいレストランをセレクトして収録しています。五感で味わう「食」の体験を、 2人で楽しめるこのギフトは転職や退職など人生の節目を迎える方への贈り物としても大変人気のある商品です。

その6 自宅で楽しむ、今までとひと味違うコーヒー

世の中には缶コーヒーやコンビニコーヒーなど多様なコーヒーがありますが、とにかくコーヒー豆の“質”にこだわり、コーヒー豆のそれぞれが持つ個性を最大限抽出して味わうことを追求する人達がいます。FUGLEN COFFEEは、コーヒー最先端の地ノルウェーのオスロのFUGLENでバリスタの経験を経た代表の方が東京にオープンさせたお店です。 コーヒーの果実が本来持つ甘み、酸味、チョコレートのような苦味など様々な味をそのまま表現されており、初めて飲む方はいつものコーヒーとの違いに驚かれる方も多いです。新しいチャレンジを応援するギフトにぴったりではないでしょうか。COFFEE GIFTでは他にも個性豊かな7店のロースターの中からお好きなお店のスペシャルティーコーヒー豆をご自宅にお届けします。

その7 日本を代表するジャズクラブで、至高の一夜を

NewYorkの「Blue Note」を本店に持つジャズ・クラブとして、1988年、東京・南青山にオープンしたブルーノート東京。以来、ジャズをはじめとする多様な音楽ジャンルのトップアーティストたちが、連夜、渾身のプレイを繰り広げています。いつだって“一度きり”のライブ演奏を楽しみながら食事をお楽しみいただけます。
総合版カタログBROWNには、一度はやってみたかったこと、好奇心を刺激する教室、美と癒やし、あらゆる種類の体験が収録されています。じっくり自分と向き合うリラクゼーション施設での時間、自然の中で思い切り体を動かす時間、ものづくりに黙々と取り組む時間など、転職や退職などの転機にこそ嬉しい贈られた人の心が充足する時間を贈れます。

その8 新しいことにチャレンジ、例えばセグウェイ

オリエンテーションと乗車トレーニングを十分に行った後、セグウェイツアーへ出発です。都内屈指のお花のスポットで、新宿からわずか30分で出会える自然を体験。自然豊かな公園なので四季折々の動植物に出会えます。春は菜の花や桜、秋にはコスモス、紅葉などのその季節の花々や、水辺や湿地があるので季節によって野鳥も多数出会うことが出来るかもしれません。
体を動かす楽しみギフトでは、他にもボルダリングやヨガ、乗馬などの人気体験をはじめ、ランニングやロードバイク、キックボクシングに卓球など、アクティブな人に新しい挑戦の選択肢を、運動の機会があまりない人に重い腰を上げるきっかけを。プライベートレッスンや手ぶらで参加できるコースなどを収録し、「初めて」を応援するギフトです。新しいことへのチャレンジをこの機会に贈りませんか。

その9 富士山を眺めながら、愛犬とゆっくり旅行

ホテル凛香 富士山中湖リゾートの魅力は、なんといってもその立地と窓から見える絶景。ホテルの至るところから富士山を眺めることができ、夕暮れどきから朝方まで多彩な表情を見せるその美しさに思わず魅了されます。愛犬と富士山を見ながら迎える朝のひとときは、このホテルに泊まる醍醐味です。
ドッグリゾートギフトは、「はじめての犬との旅行」を贈れるギフト。犬を飼っている方への贈り物にぴったりです。箱根・伊豆・鬼怒川・館山など関東近郊の施設の中から1つ選んで、2名+1頭で1泊2日愛犬と過ごすことができ、犬との旅行が初めての方も安心して宿泊できます。転職や退職のタイミングに愛犬との旅行の贈り物はいかがでしょうか。

その10 一流ホテルのアフタヌーンティーで心の休暇を

帝国ホテル 東京でのアフタヌーンティー、代々受け継がれてきた料理法で作られたメニューの数々は多くの人を魅了する格調高い伝統の味。シェフが温度に一番気を使っているというスコーンは、英国式の大きめサイズで、中はしっとり。温かいスコーンを布巾に包んで提供してくれるサービスがうれしい。こちらのホテルでは夕方から夜にかけてのお茶会にもぴったりなハイティーも選べ、仕事帰りの一日の締めくくりにおすすめです。
アフタヌーンティーチケットでは東京・横浜・京都・大阪の一度は行ってみたい憧れのホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、2人でお出かけできます。単にスイーツや紅茶を味わうだけでなく、空間ごとその世界を堪能できるひとときを贈れる、スマートなギフトで心の休暇をプレゼントしませんか。

上司や先輩の趣味や好みに合わせた体験ギフトをお探しください

ソウ・エクスペリエンスでは6500を越える体験コースを取り扱い、約50種類の体験ギフトを販売しています。今回紹介したものの他にも多くのラインナップがありますので、退職祝いや転職祝いなどで贈る上司や先輩の趣味や好みにあったぴったりのプレゼントがきっと見つかるはず。プレゼントを贈ることはコミュニケーションの機会でもあります。体験ギフトを贈られた方が自分で選んで行った体験の思い出は、あなたから贈られたそのストーリーとともにずっと残ることでしょう。体験ギフトをぜひご検討ください。