父親にいつまでも健康でいてほしい思いを届けるプレゼント9選

その他のギフト

いつまでも健康で元気に過ごしてほしい。子どもが親に望むことと言えばこれにつきます。とは言え普段なかなか言葉では伝えられないもの。そこで何かプレゼントする機会には、そんな気持ちを込めた贈り物をあげられるといいですよね。「体験ギフト」には身体的な健康だけでなく、心の健康も叶えてくれるような体験がたくさん揃っています。今回は中でも「お父さんの健康」に繋がるギフトを厳選してご紹介いたします。

その1 忙しく働く体をストレッチでほぐしてあげよう

健康のために運動が大事だとわかってはいても、ついつい運動不足になりがちですよね。きっとそんなお父さんも多いと思いますが、いきなり激しい運動をすすめるのも不安なので、運動の準備段階としてストレッチでしっかり体をほぐしてあげるのがおすすめです。「コアバランスストレッチコース」では脱力・ほぐし・伸ばしの3パターンの動きを行い、関節を動かして筋肉の可動域を広げます。ストレッチ中はベッドに寝転がり、トレーナーに体を預けてお任せするだけ。アスリート出身のプロのトレーナーに自分の体に合ったストレッチを受けられるので安心です。腰痛や肩こりなど日頃悩んでいる不調が改善できるかもしれません。普段運動をしている人にもストレッチはおすすめです。

その2 2人で参加する乗馬体験は忘れられない思い出に

「お父さんと2人きりの時に何を話したらいいかよくわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時は共通の趣味や体験があると自然と会話も生まれてくるものです。「乗馬体験コース」では、1971年創業の「乗馬クラブクレイン」で乗馬の基礎をお父さんと2人で体験できます。普段なかなか見る機会のない大きな馬に、間近で触れ合えば、その可愛さに癒されるはず。少し慣れてきたら「はやあし」という少し早く走る乗り方にもチャレンジしましょう。ヘルメットやブーツ、ボディプロテクターなども貸してもらえるので初心者でも安心して気軽に体験できます。終わったあとはクラブハウスでいただけるドリンクを飲みながら、お父さんと感想を伝え合いましょう。

その3 質のいい睡眠を手にいれて疲れを持ち越さない

毎日の健康を維持するのに重要な睡眠。いくらマットレスにこだわっても枕が合わなければ効果は半減すると言われています。マットレスを買い替えても枕はそのまま使い続けている人も多いのではないでしょうか。年齢や体格が変化すれば枕も変えていくのが理想です。「オーダーメイド枕コース」ではその人専用の枕を作ります。首のS字の深さや首周の計測、後頭部の型、首の太さ、両肩のバランスなどを測り試しながら調整していけば、世界に一つの自分だけの枕が完成です。永久メンテナンスサービスがついているので、買って終わりではなく長く使い続けることができるのも嬉しいポイント。毎日の疲れをしっかり取ってもらいましょう。

その4 男性だっていい香りに癒されたいもの

アロマというと女性のもの、というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかしエッセンシャルオイルは心身をリラックスさせ、いい睡眠に導いてくれる素晴らしい効能があります。決して女性だけのものではありません。「オリジナルアロマコース」では自分好みのオリジナルブレンドの香りを作ることができます。10種類以上のエッセンシャルオイルの中から自分の好きなものを選び、専門家と一緒に自分だけの香りを作っていきます。静かな動作音が嬉しいアロマディヒューザーもついてくるので、帰ったその晩から作った香りを楽しめます。好きなアロマでリラックスして眠れば、お父さんもきっと翌日スッキリと起きて仕事に出かけられるでしょう。

その5 映画『もののけ姫』の世界をリアルに味わってみる

一度は訪れてみたい場所として名が挙がる屋久島。水と苔が育む巨木の森の中を歩くトレッキングは大人気です。雄大な自然の中を歩けば日頃の忙しさを忘れ、ふと心が軽くなっていることに気づくでしょう。「白谷雲水峡トレッキングお手軽コース」は30分だけ山道を歩く手軽なコース。映画『もののけ姫』を制作する際、屋久島の白谷雲水峡を参考にしたとも言われています。ガイドさんがいなくても歩くことはできますが、せっかくなら知らない植物や動物の生態も勉強したいですよね。20年の経験を持つベテランガイドさんが丁寧に見どころを教えてくれます。命を感じる幻想的な森の中を歩き、お父さんに心身ともにリフレッシュしてもらいましょう。

その6 足は第二の心臓。足が軽いと体まで軽くなる!

男性にとってエステに行くことは、少々恥ずかしくハードルが高いものかもしれません。でもリフレクソロジーなら靴下を脱ぐだけで寝転ぶ必要もないので、手軽に受けられて心理面の抵抗はグッと下がります。毎日働いて疲れているお父さんに「オイルフットリフレクソロジー」のギフトを送ってみてはいかがでしょうか。まずはフットバスで足を温めながらリフレッシュ。女性にとっては身近なフットバスも男性には新鮮な体験ですよね。フットバスのあとはオイルで足裏からふくらはぎ、足首を中心に気持ちのいい強さでマッサージ。終わったあと足がふわっと軽くなったことを実感できるはずです。普段なかなか一緒に出かけないお父さんと出かける口実になるのもおすすめなポイントですよ。

その7 お世話しながら苔に癒される日々

家の中にグリーンが一つあるだけで人は癒されるもの。お花は美しいけれど枯れてしまうし、大きな葉物は置く場所も確保しないといけません。しかし苔玉ならちょこっと置けて、霧吹きでお水をかけてあげるだけで簡単にお手入れ可能です。「苔玉手作りコース」では、土を作るところから始め、苔をはるまでを体験できます。大人になると普段なかなか土に触れることもないですよね。自分好みの苔玉を集中して作る時間も癒しのひととき。家に帰ってからの苔玉のお手入れ方法も教えてもらえるので、長く楽しめるのも嬉しいですよね。苔に話しかけてお世話する時間は、お父さんの癒しとなり心の健康にも繋がる素敵な趣味になるのではないでしょうか。

その8 座禅・瞑想体験で頭の中をリフレッシュさせよう

座禅や瞑想というと、お坊さんやヨガの先生などが思い浮かびます。共通しているのは精神を落ちつかせ、頭の中をクリアにしてくれるということ。情報社会の中で生きていると、人は身体だけでなく脳まで疲労すると言われています。「疲労回復プログラムコース(男性限定)」は身体疲労や脳疲労を回復する目的のプログラムです。ストレッチで体をしっかりほぐし、体を動かして血流を促進し老廃物を流します。そのあと瞑想・マインドフルネスで脳をゆるめ、最後に思い切り脱力して終了です。男性限定なので異性の目を気にせず集中できます。着替えも用意されているので会社帰りにさっと立ち寄れるのも嬉しいポイントです。

その9 プロにマンツーマンで自分のスイングを見てもらう

仕事の接待でもよく利用されるゴルフ。休みの日は打ちっぱなしによく出かける、というお父さんも多いのではないでしょうか。長年やっているとどうしても自分の癖がついてしまいがちです。「サイエンス・フィット&ゴルフティーチングコース」では最新機器を駆使して、自分のスイングが客観的に徹底解剖されます。自分ではなかなか気づけない癖や問題点を明確にし、ティーチングプロが正しいフォームへと導いてくれます。次にゴルフ場に出るのが楽しみになるコースです。ゴルフはよく歩き体を動かすため、健康にもとてもいいスポーツ。上手になった姿をコンペで見せつけ、みんなを驚かせられればお父さんもきっと大満足するでしょう。

その10 美味しいものを食べて心を元気に

落ち込むことがあっても、美味しいものを食べると気持ちが元気になりますよね。美味しく楽しく食べることはとても大事ですが、毎日贅沢するわけにもいきません。でもたまにはご褒美のような日があってもいいのではないでしょうか。「懐石ランチコース」では、コンラッド東京の28階で東京湾や浜離宮恩寵庭園の美しい景色を見渡しながら、美味しい会席料理をいただけます。決してベーシックにとどまらず、日本料理では珍しい素材を使った独創的なメニューも楽しめます。外食するとカロリーなども気になりますが、和食なら体にも優しくおすすめです。お父さんお母さんに夫婦水入らずの美味しい時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

その11 酸素カプセルで疲れをリフレッシュ

仕事で溜まった日々の疲れを癒すのにおすすめなのが、プロスポーツ選手も利用する酸素カプセルです。「酸素カプセルコース」は酸素カプセルにゆっくりと65分間入るコース。高濃度の酸素が充満したカプセル内で過ごすことで、通常呼吸の2倍の酸素を吸収できるとも言われています。全身の新陳代謝が活発になり、疲労回復やリフレッシュが期待できるのが嬉しいポイント。カプセルの中では本を読んだり、音楽を聴いたり、ゆっくり寝ててもOK。カプセルから出たあとは全身がすっきりしているのを感じられるはず。お父さんの身体のリフレッシュにおすすめのギフトです。夜遅くまでやっているので仕事帰りにサクッと寄れるのもポイント。

その12 新しい宿泊体験!宿坊ステイ

新しい宿泊体験ができるのが「宿坊コース」です。こちらのコースでは和歌山県にある西禅院に1泊滞在するコース。西禅院は平安時代に弘法大師が高野山開創直後、壇上伽藍至近の谷上の地に明寂阿闍梨によって開かれた寺院です。浄土真宗を開いた親鸞聖人が高野山に訪れ、西禅院で念仏の行に励んだと伝えられている由緒あるお寺。夕朝食は定番料理の胡麻豆腐や高野豆腐の他にも季節の食材を取り入れた精進料理をいただけます。朝のお勤めは自由に参加も可能です。周囲を歩いてもよし、お部屋でゆっくりと過ごしてもよし、思い思いに過ごしましょう。さまざまな経験をしてきているお父さんも宿坊での宿泊は非日常体験として新しく楽しめるはずです。

その13 プライベート陶芸レッスンで新たな趣味を発掘

「プライベート陶芸レッスンコース」では、お茶碗や湯のみ・花入れ・時計などの作りたい作品を時間内に好きなだけ作れるコースです。電動ろくろや手びねりなど作りたい器に合わせて選べます。陶芸作家の講師が指導してくれるプライベートレッスンなので、初心者でも安心して参加できるのが嬉しいポイント。手取り足とりではなく、最低限の手助けなので自分で作った感はしっかり感じられます。工芸からは海や空が見え、開放的な雰囲気の中、作品作りに集中できます。仕事以外に楽しめる趣味があることは、心の健康にとってとても大事なこと。土と向き合い集中する時間は、お父さんにとって陶芸が新たな趣味となるきっかけとなるかもしれません。

その14 大きな声を出すことでストレス発散も

大人になると大きな声を出す機会はあまりないですよね。腹筋を使って大きな声を出すカラオケは健康にいいとされています。「ボーカルプライベートレッスン&レコーディング体験コース」は正しい発声方法やテクニックを学ぶことで、自分の歌声をより魅力的にすることができるコースです。プロユース仕様の機材を使って録音し、プロのボイストレーナーがレッスン内容を決めていきます。レッスン前後で録音をして、その差をしっかりと体感できますよ。個人の実力に合わせたレッスン内容で効果的に学べるのがポイントです。レッスンを受けてうまく歌える自信がつけば、カラオケももっと楽しめるはず。家族でカラオケに行ってストレス発散しましょう。

その15 必ず受けてほしい人間ドッグ

お父さんの健康を考えると、定期的に受けて欲しいのが人間ドック。病気を事前に予防することが大事です。「人間ドックコース(男性用)」では計測・血液検査・尿検査・診察・血圧測定・肺機能検査・心電図・腹部超音波検査・聴力検査・視力検査・眼底検査・胸部レントゲン・胃部レントゲン・便潜血検査・子宮頸がん検査等が受けられ、オプションでその他の検査も付け加えられます。ひとりひとりを検査に案内する健診アテンダントシステムで、待つこともなくスムーズで行き届いたサービスが受けられるのが嬉しいポイント。インテリア、家具、照明などにも気を配られた空間は病院とは思えないほど。検査のあとには食事もいただけますよ。

その16 パーソナルトレーニングで筋力UPや怪我予防

健康には食事と運動、ストレスの有無が大きく関わっていますが、どうしても疎かになりがちなのが運動です。「カウンセリング+アセスメント+パーソナルトレーニングコース」はカウンセリングやアセスメント、パーソナルトレーニングをセットで受けられる特別コース。日頃の体の悩みをカウンセリングし、体がどう使えているのかを確認、その後本人がどんな目的(筋力向上や怪我の予防など)を持って運動したいかによってメニューが決められていきます。実際に体を動かすととても気持ちがよく、適度な疲労感で夜ぐっすり眠れる効果も。国家資格や民間資格を持ったフタッフが多いので、ふだん運動習慣がない人も安心して受けられるのがポイント。

その17 手作りのコイン・カードケースで毎日の生活を少し豊かに

手作りの小物には愛着が湧くもの。コインケースやカードケースなど、毎日使う身近な小物が自分で作ったお気に入りのものなら、通勤時間も少し豊かな時間になるかもしれません。「栃木レザーのコインまたはカードケース作りコース」は、コインケースかカードケースのどちらか好きな革小物を作るコースです。栃木レザーと言われる世界で評価されている高級革を使用するのが特徴。革のなめしにオイルを使い、しなやかで耐久性のある革です。使っていくほどに味わいが増し、愛着も湧いていきます。革の裁断から手仕事での縫製まで行う高品質な革小物を作りは、インストラクターがついて指導してくれるので、初心者でも安心して参加できます。

その18 オーダーシューズで快適な足元

仕事で革靴を履くと、一日が終わる頃には足が疲れてしまいます。そんな足の疲れを解消してくれるのがオーダーシューズ。「オーダーシューズ・店舗フィッティングコース」では自分の足に合った靴を作ることができます。欧米ではスーツやシャツのように、靴もオーダーで作るのが一般的。既製品に合わせるのではなく、体に合ったものを作るのは大事なことです。足に合った靴を履けば、一日の足の疲れ方も変わってきますよ。一から木型を作るビスポークシューズとは違いますが、靴の悩みや希望を細かくヒアリングした上で採寸・製作を行い、自分の足に合った靴を作れるのが嬉しいポイントです。素材やデザイン、ソールの種類まで選べます。

その19 そば打ちに集中してストレス解消に

料理をする時間は集中することで意外とストレス解消に役立つことはご存知ですか?ふだんあまり料理をしないお父さんも、一度体験するとはまってしまうかもしれません。「十割そば打ち体験プライベートコース」は鎌倉の蕎麦屋で行う、十割そば打ちのコースです。十割そばは生地が繋がりにくく難しいと言われていますが、独自に開発した手法で初心者でも繋がる十割そばが作れます。プライベートレッスンなので、他人の進行を気にすることもなく、ゆったりと参加できるのも嬉しいポイントです。打ち立てのそばを試食したあとは、2〜3人前の持ち帰りもあるので、家に帰ってからもそばを味わえます。帰りに鎌倉を少し散策して帰るのもおすすめです。

その20 ランチクルーズで非日常体験

外食はそれだけで気分転換にもなりますが、さらに非日常感を味わわせてくれるのが「ランチクルーズコース」。東京や横浜だけでなく、福岡でもクルーズが楽しめます。博多ふ頭を出発し、ビュッフェランチを楽しみながら100分の博多湾をめぐるクルーズです。船内の窓は大きく、食事をしながらも湾岸の景色を眺められ、ヤフオク!ドームや福岡タワー、能古島も見られます。世界各国の料理を味わえるワールドビュッフェを堪能したあとは、デッキに出て潮風にあたりましょう。揺れにくい双胴船で船酔いしやすい人も安心です。クルージングは普段慣れた場所を特別な時間に変えてくれる時間。大事な人と特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

心と体の健康に効く体験ギフト

お父さんにはいつまでも元気で長生きしてほしい。そんな気持ちを持ちながらも、照れくさくてどうも言葉ではうまく伝えられないなと思う方は多いでしょう。そんな時こそ、体験ギフトの出番です。今回は体の健康にアプローチしたものだけでなく、心の健康につながるものもあわせてご紹介しました。体験ギフトをきっかけにお父さんとおしゃべりしたり、一緒に出かけたりと、普段できないことができれば2度嬉しいですよね。親孝行するなら思い立った今がチャンスなのです。お父さんの喜ぶ顔を想像しながら選んだプレゼントなら、きっとその思いが伝わるはずですよ。