社長や上司を喜ばせるなら!こだわりのある人へ贈るプレゼント18選

その他のギフト

勤め先の社長や上司など、目上の相手にプレゼントを贈る場合、何をプレゼントすればいいのか?悩んでしまいますよね。社長と言えばお金はありそうですし、普段から幅広い趣味も持ってそうで、物を贈ると既に持っている可能性もあります。
そんな方におすすめなのが、体験のプレゼント。モノのプレゼントと違い、体験は贈られた経験がある方も少ないでしょう。今回は目上の方におすすめの体験ギフト10選を紹介します。

目上の方に贈るプレゼントまとめ→

その1 日々の健康は良質な睡眠から…眠りのための体験ギフト

社長という立場になると、忙しい毎日で休みが少ない方も多いはず。普段からコーヒーや栄養ドリンクをとっている姿を見ると心配になりますよね。そこで眠りに関するギフトのプレゼントを紹介します。「GOOD SLEEP GIFT」はその名の通り、良い睡眠を送るためのギフトです。眠りと関係の深い体験ギフトをプレゼントして、少しでも良質な睡眠をとってもらいましょう。このギフトでおすすめの収録体験は、「オーダーメイド枕コース」。自分に合った枕の高さや素材などを知ると、より良質な睡眠がとれます。このコースではスタッフがカウンセリングした後に、枕の高さや素材を決めて自分だけの枕が作れます。忙しい社長だからこそ睡眠にこだわったプレゼントを贈りましょう。

その2 オーダーメイドジーンズで休日のおしゃれを楽しんでもらおう

自分に似合うスーツを着ている社長は素敵ですよね。おしゃれにこだわりのある社長なら、毎日異なるスーツを着てくるなんて方も多いはず。となると仕事中の服装に関連したアイテムをプレゼントするのは難しいものです。そこでおすすめなのが、休日に使えるファッションアイテム。中でもこの「オーダーシリーズ」の”オーダージーンズチケット”はこだわりの1本をプレゼントできます。生地・スタイルの選択をして採寸、そこから約1カ月ほどでオーダーメイドのジーンズが完成。「テーラードジャケットに合うジーンズ」をコンセプトにしているので、オンでもオフでも使えるジーンズがプレゼントができますよ。他の人と被らないちょっとおしゃれなプレゼントに、こちらのオーダーメイドジーンズはいかがでしょうか?

その3 貴重な陶芸体験で新たな趣味の可能性を

センスある大人なプレゼントとしておすすめなのがこちらの陶芸体験(ティータイムつき)です。体験ギフト「リラックスカタログGREEN」に収録されている体験のひとつで、好きな器を製作できるもの。ヴィンテージ家具に囲まれた雰囲気のある空間で、時間内であればマグカップやお茶碗、お皿などを自由に作れます。陶芸体験といっても難しいものではなく、ろくろを使った簡単なものなので誰でも気軽に楽しめるもの。初めてでもたっぷり作れる2時間コースなので、不器用な方でも問題ありません。陶芸の後には併設のカフェでティータイムが楽しめ、ホッと一息。新たな趣味の可能性を見つけてもらえる陶芸体験、意外と社長にも刺さるかもしれません。

その4 プライベートレッスンで疲労回復!日々の疲れを癒すプレゼント

毎日の疲れを癒すためにはゆったりとした時間が必要です。社長という職業柄、気の抜けない時間も続くでしょうし、疲労が溜まっている方は多いはず。そんな日々の疲れを癒すのにぴったりなのが、「FOR2ギフト(BROWN)」の”疲労回復プログラムプライベートコース”。体と脳の疲労をとる回復プログラムで4ステップに分けて進めていきます。STEP1では体全身をほぐし、STEP2では体を動かして血流を流します。STEP3では瞑想やマインドフルネスにより脳の疲れを取り、最後のSTEP4で「脱力」。75分間たっぷりある独自の回復プログラムで、しっかりと疲れを取っていきます。最近もし社長が疲れが溜まっていそうなら、この体験をおすすめして気遣いを見せるのはいかがでしょう。

その5 話題のパーソナルストレッチで体の不調を改善

肩こりや腰痛など忙しい日々を送っていると、体の不調に悩まれされることが多いです。そんな体の不調を放っておくと徐々に悪化する恐れもあるため、できるだけ早く対策をしたいもの。とはいえ社長となるとなかなか定期的な治療の時間を作るのも難しそうです。となると日常的に体の不調を起こさない体づくりも大切。「体を動かす楽しみギフト」のコアバランスストレッチコースでは、プロのトレーナーから直接ストレッチを教えてもらえます。体の状態に合わせた独自のストレッチなので、忙しい日々の中でも体を整えることができるはず。社長にぜひ肩こりや腰痛に悩まされない体づくりをしてもらい、忙しい毎日を乗り越えてもらいましょう。

その6 音楽鑑賞で癒しを。クラシックをたっぷり楽しもう

音楽鑑賞が好きな社長なら、それにまつわるプレゼントもあります。もちろんCDやレコードのプレゼントもいいですが、どうせなら普段できないようなことをしてもらえるといいですよね。「総合版カタログBROWN」に収録されている「東京交響楽団 定期演奏会」なら歴史あるオーケストラをホールで楽しめます。クラシックも興味はあるけれど日頃からちゃんと聴いているわけではない…なんて相手にぴったりのプレゼントです。東京交響楽団は創立70年以上の日本を代表する老舗オーケストラ。4人まで使えるチケットなので、ご家族と出かけてもらうのもいいかもしれません。演奏は約120分。クラシックの重厚な時間を満喫してもらいましょう。

その7 忙しい日々にホッと一息!開放感あふれる場所で充実のティータイム

社長の働きぶりを見ているといつ休んでいるのか心配になる。どうにか一息ついて欲しい…そんな時のプレゼントに良いのが「アフタヌーンティーチケット」。全国の有名ホテルのラウンジなどでティータイムが楽しめるチケットになっており、ちょっとした空き時間にも利用できます。中でもザ・リッツ・カールトン東京のチケットである「ヘヴンリーティー」はおすすめ! 東京ミッドタウンの45階、地上200メートルから見える景色は開放感抜群です。雰囲気の良いエレガントな空間で、クラシックの生演奏が行われることも。そんな風景とともに厳選された12種の茶葉からお好きなものを選び、一緒にスイーツも楽しめます。日々のことをつかの間忘れてくつろいでもらえるはず。

その8 自分に合った靴を作って外を飛び回ってもらう!

外出が多く取引先を飛び回っているような社長におすすめしたいのは「オーダーシューズ・店舗フィッティングコース」です。オーダーメイドですから、自分だけに合った靴を作ってもらえます。靴は毎日履くものですし、自分に合うものかどうかが想像以上に重要なもの。逆に合っていない靴を履いていると足の疲れが溜まりやすく、普段のパフォーマンスにも影響が出てきます。なのできちんとフィットする靴をプレゼントできたらきっと喜ばれるはず。まず店舗で足のサイズを計測して、モデルや素材からデザインの組み合わせを決定。約2カ月ほどすると完成品を店舗で受け取れます。社長の毎日の仕事を気遣うなら、オーダーシューズを勧めてみてください。

その9 オーベルジュで優雅で美味しい宿泊体験

山と海に囲まれた神戸の美しい街並みに佇む「神戸北野ホテル」。イギリスのマナーハウス(荘園領主の邸宅)をイメージしたホテルは、クラシカルな内装が特徴的で、足を踏み入れればまるでイギリスに来ているかのような感覚に。フランス・ブ ルゴーニュの名店「ラ・コート・ドール」のベルナール・ ロワゾ―氏に師事した山口浩氏が総支配人、総料理長を務めるオーベルジュです。そんなこだわりのホテルで1泊し、美味しいディナーと世界一の朝食とも謳われた朝食を堪能できるのが「オーベルジュ1泊コース」。兵庫県内の旬の食材を使った料理は絶品。いつもよりおしゃれをして出かける、いつもと違う新鮮な一日を過ごせる体験ギフトです。

その10 男性には自分サイズのオーダーシャツを

デザイン性よりも自分の体型に合ったものを着ることが何より大事なスーツ。ジャケットを脱いだときのシャツも、意外と周りからはよく見られているものです。「パターンオーダーシャツ1着コース」は、麻布テーラーでパターンオーダーシャツを1着仕立てられるコース。ビジネスウェアから流行のビジネスカジュアルまで最新のウェアをお届けするセレクトショップ「麻布テーラー」で行います。クレリック仕様や有料オプションを5つ選べ、シャツのシルエットは襟45型、カフス13型、ポケット16型と豊富な種類が用意されているので、自分好みの一着が仕上がるのが魅力です。シャツは消耗品なのでパターンオーダーで仕立てるのが向いています。

その11 女性には個室スパでの癒しの時間を

「ディープオイルトリートメント&Cogao フェイシャル」はネイルメニューが評判のトータルビューティーサロン「FIX BAR」にて、2時間の施術を受けられます。ボディ背面、前面、フェイシャルのクレンジングと小顔メニュー「Cogaoフェイシャル」と、充実した内容。「Cogaoフェイシャル」は顔の骨格や筋膜にアプローチする独自の手法が話題となり人気を集めています。その人独自の悩みや筋肉の使い方のクセなどを見極め、一番効果のあるアプローチをかけるので、終わった後はリラックスするだけでなくスッキリ感も抜群。個室なので気兼ねすることなく過ごせるのが嬉しいところ。たまのご褒美として贈るのにぴったりです。

その12 雪山で滑るのではなく散策する時間

忙しく仕事をする人ほど、遊びもしっかりとする傾向があります。「スノーシューハイキング1日コース」12月中旬〜4月中旬限定のコース。美しい自然の中で、スノーシューイングが体験できます。雪山というとスノーボードやスキーで滑るイメージですが、スノーシューをはいて散策するというのは珍しい体験です。ガイドさんが付き添ってくれるので、初心者でも安心。雪の上の動物たちの足跡やシーンとした山あいに響く鳥の声など、その場所でしか感じられない景色を満喫できます。お昼はガイドさんが雪で作ってくれるテーブルを使い、屋外でいただきます。昼食は持参ですが、温かいスープとコーヒーなどのサービスがあるのは嬉しいポイントです。

その13 プロによる撮影で特別なポートレート写真

昨今SNSの普及により、自己プロデュースがとても重要な時代になってきています。個人の魅力が伝わりファンを増やすことで新たなビジネスにつながることも多々。こだわりの強い人なら、SNSの自分のアイコン写真にも気を配ることでしょう。写真はプロが撮るといい表情に導かれ、その人のナチュラルな魅力を捉えてくれるもの。「ポートレート(データ5カット)コース」は、どんなイメージの写真にしたいのかを打ち合わせ後、5カット分撮影します。後日、写真はデータでもらえるコースです。思いもしないような自分の新しい表情にも出会えるかもしれません。有名人でなくても身近になっている自分の写真。こだわりの1枚を贈れるギフトです。

その14 自分好みのコーヒーを自分で淹れるゆとり

毎日の生活の中で、オンとオフをしっかり切り替える時間はとても大事。オフの時間に自分の好きなコーヒーをゆっくり飲む時間は至福です。「コーヒー抽出(基礎)コース」ではハリオのV60を使ってペーパードリップ抽出の基本を学ぶコース。2人で参加できます。何グラム何CCで抽出を行うのか、お湯の温度、粉の細かさなど、ふだんはそこまで細かく気をつけていないところにも、改めて気を配るとぐっと美味しい味に変化するのがコーヒーの醍醐味。その場で実際にコーヒーを淹れ、試飲すればその美味しさに感動するはずです。お土産にコーヒースターターセットとコーヒー豆200gのセットか、コーヒー豆400gが付いてくるのも魅力。

その15 ペアダンスで楽しく体を動かす時間

初めての方でも楽しく踊れるようになるペアダンスレッスンコース「ペアダンス マンツーマンレッスンコース」。アーサーマレーという100年以上の歴史を持ち、アメリカを発端に現在では世界中で約300ものダンススタジオを展開している世界最大級のダンスカンパニーでの体験です。熟練したインストラクターがマンツーマンで丁寧に指導するので初心者でも安心。楽しく踊れるようになり、ダンスが新たな趣味につながるかもしれません。音楽に乗って体を動かせばストレス解消にもなります。踊るジャンルも自分の気分や好みで決められます。体験後はカフェエリアでドリンクタイム。パートナーと一緒に訪れれば新しい体験で楽しめるでしょう。

その16 短時間で効率よく疲労回復

「ヨガニドラーコース」は仰向けになって行う瞑想法のひとつ、ヨガニドラーを体験するコースです。日頃、疲れやストレスの溜まっている人も、短時間で心身の疲労回復が期待できます。「1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当する」と言われ、癒し効果は抜群です。中には眠ってしまう人もいるほど。前半はさまざまなヨガのポーズを行って体を動かし、後半は横になって行う瞑想の時間。このコースは全8回体験できるので、回数を重ねるほど上手に瞑想に入れるようになり、そのまま自宅でも生活の一部に取り入れられるのも魅力です。自宅で実践できるCDブックもついています。動きやすい格好は必要なので、着替えは持参しましょう。

その17 世界にひとつだけのオリジナルウォッチ

高価な時計は世界中にさまざまありますが、世界にひとつだけの時計を持っている人は多くありません。「オーダーウォッチコース」はMaker’s Watch Knotの店頭で、腕時計をカスタムオーダーするコースです。約25種類の時計のフェイスから気になるものをピックアップし、約400種類のストラップの中からフェイスに合うものを選びます。素材感や色によって印象は様変わりするので、一つに決めるのも大変ですが、その大変さも楽しい時間です。組み合わせが決まったらオンネーム(名入れ)の文字を決め、そのまま店内で待ちます。すぐに持ち帰って使えるのも嬉しいですよね。店舗は表参道の一等地にあるのでアクセスも抜群です。

その18 手作りのルームシューズで家でも快適に

外で働いたあと、家でくつろぐ時間も重要です。自分のお気に入りのものに囲まれて過ごせば、家でもよりリラックスできます。「ヌメ革で作るルームシューズコース」は、自分のオリジナルームシューズが作れるコース。好きな色に染色したり、文字や飾り穴などを刻印したりと、自分好みにアレンジが加納です。サイズもS(約23㎝)・M(約25㎝)・L(約26㎝)XL(約27㎝)の4種類あるので安心。ヌメ革のシューズは履けば履くほど味が出てくるので、長期間使えるのも嬉しいポイントです。ルームシューズは消耗品だからこそ、自分のお気に入りのものを使えば幸福度も上がります。こだわりのある人への贈り物にはぴったりです。

■意外性や気遣いで社長や上司に喜んでもらえる体験ギフト

モノのプレゼントとひと味違う体験ギフトは、どれもユーモア溢れるものばかりです。社長や目上の人に何かプレゼントする機会があっても他と被るのはちょっと…なんて場合にぜひ選んでみてください。とはいえリッチな社長だったら経験も豊富でしょうし、やはり喜んでもらうためのポイントは、やはり相手の環境や趣味を考えてぴったりのものを選ぶこと。興味ある分野などを考慮してあれば、その気遣いがきっと嬉しいはず。もちろん、贈るときはプレゼントだけでなく、感謝の言葉も忘れないようにしてくださいね。

■目上の方に贈るプレゼントまとめ