産後に悩みがちな「内祝い」におすすめな体験ギフト10選

内祝い

友達や親からいただく出産祝いはとてもありがたいもの。しかし赤ちゃんが生まれて1ヶ月は家から出られず、その後もお世話に追われ…となると、なかなか内祝いを買いにもいけず悩んでしまうのが現状です。ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトならインターネットで気軽に選べて内祝いを送れます。赤ちゃんの名前をお披露目する「命名カード」をギフトと一緒に無料で送れるサービスも。もちろん、プレゼントとしても体験ギフトはおすすめ。今回は出産内祝いにぴったりなコースをご紹介します。

その1 豆から挽く美味しいコーヒーでホッと一息

朝起きて一杯のコーヒーからスタートする人は多いでしょう。コーヒーが生活の一部になっている人におすすめなのが「FUGLEN COFFEE ROASTERS 200g(豆)」のチケットです。FUGLEN COFFEEはコーヒー大国ノルウェーの首都オスロに本店を持つお店で、都内では富ヶ谷と浅草に店舗があり、美味しいコーヒーを飲みにくる人で賑わっています。そんなFUGLEN COFFEE ROASTERSがセレクトした豆200グラムがお家に届きます。コーヒーのフレイバーはチェリーや桃のような果実味、ハーブティーのようなやさしい風味です。豆から挽いて淹れたコーヒーはきっと生活を豊かにしてくれるでしょう。

その2 黒いドリンクや黒いドーナツなど黒をテーマにしたメニュー

新宿駅から徒歩5分、ビルの8階にある「BY BOOK AND BED TOKYO」。「泊まれる本屋®︎」をコンセプトにしたホステルに併設するスタイリッシュなカフェです。2018年5月にオープンしました。「カフェチケット利用コース」でこのカフェを体験できます。こちらのカフェでは竹墨を使った黒いドリンクや黒いフードなど一風変わったSNS映えするメニューがいただけるのが特徴です。ホステルエリアでは置いてある本を読むことができ、その代金もチケットで精算することが可能ですので、宿泊はしないけれど本を読みたい方はそちらを利用するのもおすすめ。新宿でのお買い物や仕事の帰りなどに一息着くのにぴったりな便利な立地です。

その3 たまに食べたくなるジャンクフードはとびきり美味しいお店で

「バーガーチケットペア利用コース(ランチ)」は池袋にある隠れ家ハンバガー店「No18.DINING&BAR」で、ハンバーガーとポテトをペアでいただけるチケットです。こちらのお店は2017年、2018年の食べログ百名店にも選ばれている都内屈指のハンバーガーの実力店。池袋駅から徒歩7分と駅からやや離れいているにも関わらず、ピーク時には行列ができるほどの人気店です。ボリューム抜群のハンバーガーはとても美味しくて病みつきな味。リピーターになる人続出中です。チェーン店もいいですが、日本にいながら本場アメリカさながらの本格的なハンバーガーを堪能するのもいいですよね。食いしん坊な方におすすめのギフトです。

その4 季節の花を使ったリース作りで無心になる時間を

普段生活している中で生花を触る時間はとても少ないです。お花屋さんで買ってきたお花ををいける程度の方がほとんどでしょう。「リースのフラワーアレンジメントコース(小サイズ)」では、珍しいお花や、花や緑に関する雑貨を扱う花屋「葉花」内で、生花を使った20センチ程度のリースを制作します。季節ごとに用意される旬のお花を使って自分好みのリースを作っていく作業は、無心になれる貴重な時間です。生花のリースは生花のあとドライのリースとしても楽しめるので、長い期間お家のインテリアを華やかにしてくれるのが嬉しいポイント。家の中に植物があると癒され効果も高まります。お花好きな人におすすめのギフトです。

その5 あらためて都内を観光するバス巡回ツアー

子どもがいる方におすすめのギフトが「スカイバス 東京タワー・レインボーブリッジコース」です。大人2人、子ども1人の計3人まで使用できるコースです。2階建ての開放感抜群のオープンバスに乗って東京の名所を約50分かけて巡ります。東京タワー、臨海地区、銀座、皇居、レインボーブリッジなど普段わりと身近に感じる場所でも、あらためてガイドさんによる説明を聞けば新たな魅力を発見できることでしょう。遠出しなくても気軽に非日常感とお出かけ気分を味わえます。オープンバスなので季節のいい時期に行くことをおすすめします。お土産にスカイバスチョロQがもらえるので帰ってからも遊べるのも嬉しいポイントですね。

その6 思い出に残る家族写真をプロに撮ってもらう!

どこかに遊びに出かけても、カメラで撮るのは子どもの写真やパートナーの写真が多く、家族全員で映る写真は意外と貴重なものです。「カップルフォト・家族写真撮影コース(エリア限定)」では、撮影スタジオであらたまっての撮影ではなく、都内の公園などでくつろぐ家族の自然な姿や表情をプロが素敵に撮ってくれます。2人から10人までOKなので人数の多い家族でも安心。写真のデータは10枚もらえます。普段写真を撮り慣れていないとどうしても緊張しがちですが、カメラマンの方は素人の撮影にも慣れた方なので安心してお任せしましょう。プロが撮ってくれる経験は素敵な家族写真だけでなく思い出としても残るいい記念です。

その7 ベビーマッサージで親子のコミュニケーション

もちろんあなたも出産間もないわけですが、もしプレママやまだハイハイする前の赤ちゃんがいる方へのお礼に贈るならおすすめなのが、「出張ベビーケア&ベビササイズレッスン&手形アート制作」です。日本ふれあい育児協会の基準をクリアした女性講師によるレッスンで、赤ちゃんとのふれあい遊び、ベビササイズという赤ちゃん体操、ベビーケアレッスン、そして赤ちゃんの手形を残すアート製作など充実した内容です。自宅まで来てもらえるプライベートレッスンはとても嬉しいサービスですよね。日々の育児に追われる中、なかなか余裕がないと赤ちゃんとじっくりと向き合う時間を取ることは以外と難しいもの。レッスンをきっかけに親子の触れ合いを意識してもらういい機会になるでしょう。

その8 リフレクソロジーは気軽に体験できて嬉しいギフト

日頃のお手入れももちろん大事ですが、やはりプロによるマッサージは素人にはかないません。足は人間の体で地面に近いため、重力の関係でどうしても血流が滞りむくんでしまいがちです。「パウダー&オイルリフレクソロジーコース」ではそんな疲れた足を60分かけて入念にほぐしてくれます。まずはフットバスで足を温めるところからスタート。足裏はパウダーを使い、ふくらはぎや膝回りはオイルを使用して気持ちよく刺激を加えていきます。特にむくみやすい女性におすすめのギフトです。靴下を脱ぐだけで手軽に受けられるのが人気の秘訣。家事や育児、仕事で疲れた足も帰りには驚くほど軽くなって足取りさえ軽やかになるでしょう。

その9 ホテルのビュッフェで贅沢ランチ時間

ホテルでのランチはやはり気分が上がるもの。でもかしこまりすぎて窮屈なのはしんどいですよね。ビュッフェ形式ならホテルランチでも気軽に出かけられるのではないでしょうか。「ランチビュッフェコース」ではヒルトン東京の「マーブルラウンジ」で多国籍なビュッフェ料理をペアで楽しめます。ウェルカムドリンクがついているのも嬉しいポイントです。サラダやスープはもちろん、お肉、魚介、アジアンヌードルやおつまみ、デザートなど種類豊富なビュッフェはとても贅沢です。新宿京王百貨店の前からシャトルバスが出ているのもありがたいサービスです。近隣には新宿中央公園や都庁などがあるので食後に散策してみるのもおすすめです。

その10 子どもと2人きりでお出かけしてもゆっくりランチが食べられる

同年代で小さい子どもを持つ友人におすすめなギフトが「託児付きランチコース」です。一度は行ってみたい人気店や名店のランチを心ゆくまで楽しめます。子どもが生まれるとどうしてもゆっくり食事ができなくなります。近くに頼れる両親や親戚などがいないとなおさらです。大人2人いれば交代で抱っこもできますが、子どもと2人だけでのお出かけではどうしても子ども優先のお店になってしまいがち。たまにはゆっくり食事をしてもらい日頃のストレスを少しでもリフレッシュしてくれたら嬉しいですよね。月齢や年齢にあわせたワークショップも受けられるので、子どもにとっても刺激的な体験になるでしょう。親も子供も笑顔になれるギフトです。

内祝いに体験ギフトは喜ばれること間違いなし

子どもが誕生し喜びや感動もひとしお、慣れない育児に奮闘しつつ、少し落ちついた頃に悩むのが内祝いですよね。数ヶ月の乳児を連れて外出するのは気力・体力が必要ですし、かといって現物を見ずにネットで買うのも少し怖いもの。お菓子なども定番すぎてなんだかつまらないなと感じている方には体験ギフトがピッタリです。出産祝いに返すおすすめの内祝いということで、出産祝いの相場を考え、今回価格帯は3000円代〜10500円まででご紹介しました。この他にもソウ・エクスペリエンスでは様々な体験ギフトをご用意しております。贈る相手の趣味や好みを思いながら、忙しい育児の合間に選んでいただければ幸いです。