結婚内祝いにおすすめギフト。幸せな2人から感謝のお返し20選

EXP

結婚の内祝いは、身内など親しい人に贈る幸せのおすそ分けです。近年は、結婚祝いへのお返しとして贈られるようにもなりました。2人の幸せな気持ちと一緒に、とびきりの感謝を込めて内祝いのギフトを選びたいものですね。本記事では、結婚内祝いにおすすめな体験ギフトを紹介します。体験ギフトの魅力は、受け取った人が、アイテムの好み・グルメ・レジャー・リラクゼーションなどを自分で選べるのが特徴です。ぜひ、先様にも幸せ感を味わってもらえるギフトを選んでくださいね。

その1 カフェチケットで、予算以上の喜びを味わってほしい

ささやかでも、お得感のあるギフトを内祝いで贈るなら、カフェチケットはいかがでしょうか。おすすめしたいのは、全国の主要都市にある約100店舗のカフェで利用が可能な「カフェチケット全国版」です。カフェでの支払い時、3,000円+消費税分までの清算に代えられます。利用する場合、予約の必要がなく、好きなカフェで好きなメニューをオーダーできるので便利ですよ。たとえば、東京都内ですと、日本初のフレンチトースト専門店として知られる「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」という目黒のカフェで利用できます。外をカリカリに、中をトロトロにした焼き方が特徴のフレンチトーストは、朝食やランチ、ティータイムで楽しめます。

その2 定番のコーヒーギフトを、セレクトタイプでセンス良く

内祝いの定番ギフトを少しセンス良く贈るなら、「COFFEE GIFT」がおすすめです。こちらのギフトは、東京で人気のロースター(焙煎家)がプロデュースするコーヒー豆を選べるタイプのもの。定番のコーヒーセットとは違い、贈られた人が好きなロースターの豆を選べるのが体験ギフトならではです。たとえば、「カヌヤマコーヒー」がセレクトした「cafetenango」は、コーヒーの産地として名高い、グアテマラ産のマラゴジペ種という大粒の豆が特徴。コーヒー界において、名誉ある賞を受賞し世界的に有名になった「エル・インヘルト農園」で栽培された豆です。コーヒー通の方にも喜ばれる、センスの良い定番ギフトを、ぜひ、どうぞ。

その3 贅沢なグルメバーガーを、気軽に味わってもらう仕掛け

内祝いの定番ギフトを少しセンス良く贈るなら、「COFFEE GIFT」がおすすめです。こちらのギフトは、東京で人気のロースター(焙煎家)がプロデュースするコーヒー豆を選べるタイプのもの。定番のコーヒーセットとは違い、贈られた人が好きなロースターの豆を選べるのが体験ギフトならではです。たとえば、「カヌヤマコーヒー」がセレクトした「cafetenango」は、コーヒーの産地として名高い、グアテマラ産のマラゴジペ種という大粒の豆が特徴。コーヒー界において、名誉ある賞を受賞し世界的に有名になった「エル・インヘルト農園」で栽培された豆です。コーヒー通の方にも喜ばれる、センスの良い定番ギフトを、ぜひ、どうぞ。

その4 主婦への内祝いに、オーダーメイドの特殊なフライパンを

主婦の方への内祝いなら、「町工場のオーダーメイド鉄フライパン」を贈るのはどうでしょうか。実用的なアイテムですし、自分好みのサイズやカラーなどが選べるので、主婦にとっては嬉しいプレゼントですよ。こちらのフライパンは機能性も高く、ハードテンパー加工という特殊な技術で製作されます。サビやこびりつきに強く、ガスとIHの両方に対応しているのも魅力的です。また、持ち手の素材によっては、名前も入れられるので、フライパンへの愛着もひとしお。贈られた主婦の方は、使い慣れたキッチンにも新鮮な気持ちで立てるのではないでしょうか。こちらのギフトを申し込む場合は、「総合版カタログBLUE)」から選べます。

その5 ワイン通をうならす、バイヤーズセレクトのワインセット

ワイン通の方への内祝いには、「デイリー・ワイン2本セット」を贈ってはどうでしょうか。ワイン通の人に喜ばれるワインを選ぶのは、ワインに詳しくない限り高いハードルです。そこでおすすめしたいのが、バイヤーズセレクトのワインセット。ワインを知り尽くしているプロに、その季節で最も美味しいワインを選んでもらうという方法です。もし、注文の時期が1~3月なら、バイヤーは「芳醇・優雅なテイスト」をテーマに、フランスやイタリアなど世界各国の産地からワインを厳選します。ワイン通の方でも、プロがセレクトしたワインを待つ楽しみが味わえますよ。こちらのワインセットを申し込む場合は、「総合版カタログBLUE)」から選べます。

その6 イタリアンフレグランスで、あの人のお店を芳しく

店舗を経営されている方への内祝いには、「Dr.Vranjes ルームフレグランス」を贈るのも素敵です。特に、コスメやアパレル、エステサロンなど、香りを漂わせるのがふさわしい分野におすすめです。こちらのフレグランスは、イタリア・フィレンツェでルームフレグランスを展開している「Dr. Vranjes」というブランドのものです。ブランドが用意したラインナップの中から、オイルの種類と香りをセレクトして届けてもらいます。上質なフレグランスを漂わせると、空間までもが洗練されます。顧客への印象アップを気づかう経営者などには、気の利いたギフトになりますよ。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」から選べます。

その7 忙しく過ごす女性に、ヘッドスパへの寄り道をおすすめ

同期のキャリアウーマンや、子育て真っ最中の幼なじみへの内祝いには、「プラマサナ スカルプスパコース(お土産付)」でリラクゼーションを贈るのはどうでしょうか。ヘアサロンで受けられるコースなので、ヘアカットのタイミングで立ち寄れるのもおすすめなポイントです。こちらのコースでのヘッドスパは、「アーユルヴェーダ」という、インドの伝統医学がベースになった専用クレンジングで行っています。髪や地肌を深部から洗い上げ、マッサージ効果で頭皮の血行を促進。コース終了後は、心身ともにリフレッシュできていますよ。ぜひ、忙しくて休み知らずな女性に、つかの間の癒しを贈ってください。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」から選べます。

その8 ランチ友達に、リッチなホテルブッフェの席を設けて

独身時代、よく一緒にランチをした友達への内祝いには、リッチなホテルランチを贈っても喜ばれますよ。たとえば、東京都内ですと、「ヒルトン東京 マーブルラウンジ」の「ランチブッフェコース」がおすすめです。モダンなインテリアと、開放感あふれる吹き抜けの、優雅な空間で、時間を忘れてランチを楽しんでもらいましょう。インターナショナルホテルとして知られるヒルトン東京でのランチブッフェは、メニューも多彩。多国籍でバラエティゆたかな料理が堪能できます。2名利用のコースなので、家族や恋人、他のランチ仲間などとの食事をお膳立てできますよ。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」から選べます。

その9 ご夫婦を対象に、一流ホテルのティーセットでおもてなし

両親や兄弟、親戚、友人、上司などのご夫婦を対象に内祝いをするなら、一流ホテルで過ごすラグジュアリーなティータイムを贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「アフタヌーンティーチケット」です。たとえば、東京都内ですと、「ザ・リッツ・カールトン東京 」で利用できる「ヘヴンリーティー」がチケットに収録されています。季節を感じさせるスイーツやセイボリー(塩味のフード)、サンドウィッチなどがティーセットに美しく並べられていて、大人でも心がときめきますよ。東京ミッドタウンの45階というロケーションも魅力で、高い窓からは東京の景色も楽しめます。特別お世話になった方には、夫婦揃って贅沢な午後を過ごしてもらいたいですね。

その10 結婚前の2人には、ロマンチックなクルーズで祝福返し

近々、結婚を控えている友人や同期、兄弟への内祝いには、ロマンチックなクルージングを贈ってはどうでしょうか。たとえば、東京都内ですと、「東京湾ナイトクルージングコース」がおすすめです。こちらのコースでは、東京湾を出航後、レインボーブリッジなど有名な夜景スポットを周遊します。ディナーの用意はありませんが、ワインやビール、カクテル、ソフトドリンクなどの飲み物をフリードリンクとして利用できますよ。間もなく人生の新たな旅に出る2人に、ぜひ、メモリアルな船旅のギフトをどうぞ。思いがけないサプライズに、きっと感動されることでしょう。こちらのコースを申し込む場合は、「クルージングチケットGREEN」から選べます。

その11 大阪の方に、庭園を眺めながらのフレンチコースを

たとえば、大阪に暮らす両親や祖父母などへの結婚内祝いには、庭園が自慢の由緒あるレストランで食事を楽しんでもらってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、太閤園での「フレンチフルコース」です。ガーデンビューレストラン「リュクセレ」では、四季折々の自然風景を眺めながら本格フレンチが堪能できます。約8000坪もの敷地内で美しく手入れがされた築山式回遊庭園を、食事の前後に散策できるのも魅力。季節ごとに咲き誇る梅や桜、サツキ、ツツジ、花水木、金木犀、椿を観賞したり、夏の夜には水辺の蛍、秋には鮮やかな紅葉に触れたりできます。披露宴に出席できない大切な方を、洗練された料理と芸術的な景色でおもてなしするのも素敵ですよ。

その12 京都の方に、モダンなゲストハウスで創作ランチを

もし、京都に暮らす兄弟や親戚などに結婚内祝いを贈るなら、日本庭園を眺めながらのランチコースはいかがでしょうか。おすすめしたいのは、京都北山に佇む「北山モノリス」での創作和食ランチコースです。北山モノリスは、京都で人気の閑静な街並みに建つ、モダンデザインが特徴のゲストハウス。シックな店内では、五感で楽しめる「料理長特別ランチコース」が振る舞われます。京野菜や旬の魚などをあしらった色彩ゆたかな料理には、見た目の美味しさも味わえますよ。コースの締めくくりは、北山モノリス名物の「釜炊き」。京都丹波の米と旬の食材を炊いたオリジナルレシピを堪能できます。過分な結婚祝いを包んでくれた方へのお返しにも、きっと喜ばれる内祝いです。

その13 神戸の方に、大正ロマン漂う洋館でモダンフレンチを

神戸で暮らしている方に結婚内祝いを考えているなら、神戸のグルメな方に愛されている洋館でのモダンフレンチへご招待してはどうでしょうか。大正時代に建てられ県の重要文化財に指定されているノスタルジックなレストランで、伝統を重んじながらも創作性にあふれた神戸フレンチが堪能できます。瀬戸内で獲れる魚介や但馬で取れる山の幸をふんだんに使い、地産地消をテーマにした贅沢な地元グルメ。グランシェフが自ら生産者を訪ねて厳選した食材が使われていて、素材の魅力を引き出しながら味をイメージさせるシンプルかつアートな盛り付けも光ります。須磨海岸が一望できるロケーションも魅力的。ぜひ、大切な神戸の「あの方」に贈ってくださいね。

その14 大切な人に、クレンズフードで健康を意識してほしい

まだまだ健康でいてほしい「あの方」へは、話題のクレンズフードを結婚内祝いに贈ってはどうでしょうか。胃腸を休ませたり、体内に溜まった老廃物を排泄したりして、身体をスッキリ整えるクレンズフード。繊維質を多く含む野菜などを中心に作られています。おすすめしたいのは、野菜ジュースや野菜だけで煮込んだカレーが届く「ハーフデイクレンズ1ヶ月分コース」です。ファスティング(断食)と違って、1週間に1回1食を置き換えるだけ。空腹感に耐える無理なダイエットではありません。便秘がちな体質だけでなく、ストレスでつい食べ過ぎてしまう身体にもおすすめ。こちらのコースは、「GOOD SLEEP GIFT」に収録されています。

その15 忙しい方に、スパ仕様のバスソルトでリフレッシュを

忙しい毎日を送っている「あの方」への結婚内祝いには、スパ仕様のバスソルトを贈ってバスタイムを堪能してもらいましょう。おすすめしたいのは、「NEHAN TOKYOバスソルトコース」です。こちらのバスソルトには、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)といわれる温熱効果の高い成分が含まれています。また、皮膚表面のタンパク質と結合する性質をもち、膜を作って熱の放出を防ぐため保温効果も抜群。冷えやむくみに悩む方に嬉しいバスアイテムです。忙しくてスパなどに通えない方には、自宅でスパ並みのリフレッシュを体験してもらいたいですね。こちらのコースは、「GOOD SLEEP GIFT」に収録されています。

その16 旅好きな方に、トルコを満喫できる体験コースを

旅行好きな「あの方」への結婚内祝いには、日本にいながらにしてトルコ文化に触れられる体験コースを贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「トルコランプ風キャンドルホルダー作りコース(トルコ料理つき)」です。こちらのコースでは、まず、「ZAKUROらんぷ家」でオスマントルコ時代の流行だったランプをキャンドルホルダーにアレンジして製作。目にも鮮やかなカットガラスで作るキャンドルホルダーからは、古き良きトルコの郷愁が漂います。その後、系列のレストランに移動してランチを堪能。本格的なトルコ料理が食べ放題で楽しめますよ。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その17 ママになる方に、フィレンツェ発祥の健康系ランチを

もうすぐママになる「あの方」への結婚内祝いには、ママにもベビーにもやさしいランチを贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「マタニティママのためのランチコース」です。こちらのランチコースで振る舞われるのは、高タンパクで低カロリーな妊婦さんに嬉しいメニュー。また、一切塩を使わない調理法で味を整え、薬草やハーブなどで風味よく仕上げています。イタリア・フィレンツェではよく知られる食事療法で、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健康を気遣いながら美味しく味わえるランチです。メニューの一例は、「オレガノとポテトのニョッキ アサリとミニトマトのソース」「ゴボウを使ったガトークラシコ ゴボウと豆腐のジェラート添え」など。こちらのコースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

その18 赤ちゃんがいるママに、ムーミンが待つカフェタイムを

子育て真っ最中の「あの方」への結婚内祝いに、赤ちゃんも連れて行けるカフェでのひとときを贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは「ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」です。こちらは、世界的に有名な童話「ムーミン」の世界を楽しめるアミューズメントカフェ。ベビーカーでの入店も可能ですし、ベビーチェアも完備されていますよ。また、ムーミンはじめムーミン谷の仲間が席に回って来てくれテーマパークさながらに盛り上がります。小さな子供から大人までをワクワクさせるメニューも満載。キャラクターがデコレートされたプレートやラテアートなど盛りだくさんです。こちらのカフェは、「カフェチケット TOKYO」で利用できます。

その19 小さな子供と一緒に、家族で楽しむプチリゾートを

小さなお子様と出かけるのが大好きな「あの方」には、リゾート感たっぷりなカフェでの休日を過ごしてもらってはどうでしょうか。結婚内祝いにおすすめな「カフェチケット TOKYO」があれば、いつでも好きなときに利用できます。ご紹介したいのは、「Café Madu 江の島店」です。東京周辺からのアクセスがよく、相模湾を一望できるロケーションは抜群です。テラス席があるため、小さなお子様がいてもワイワイ楽しく食事が楽しめます。人気メニューは、地元の食材を使ったパスタやガレット。開放感あふれるテラスで、リゾートフルに過ごしてもらいたいですね。いつも子育てに奮闘しているママとパパに、家族でプチリゾートを満喫してもらいましょう。

その20 お世話になったご夫婦へ、絶景の宿で味わう絶品料理を

両親や祖父母、兄弟などに、夫婦での旅行を結婚内祝いに贈るなら料理と景色とお風呂がすべて堪能できる旅行プランがおすすめです。「FOR2ギフト(BROWN)」にはいくつかおすすめのプランがありますが、東京からアクセスしやすいプランですと「オーシャンビュー和室ステイコース(夕朝食付き)」はいかがでしょうか。三浦半島に建つ宿、「城ヶ島京急ホテル」で利用できます。相模湾に臨む場所にあるため、部屋からの眺望は絶景。露天風呂からも海が眺められます。料理では、地元で水揚げされた三崎まぐろほか、地元の旬菜などをふんだんに使った地産地消の味を堪能できますよ。こちらのプランには、宿の近くにある油壺マリンパークの無料入園券も付いているのでレジャーにもおすすめです。

結婚内祝いは、特別な気持ちを込めて贈りたい

本記事で「おすすめ」として紹介したギフトに、結婚内祝いで贈りたいものは見つかりましたでしょうか?このところの内祝いには、お祝い返しの意味合いも含まれています。ぜひ、結婚祝いをしてくれた方に、お祝いしてもらって嬉しかった気持ちをお返ししてください。本記事で紹介した体験ギフトなら、きっと、内祝いを受け取った方にサプライズ感も届けられますよ。「お返し」という慣習にありがちな、形式だけのギフトではないからです。体験ギフトを贈ることで、「喜んでほしい」「楽しんでほしい」「実感してほしい」という特別な気持ちが伝わります。ぜひ、内祝いを贈る予定の方の顔を浮かべながら、素敵なギフトを選んでくださいね。