出産の喜びを分かち合うなら!ひと味違う「おしゃれな内祝い」ギフト

内祝い

赤ちゃんが生まれ1ヶ月くらいたつと「そろそろ内祝いを」と考えますね。出産した時にいただいたお祝いに対するお返し「内祝い」には、物が贈られることが多いと思います。でも思い出に残る「体験」のプレゼントは、より出産の喜びを記憶に刻んでくれるかもしれません。意外性もある「体験ギフト」は、もらった人にとってはうれしいサプライズ。普段あまり行かないカフェでの食事や手芸体験、写真撮影のチケット…受け取る人の立場に合わせて、おしゃれでセンスの良さが窺われる体験ギフト10選をご紹介します。きっと出産を祝う気持ちとともに忘れられない思い出となることでしょう。

その1 気の合う仲間への内祝いには「カフェチケット全国版」

同じ趣味の仲間や昔からの仲良しなど気の合う人達への内祝いとしておすすめしたいのが「カフェチケット 全国版」です。これは全国各地にあるカフェで「カフェチケット利用コース」が3,000円分まで楽しめるものです。利用人数は2人まで。例えば名古屋市にある「BOND CAFÉ」はホームメイドのメニューが自慢のカフェ。名前の「BOND」とは接着剤の意味ですが、人と人をつなぐ場所にしたいというオーナーの思いが込められた名前です。出産祝いをくれたグループ全員に贈れば、みんないっしょにカフェで軽食やドリンクを楽しむこともできます。出産の喜びを深められる内祝いになるはず。

その2 コーヒー好きへの内祝いには「COFFEE GIFT」を!

もう一つ、リーズナブルかつ気の利いた内祝いにするなら「COFFEE GIFT」もおすすめ。親しい仲間や友人からちょっとした出産プレゼントをもらった時のお返しとして贈ってみるのはどうでしょう。このチケットを使うと、例えば「NOZY COFFEE 50g×4種類(豆)」をお取り寄せすることができます。これは「NOZY COFFEE」が厳選したコーヒー豆4種を豆のまま届けてくれるギフトです。これら4種のコーヒー豆は南米のホンジュラス、ブラジル、コスタリカ産のもので個性豊かな味わいが特徴です。特にコーヒー好きな人には大変喜ばれるでしょう。センスの良い内祝いとして心に残るお返しになるはずです。

その3 食べることが大好きな相手への内祝いは「バーガーチケット」

とにかく食べることが好きな相手から出産祝いをもらったときには「バーガーチケットペア利用コース」が収録されている「バーガーチケット」を内祝いに贈るのはどうでしょう。このコースはカタログで紹介されているバーガーショップで好きなバーガーを2人で楽しめるというコースです。例えばここでご紹介する東京都国分寺市の「Jimmy’s DINER」では、国産牛 100%のパテとトランス脂肪フリーのバンズを使ったバーガーが楽しめます。シグネチャーバーガーはミートソースがたっぷりかかった「自家製ミートソースチーズバーガー」。平日のランチタイムに行くと、好きなハンバーガー、ポテト、ソフトドリンク、ナゲットをセットで味わうことができます。バーガー好きにはたまらない食のギフトです。

その4 家族全員で楽しんでもらえる内祝い「水族館入園コース」

出産祝いをくれた友人・知人の中にはすでに子供のいる人もいることでしょう。そんな人に贈りたい内祝いの一つが「水族館入園コース」です。このコースは神奈川県の三浦半島にある「京急油壺マリンパーク」でペンギンやカワウソを見たりイルカやアシカのパーフォーマンスを楽しむコースです。しかも4人まで入場できるので、子供がいる家族にぴったりの体験ギフト。ふだん忙しくてなかなか家族全員で出かけられないような人でも、プレゼントとしてもらったものならきっと時間を作って出かけることでしょう。そんな思いやりを感じてもらえる内祝いは、ありきたりではないお返しとしてきっと喜んでもらえるはずです。

その5 独身女性への内祝いにはオリジナルの作品が作れる手芸コースを!

最近では結婚しない女性も増えてきました。もしあなたの友人にも独身の女性がいてその人から出産祝いをもらったとしたら、「アートフラワーのアクセサリー作りコース」を内祝いに贈るのはどうでしょう。このアクセサリー作りコースは神戸市にある「ATELIER VICHETTE」で用意された数多くのアートフラワー材料の中から好きな物を選びピアス・イヤリング・ネックレス・ブレスレットなど7種類のアクセサリーの中から自分だけのオリジナルを制作することができるコースです。2人で参加できるので、友人や家族を誘って参加してもらえます。独身女性にぴったりの楽しくおしゃれな内祝いに。

その6 子供のいる友人・知人に喜んでもらえる「出張撮影コース」

子供のいる友人や知人への内祝いとして贈りたいもう一つの体験ギフトは「メモリアルフォト撮影チケット」。このチケットを使うと、出張撮影を利用することができます。たとえばフォト撮影エージェント「OurPhoto」が提供する指定された場所での撮影サービス。日本各地の中から最寄りのエリアを選んで依頼することができます。最近ではスマートフォンで写真も簡単に撮れるようになりましたが、プロの手による写真はやはり特別なもの。子供の誕生日や特別な日の記念にふさわしい、とっておきの写真を撮影することができます。感謝の気持ちを込めた贈り物にきっとぴったりなはず。

その7 年上のカップルにぴったりの内祝い「社交ダンス体験コース」

年長の親戚や会社の上司など、子育てもある程度は終わって少し気持ちにゆとりのあるご夫婦への内祝いには、「夫婦(カップル)で社交ダンス体験コース」がサプライズになるかもしれません。このコースはベテランの講師によるプライベートレッスンですから、その人のペースに合ったダンスレッスンを受けることができます。例えば経験が全くない人でも45分でブルースとジルバが踊れるように!また、踊るときに大事な靴はレンタルで貸してもらえますからどんな靴を選べばいいのかと迷う心配がありません。この社交ダンスの体験を機会に、趣味がもう一つ増え新しい世界が広がるかもしれません。家族が増えたお祝いには、ぜひ家族の楽しみを増やすようなお返しを。

その8 カップルでゆっくり過ごせる「アフタヌーンティーセット」

出産祝いをくれたのがカップルで、まだ子供がいない場合には2人でゆっくりした時間の過ごせる体験ギフト「アフタヌーンティーチケット」を内祝いに選んでみるのはどうでしょう。このカタログを使うと、例えば横浜市にある「ラウンジ&バー「マリンブルー」/ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」で「アフタヌーンティーセット」を楽しむことができます。海のそばにありフロントウィンドーから美しい海が一望できるこのラウンジバーはハイクラスそのもの。エレガントな3段ティースタンドに盛りつけられた季節ごとのスイーツを堪能できます。普段忙しいカップルが2人でゆっくりとしたステキな時間を過ごすのにぴったりのギフトです。

その9 大変お世話になった人への内祝いには「レストランカタログRED」

今回、妊娠中から出産に至るまでいろいろお世話になった人がいたら、少し高額ですが「レストランカタログRED」を内祝いに選んでみるのはどうでしょう。このギフトカタログを使うと、例えば、伊豆高原のステンドグラス美術館内にあるイタリアレストラン「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ伊豆高原」で「シェフおすすめスペシャルコース」を楽しむことができます。このギフトカタログには美術館の入場料も含まれていますから、まずゆっくり館内を見学し、その後レストランで食事という流れになります。シェフはイタリアでマエストロの称号を授与された石崎幸雄氏。経験豊かな腕前がプロデュースするイタリア料理とユニークな美術館。そんな体験のできるこのお返しは、あなたの感謝の気持ちが伝わる内祝いとして心に残るものとなることでしょう。

その10 何かとお世話になっている両親には「オーベルジュ1泊コース」

出産にあたって一番心配をかけ、子供が生まれてからもなにかとお世話になっているのはやはりあなたのご両親ではないかと思います。そんなご両親に感謝の気持ちを込めて贈る内祝いには「オーベルジュチケット」がおすすめです。オーベルジュは贅沢なレストランのあるホテルのこと。このチケットでは厳選されたオーベルジュの中からお好きなところを選んで泊まることができます。たとえば和歌山県白浜の「オーベルジュサウステラス」で宿泊と食事を体験できるコースなど。ご両親に対するとびきりの想いを表現するなら、ぜひこちらのチケットを奮発して贈ってみてください。いつも変わらぬ温かいサポートを提供してくれるご両親にのんびり息抜きをしてもらいましょう。

感動的な人生のイベント出産の内祝いにはおしゃれな体験ギフトを!

今度の出産が初めてであっても2回目や3回目であっても、出産はいつもドラマティックなものです。一つの命がこの世に誕生するというのは素晴らしいことで、それだけに感動的。その喜びを分かち合ってくれた方たちには、あなたの感謝の気持ちが良く伝わるような、ひと味違う内祝いを贈りたいものです。お祝いをくれた人たちの中には若い独身の人や、結婚して子供を持っている人、まだ子供のいない夫婦、また何かとお世話になった方や、もちろんいつも温かい目で見守ってくれるご両親など、様々な立場の人がいるでしょう。この記事ではそうした異なる立場に合わせた体験できる内祝い10選をご紹介しました。ぜひ参考にして素敵な内祝いを選んでください。