自分のための時間を贈る!厳選・30代の女友達への誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

30代になると女友達はバリバリ働いていたり、日々子育てに追われている人もいたり、なかなかひとくくりにはできません。それでも共通しているのは、自分のために使う時間をとても大切にしているということ。20代とは違い日々の経験やその人自身の内面が、だんだんと表に出てくるころ。思いっきりリフレッシュできる時間を贈りましょう。30代の女友達の誕生日プレゼントにおすすめの体験ギフトを10選ご紹介いたします。

その1 発酵づくしのメニュー盛りだくさんのカフェ

2017年、浅草にオープンした「Hacco’s Table」。店名の通り発酵をテーマにした発酵食専門のレストランです。コンセプトは「私のカラダが喜ぶ、菌のある生活。」。自家製の塩麹、醤油麹、甘酒をはじめとしたこだわりの醗酵調味料をふんだんに使用した料理は、体にやさしく目にも麗しいです。前菜からデザートまで発酵づくしのメニューを楽しめます。30代になると食生活は見た目に現れてくるため、とても重要。体の中からキレイを目指すことが、美しさへつながります。「カフェチケット利用コース」ではこちらのお店で3000円分の飲食が可能です。お手頃な価格帯なので本命プレゼントに添えるのにピッタリ。

その2 お香の香りでリラックスタイム

女性に人気のアロマオイルですが、日本のアロマと言えばお香ですよね。自宅に帰って自分の好きな香りをかげば一気にリラックスモードへ切り替われます。「香りの思い出 匂い香づくりコース」は、江戸時代から300年続く歴史あるお香の老舗「松栄堂」が手がける嵐山のお店で、オリジナルの香りをつくる体験です。7種類の中から10個の香りの粒を選ぶことができます。季節限定の香りを含めると、組み合わせはなんと数千通り。少人数制でじっくりと自分好みの香りを追求しましょう。完成した香りは「匂い袋」や「香りのしおり」に仕立てて持ち帰りが可能。匂い袋に使用される伝統の技が光る特別高級紙・京唐紙にも風情を感じます。

その3 ジュースクレンズで胃腸を休めデトックス

日本のコンビニやファーストフードでは安価に食べ物が購入できます。肉や魚も手軽に毎日いただける飽食の時代。一日三食しっかり食べれば、消化のために24時間休むことなく稼働し続ける胃腸にはとても負担がかかります。「ハーフデイクレンズ1ヶ月分コース」は、ジュースクレンズのセットをご自宅にお届けするコース。一定期間、食事の代わりに特別なジュースを飲むことで内臓を休ませることが目的です。ジュースと軽食(ビーガンカレー)の半日分セットを週に1度、合計4回届けてもらえます。ジュースは素材が持つ水分のみで作られ、繊維質を含まないので効率的に栄養を摂取できるのが魅力。たまに胃腸を休ませ体をリセットさせましょう。

その4 パーソナルストレッチで自分の体に向き合う

スマホの普及により、首が前に出て姿勢が悪くなり、ボディバランスが乱れてしまう人が多い昨今。体の歪みをとるのにストレッチで姿勢を整えることはとても大事です。「パーソナルストレッチコース」では、日常生活で特に固まりやすい肩甲骨と股関節を中心に、ストレッチ専用マシンも使って、ただ伸ばすだけではない施術を受けられます。生活に取り込みやすい、その人に合わせたストレッチも教えてもらえるので、自宅でも寝る前などに行えば動きやすい体に変化していくはず。自分の体のクセや正しい体の使い方・ケアの仕方を学ベるのは、パーソナルの魅力です。体が抱える問題をクリアしながら、リフレッシュも叶うおすすめの体験ギフトです。

その5 日本古来の生け花を学ぶ時間

日常の中でお花を飾ろうと思えるかどうかは、心の余裕があるかどうかのバロメーターでもあります。家の中にお花は、ふと目に入った時に心を癒してくれる存在。「生け花レッスンコース」は、生け花のレッスンを2人で受けられるコース。江戸後期に流祖・未生斎一甫が創流した未生流の生花を学ぶことができます。少人数制なので初心者でもスタッフが丁寧に教えてくれるので、安心して自分のペースで日本の伝統文化を体験できます。生け花の基本を学べば、その後自宅で花を飾る時間が、少し特別な時間へと変わるでしょう。そんな些細の時間が日々の生活に彩りを与えてくれます。季節によって変わる花の四季を感じられる余裕を持ちたいものです。

その6 イタリアマンマの味を家庭で再現

パスタやリゾットなど、イタリアの料理は日本の家庭でもごく身近なメニューです。ただ、イタリア料理を改めて一から教わったことのある人はほとんどいないでしょう。「イタリアマンマコース」は、イタリアオリーブオイルソムリエが教えてくれるイタリア料理教室。イタリアのマンマ(母)のとっておきレシピを中心に、新鮮な旬の野菜をふんだんに使用した料理が学べます。前菜、パスタ・リゾット、肉・魚料理等、デザートの中から3品を作り、6人までの少人数制なのでアットホームな雰囲気で過ごせるでしょう。出来上がりを試食する美味しい時間も魅力です。家庭で本場のイタリアンを再現できるようになれば、手料理の幅が広がり豊かになるはず。

その7 ボディトリートメントでたまの贅沢時間

ふだん自分でできるケアをしていても、たまに受けたいプロの背術。頻繁に通えないからこそ、たまの贅沢にプレゼントとして贈られるととても嬉しいものです。「マインドフルボディトリートメント」ではタイ発のウェルネスブランド「パンピューリ」のトリートメントが受けられます。パンピューリは「 体の中に入れないものを、体に塗ってはいけない」というポリシー。オイルなどの商品はもちろん、そのパッケージにまで自然に配慮した厳選が行われています。GINZA SIXのパンピューリオアシスで受ける、タイ本社公認のトリートメントスタッフによる背術は、オリエンタルハーブの香りに包まれ、まるでタイにいるかのような至福の時間です。

その8 子どもと一緒にアフタヌーンティー

小さなお子さんがいるお友達におすすめのギフトが「キッズアフタヌーンティー&ヘヴンリーティー」。子どもがいるとゆっくりお茶をする時間もなかなか取れず、慌ただしく日々がすぎて行きます。ホテルでのんびり美味しいスイーツをいただく機会はとても贅沢で貴重な時間。「キッズアフタヌーンティー&ヘヴンリーティー」は、12歳までの子どもと一緒に六本木のミッドタウン45階、リッツカールトンのアフタヌーンティーを楽しめるコース。子どもにとっても新鮮な経験となり、親子の楽しい思い出の時間として記憶に刻まれるでしょう。スイーツは子どもにも安心して食べさせられるヘルシーな内容で、ディップを付けるなど飽きさせない工夫も。

その9 眠りのヨガで叶える心身の疲労回復

子どもの頃は夜になれば自然と眠くなるのが当たり前でした。大人になると夜になってもなかなか寝付けないことがあります。スッと自然に入眠できることは、当たり前のようで実はとても大変なこと。睡眠は1日の疲れをリセットし、次の日の活力を作る大事な時間です。日頃からいい睡眠がとれるよう心がけたいもの。「ヨガニドラーコース」は、ヨガドラニーという「眠りのヨガ」を行い、心身を穏やかにするコース。前半は様々なアーサナ(ヨガのポーズ)を行い、体を動かし、後半は横になって瞑想します。このレッスンは全8回受講可能。1時間のヨガニドラーは4時間の睡眠に相当し、日頃あまり眠れず疲れが残り気味の方におすすめです。

その10 クルージングの非日常感で日々の忙しさから解放

少し高級なレストランで食事をしたり、気のおけな友人とわいわいお酒を飲むのは、日常でできるリフレッシュとしてとても有効です。それが船の上なら、手軽に非日常感まで味わえてしまいます。「クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース」は、クラブハウスレストランでのランチの後、東京湾クルージングに出かけるコース。ゆっくり楽しむランチの時間と45分のクルージングで、午後のひとときが特別な時間に変わります。クルージングではレインボーブリッジをくぐり、晴れた日には東京スカイツリー(R)や東京タワーも望むことが可能で、船からのプチ観光も楽しめます。潮風を感じて船のデッキで過ごす時間はプレゼントに最適です。

その11 ママになる女友達に捧げるヘルシーランチ

もし、お友達がご懐妊中なら、赤ちゃんにもうれしいヘルシーな食事をプレゼントするのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「マタニティママのためのランチコース」です。妊娠中の女性は食事に気を使い過ぎて、逆に栄養不足になったり、ストレスを抱えたりすることもあります。こちらのコースでは、ヘルシーなのに美味しい、栄養満点なお料理がいただけますよ。お料理のベースになっているは、イタリア・フィレンツェの伝統的な健康法。塩を使わず、素材本来の旨味で料理を味付けします。食べごたえもちゃんとあり、お肉やお魚、パスタなど高タンパクで低カロリーな本格コースになっているんです。出産を控えるお友達を、スペシャルなランチで応援しましょう。

その12 フランス生まれのカフェサロンでうっとり

30代の大人女子には、優雅なカフェでのラグジュアリーなティータイムもおすすめです。ご紹介したいのは、「LE SALON DE NINA’S みなとみらい東急スクエア」というカフェサロン。近頃は紅茶ブームでいろいろな飲み方が注目されていますが、こちらのカフェではフランススタイルの高貴なお茶が楽しめます。たとえば、ティーカップに花びらが浮かんでいるなど、お茶の美味しさだけでなく、見た目の美しさにもうっとりするメニューが。テラス席もありますので、芳しい天然茶で素敵な午後を過ごしてもらってはどうでしょうか。もちろんナイトカフェにも利用可能。こちらのカフェは、「カフェチケット TOKYO」に掲載されています。

その13 大人のためのサプライズなコーヒーギフト

コーヒー好きの女友達をサプライズさせるコーヒーギフトがあります。「COFFEE GIFT フレンチプレス スターターセット」です。こちらのギフトは、自分好みの豆が選べる「COFFEE GIFT」と、豆をより美味しくするコーヒーマシンのセット。きっと、女友達のコーヒータイムに、ワンランク上の満足をもたらすことでしょう。「COFFEE GIFT」には7つのコーヒーショップから自慢の焙煎豆が出品されていますが、たとえば目黒の「SWITCH COFFEE TOKYO」は女性にも大人気。爽やかなオレンジの香りと、ミルクチョコレートのような風味がマッチしたエルサルバドル産の豆を収録しています。

その14 人生の節目に贈る特別なオーダーウォッチ

たとえば、お友達が30代最後の誕生日を迎えるなら、記念になるプレゼントを贈るのはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「オーダーウォッチコース」です。東京では、「Maker’s Watch Knot 表参道ギャラリーショップ」にて体験できます。こちらのコースでは、約25種類のフェイスと約400種類のストラップを思い思いに組み合わせ、自分だけのオリジナル時計を製作。名入れもできますので、時計への愛着もいっそう増すのではないでしょうか。ぜひ、「オーダーウォッチチケット」を準備して、人生の節目を迎えるお友達に特別なプレゼントを届けましょう。40代から始まる新しい日々を、世界にひとつだけの時計でハッピーに送ってもらいたいですね。

その15 女友達の暮らしをエネルギッシュにする旬の花

もし、お友達に花を贈ろうかどうしようとお悩みなら、ご紹介したいフラワーギフトがあります。「花と新聞お届けコース」です。アレンジメントフラワーやプリザーブドフラワーも魅力的ですが、フラワーショップが届けてくれる旬のフレッシュな花もおすすめですよ。中目黒の「ex. flower shop & laboratory」というお店が、その時期の最もおすすめな花を厳選してくれます。花の美しさは、色や形だけでなくイキイキとした新鮮さも含まれます。みずみずしく生命力あふれる旬花が届けば、きっと、お友達の住まいも気分もパッとエネルギッシュになるでしょう。花の種類は選べませんが、お友達にとって運命の花が届くのも、こちらのギフトの醍醐味です。

その16 フランス発のリッチなナチュラルコスメ

ナチュラルスキンケアに関心をもつ大人の女性は多いです。ナチュラルスキンケアとは、自然素材にこだわるスキンケアのこと。トレンドなコスメからは得られない「癒し」「優しさ」などを求める女性に支持されています。ご紹介したいのは、「ホイヘンス コスメ作りワークショップ」です。手作りコスメは、パリ発のナチュラルコスメブランド「HUYGENS(ホイヘンス)」が運営するラボラトリーで、ボディウォッシュ・ハンドウォッシュ・フェイスウォッシュ・マッサージオイルの中から好きなものを2つ選べます。使用するアロマオイルは、フランス直輸入の上質なもの。クオリティーの高いコスメで、毎日のスキンケアをリッチに楽しんでもらいましょう。

その17 大切な空間を満たすイタリアンフレグランス

たとえば、空間を大切にしているお友達に、ハイグレードな香りをプレゼントしてはどうでしょうか。最近、新しい部屋に引っ越した女性、自宅を新築した女性、サロンやアトリエを経営している女性などにおすすめなギフトがあります。「Dr.Vranjes ルームフレグランス」です。「Dr. Vranjes」は、イタリア・フィレンツェの人気フレグランスブランド。こちらのコースを申し込むと、スティック状のリードディフューザーとエッセンシャルオイルが届きます。8~10畳の広さで、約2~3ヶ月は香りが持続。エッセンシャルオイルは、同ブランドがピックアップした「The Collection〈コレクション〉シリーズ」の内の2つから好きな方を選べますよ。

その18 大人の読書がはかどるワンナイトツアー

インドア派の女友達への誕生日プレゼントにピッタリなのが、本屋さんでのワンナイトツアーです。ご紹介したいのは、「泊まれる本屋ステイコース」。東京なら、「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」で体験できます。3000冊の本が待つ館で、自宅では味わえない夜をお友達に満喫してもらいましょう。本の世界に没頭するもよし、本から得たインスピレーションを探求するもよし。きっと、大人の読書がはかどるはずです。専用ベッドのほか、洗面台やシャワーブースが完備されているので不便なく過ごせます。また、共有ラウンジやカフェスペースもあり、本を交えたリアルなコミュニケーションも楽しめますよ。

その19 古民家でのユニークな大人の休日

お友達にユニークな休日の過ごし方を提案するのもおすすめです。ご紹介したいのは、「ハンモックリラックス体験コース」です。こちらのコースを申し込むと、「ハンモックリフレ kikuya」という古民家サロンでボディケアが受けられます。ボディケアは、ハンドかヘッド、足裏から好きな場所から選択。お友達には、ハンモックに揺られながら癒されてもらいましょう。Instagramの投稿にもぴったりなシチュエーションですので、気分も盛り上がるはずです。ボディケアの後は、サービスチケットを使って「谷中ビアホール」でのお食事。大人の女性が1人でも楽しめる、レトロでアットホームなスポットですよ。クラフトビールやオリジナルビールなどが揃っています。

その20 トルコを感じる伝統と味のワンデイツアー

外国文化や海外旅行が好きな女友達に、エキゾチックな体験ツアーをプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「トルコランプ風キャンドルホルダー作りコース(トルコ料理つき)」です。日本にいながらにして、トルコの伝統や味が体験できますよ。「ZAKUROらんぷ家」では、オスマントルコ時代のシンボリックなランプを、キャンドルホルダーにアレンジして作成。色鮮やかで懐かしい感じのする、アンティークなインテリア雑貨に仕上がります。キャンドルホルダーができたら、レストランに移動して食べ放題ランチです。本格的なトルコ料理に、お友達も大満足ではないでしょうか。パスポート不要のワンデイツアーで、トルコを身近に感じてもらいましょう。

忙しい女性に贈る自分のための時間

30代の女性は仕事や子育で日々を忙しくしている人が多いです。そんな日常生活では、なかなか自分のために時間を取れないのが現実。誕生日くらいはいつもと違う非日常的で新鮮な体験をしてもらい、思いっきりリフレッシュしてもらいたいですよね。今回は「30代女性が自分のために使う時間」をテーマに、プレゼントできる体験のギフトを10選ご紹介させていただきました。食事・睡眠・心の健康が保てていれば、忙しくてもパンクしてしまうことはないでしょう。今回ご紹介した以外にも様々な体験が選べるので、お友達の喜ぶ顔を想像しながら、誕生日プレゼントをじっくり探してみてくださいね。