お礼・お返しをしたい時!気軽に渡せて想いも伝わるプレゼント10選

内祝い

「お礼のプレゼント」として贈る中でも多いのが結婚式の引き出物と出産内祝い。引き出物や内祝いでは、食器やちょっとしたインテリア小物、お菓子などが多いかもしれませんが、受け取る方はせっかくもらっても家にはすでに食器が溢れていたり、お菓子も一箱だと多かったり…。そんな事情を考慮しておすすめしたいのが体験ギフト。もちろんお世話になった人へのカジュアルなお礼にもぴったりです。ぜひ参考にしてみてください。

その1 お世話になった目上の相手にゆっくり過ごせる美術館での1日を

たとえば結婚式の引き出物なら、まず先にお礼を言いたいのは職場の上司ではないでしょうか。日頃お世話になっている上司の場合、結婚式ではスピーチお願いすることもありますよね。そんな上司に贈りたいのが「岡田美術館満喫コース(甘味・ドリンク付)」です。このコースは箱根にある岡田美術館で絵画鑑賞と昭和の頃の建物を改築した「開化亭」でおやつを楽しんだ後、館内に設置された温泉を利用した足湯でくつろいでもらうというユニークなコースです。5階建ての岡田美術館には日本・中国・韓国を中心とする美術品が常に約450点展示されています。日頃職場で忙しい毎日を送っている上司に、奥様などと一緒に美しいものに触れてゆっくりとした時間を過ごしてもらえれば、思い出に残るお礼のプレゼントになることでしょう。

その2 心配をかけた親には豪華レストランでの食事でくつろいだ時間を

結婚だったり出産だったり、もちろんそれ以外の場面でも、人生の区切りのようなタイミングには、親に何かお礼をしたくなることもあります。そんな時に贈りたい体験ギフトが「レストランカタログRED」。このカタログを使うと、例えば、「オーベルジュスペシャルフレンチコース(ランチ/ディナー)」を楽しむことができます。このコースは静岡県伊東市にある「オーベルジュ ル・タン」で8品のフレンチ料理を味わうものです。オーベルジュとは豪華レストラン付きのホテルのこと。特に、「ル・タン」という「時間」を意味する名前の付いたこのレストランには「ゆったりとした時間を過ごして欲しい」という思いが込められています。ずっと心配をかけてきた親へのお礼としてきっと喜んでもらえるプレゼントになることでしょう。

その3 体験と一緒に物も残る「サンドブラストグラス作りコース」

仕事で助けられたり、プライベートで何か手伝ってもらったり、同僚や友人に何かお礼をしたいこともあります。「サンドブラストグラス作りコース」は兵庫県有馬温泉の「ROSE GLASS GALLERY」で自分だけのグラスを作る工芸コースです。送迎も含まれていますからアクセスも簡単。コースの手順はまずクラフトパンチを選び、シールを型抜きしそれをグラスに貼ります。次に砂を吹きかけて削り最後にシールをはがすと出来上がり。簡単に作れてその日のうちに持って帰れるのがうれしい工芸品。こんな手作り体験のできるコースを載せた「総合版カタログBLUE」を同僚や友人にお礼として受け取ってもらうのはどうでしょう。体験するだけでも楽しい思い出になりますが、出来上がったものを残せるので、きっと充分に感謝の気持ちも伝わります。

その4 食べることの好きな若者層には気軽に使える「バーガーチケット」を

友人にもっと気軽に感謝の気持ちを伝えたい時はどんなお礼のプレゼントがいいでしょうか。「バーガーチケット」は、食べることが大好きな若い世代にぴったりの体験ギフトです。このカタログでは、全国各地の厳選店で「バーガーチケットペア利用コース」が利用できます。2人で利用できるのでパートナーと一緒に行けるのがうれしいギフト。例えば兵庫県西脇市にある「バーガークレイジー」では、タルタルソースやベーコンを使った自家製のハンバーガーが味わえます。もらう側にとっても気軽に使えて、値段的にも負担にならないですが、ちょっとしたセンスを感じさせる絶妙なギフト。大事な友人にお礼をするのにおすすめです。

その5 ステキな雰囲気のカフェでゆったり食事「カフェチケット全国版」

同僚や友人へのお礼のギフトとしてもう一つおすすめしたいのが、ステキな雰囲気のカフェで軽食が取れる「カフェチケット全国版」です。このカタログを利用すると、例えばフレンチ料理の「Café Madu 青山店」で3000円分の食事やドリンクが楽しめます。カフェ内には、器を扱うショップ「Manu」が併設されているので食事の前や後にショップに並んだグッズを見て廻ったり買い物したりすることもできます。利用人数は2人まで。パートナーや友人といっしょに利用してもらえます。日頃忙しい同僚や友人は、外食も身近なレストランや行きつけの店で済ましているかもしれません。「カフェチケット全国版」はそんな同僚や友人にいつもとは違った場所で軽食を楽しめる機会を与えてくれます。

その6 子供のいる人に贈りたい「ベビー&キッズ・フォト「遊び撮り」体験コース」

たとえば出産祝いをくれた人がすでに子供がいるのなら「ベビー&キッズ・フォト「遊び撮り」体験コース」を内祝いに贈るのはどうでしょうか。このコースは、子供の自然な表情を写真に収めてくれるフォト撮影コースです。スタジオには子供が喜びそうな明るい色を基調としたセットが作られているので、子供たちもリラックスでき、フォトグラファーは最も自然で美しい表情を写真に収めてくれるでしょう。対象は6か月から2歳6か月まで。撮影に参加できるのは5人までですから家族のメンバーや仲良くしているお友達に入ってもらうこともできます。子供がハッピーであることはすべての親の願い。そんな瞬間を写真に収めてくれるこのコースはきっと心に残るお礼のプレゼントになるはずです。

その7 独身女性へのお礼には自分だけのアクセサリー作製体験ギフト

独身の女性に何かちょっとしたお礼のギフトを贈りたいという時は、クラフトの体験コースをプレゼントしてみるのはどうでしょう。「金継ぎで作るガラスピアス」は千葉県千葉市の工房ビル「Makers’BaseChiba」で体験できるアクセサリーの手作りコースです。このコースでは「金継ぎ」という技法を使ってガラスを組み合わせ、ピアスやイヤリングに仕立てていきます。使えるガラスの色は時期によって変わりますが、だいたい9種類くらいの色が用意されています。コースでは、その中から好きな色を選び金か銀の金具でつなぎ合わせます。自分だけのオリジナルな作品が制作できます。このプレゼントでは、アクセサリー作りを体験するだけでなく作ったものを残すことができますから、良い記念品にもなることでしょう。

その8 都会の雑踏を離れカップルで楽しんでもらいたい山形のフルーツ狩り

「季節のフルーツ狩りコース(ソフトクリーム付)」は桃やサクランボなどのフルーツの産地として知られる山形県の王将果樹園でフルーツ狩りを楽しむコースです。王将果樹園は広大な土地を利用した果樹園で、さくらんぼを初めとして、ぶどう、桃、りんごなどを栽培しています。フルーツ狩りは60分ですが、その間もフルーツを食べ放題。また果樹園で作ったアイスクリームも味わえます。このコースではぶどうかりんごのフルーツ狩りに参加する場合は、天童温泉で入浴を楽しむこともできます。利用人数は2人。結婚祝いや出産祝いをくれたカップルに都会の雑踏を離れたお礼のプレゼントとして贈るのにも良さそうです。

その9 誰にでも喜んでもらえる「アフタヌーンティーチケット」

お祝いやプレゼントをもらったどんな人にもお礼にあげて喜んでもらえる「アフタヌーンティーチケット」。このカタログを使うと、東京・横浜・京都・大阪にある話題のホテルでアフタヌーンティーを楽しめます。利用人数は2人ですから、パートナーや友人を誘って出かけることができます。例えば「ザ・ロビーラウンジ/ザ・リッツ・カールトン京都」ではフランスの有名なパティシェであるピエール・エルメと共同で造り出した5種類のセイボリーと数え切れないほどの種類のデザートが堪能できます。普段の生活ではめったに行くことのない豪華ホテルでのアフタヌーンティー。体験できるお礼のプレゼントとして受け取る人の心にいつまでも残ることでしょう。

その10 子供の健康を願って送りたい「フォレストアドベンチャー体験コース」

すでに小学生くらいの子供がいる人にお礼をするなら、「フォレストアドベンチャー体験コース」を贈るのがおすすめ。このコースは、大人1名と5歳から17歳までの子供1名が参加できるアウトドアの体験コース。栃木市の「フォレストアドベンチャーおおひら」には、天然の木や竹を利用して日本最長のジップスライドやスィングが設置してあります。特に、木から木へ、竹から竹へのスィングはターザンそのもの。コースは難易度によって2つ用意されていますから、それぞれの体力にマッチしたコースを選ぶことができます。家族で楽しめるプレゼントは、相手のことを考えて贈りたいお礼の品にもぴったりです。

その11 贈る人を選ばないコーヒーギフト

毎朝コーヒーを飲んで一日をスタートする人は多いもの。「LIGHT UP COFFEE 300g(粉)」では、LIGHT UP COFFEEがセレクトしたコーヒー豆を粉に挽いて届けてくれます。LOS PIRINEOS – EL SALVADOと LIGHT UP BLENDのセットなので、味を比べられるのも楽しみ。LOS PIRINEOS – EL SALVADOは果実の甘味が際立つコーヒー。一方LIGHT UP BLENDは上品な甘さが特徴で、どのような抽出でもバランス良く楽しめるブレンドコーヒーです。コーヒーギフトは値段も手頃なので、本命のお返しギフトにそっと添えられるのも人気の秘訣。

その12 日々の疲れを癒す至福のスパ体験

男性でも女性でもどちらも体験可能なスパ体験「アーユルヴェーダボディトリートメントコース」。2008年創業のアーユルヴェーダ専門サロン「エクスパンス」で、オイルを体に塗り込んでいく伝統的なボディトリートメント「アヴィヤンガ」を体験できます。まずウェルカムティを飲みながらカウンセリングからスタート。体質を確認して、一番合ったオイルを選びます。背術は遠赤外線マットに横たわって行うので、じんわりと体が温められ発汗作用もあり、終わった後はスッキリ感も。適度な圧で体をほぐしていきます。オイルを使わないヘッドケアもついているのが嬉しいポイント。施述後にもアフターティを飲みながらカウンセリングがあります。

その13 自分好みの家具を自分で作って使う贅沢

自分の好みの家具に囲まれて生活することはリラックス効果があります。「木製サイドテーブル作りコース」では自分で木製のサイドテーブルを手作りするコース。サイドテーブルは一辺35cmの正方形の天板で、高さは60cmという使い勝手のいいサイズ感です。ベッドサイドやソファの横、玄関や洗面所など、さまざまな場所で活躍してくれます。自分好みの色で塗装できるので、家のインテリアに合わせて選びましょう。自分で作り上げることで愛着もひとしお。経年変化も味として楽しめるでしょう。職人さんが作り方やコツを教えてくれるので、初心者でも安心して参加でき、綺麗に仕上げられます。これをきっかけにDIYにはまってしまうかも?!

その14 清潔感のある美しい手元はどんな人にもおすすめ

清潔感のある手元は、男女・年代を問わず大事なところ。服装や髪型、足元のおしゃれがキマっていても、汚い手で台無しになってしまいます。ネイルケア=カラーリングではなく、美しく整えることもネイルケアです。「育爪ハンドケア2回コース(お持ち帰りオイル付)」では、素の状態のままで健康でキレイになるお手入れが受けられます。育爪とはオイル保湿、指の使い方、爪の形と長さを3ヶ月以上続けることによってによって決まるもの。自宅でのケアも欠かせません。2回コース、かつ自宅で使えるオイルもついてくるので、爪に自信がない人にはとてもいいチャンス。美しい手元は自分の自信にもつながり、身だしなみの一つとして必須要素です。

その15 スポーツ好きな人にはTリーグ観戦を!

東京オリンピックを間近に控え、スポーツに関心が集まる中、スポーツ観戦を体験してみてはいかがでしょうか。「Tリーグ開幕戦(女子チーム)自由席観戦コース」では、日本卓球のリーグ「Tリーグ」の女子チームの試合を、2階の自由席にて2名で観戦することができます。ダブルス・シングルスの計4試合です。Tリーグとは2018年に始動した卓球のプロリーグのこと。会場では、世界の舞台で活躍する選手を見ることもできるかもしれません。圧倒的な迫力とボールの速さ、選手の熱い闘いぶりを間近で見るのは、新鮮で貴重な体験となるでしょう。自由席エリアでの観戦なため、せっかくなら早めに行っていい席を確保することをおすすめします。

その16 子供から大人まで大自然で遊べる樹上アドベンチャー

「アドベンチャーパーク利用コース」は、世界各地でアドベンチャーパークを手掛けるエストニアのパーク職人が手がけた北海道にあるパークで、童心に返って思いっきり森の中で遊ぶ体験ができます。ハーネスを装着し、3~13mの樹上に作られた「エレメント」と呼ばれるアクティビティをクリアしながら、木から木へと移動していく遊びです。 アドベンチャー、レッド、ブラック、カメレオンなど、身長や技量によって体験できるコースが異なります。羊蹄山に向かってのジップラインや、樹上からダイブするアクティブツリーダイビングなど、大自然を感じるアクティビティは迫力満点。思いっきり体を動かして遊ぶ、貴重な体験ができます。

その17 苔玉作りで緑に癒されたい

家の中に緑があるだけで、癒し効果は抜群です。生花は楽しめる期間が短いですが、苔玉であれば比較的ながく楽しめます。「苔玉作りコース」では、季節感溢れる苔玉を作ります。コロンとしたフォルムがかわいらしい人気の園芸である苔玉。自分の手で土や根をほぐしながら作るので、思い入れのある苔玉が出来上がります。赤く色づく紅葉類や、春が待ち遠しくなる植物など、季節を感じながら作品作りができるのも、忙しい日常の中で貴重です。作品を置く空間やお手入れについても総合的にアドバイスがもらえるのも嬉しいポイント。自分のインスピレーションに沿って、思い思いの苔玉を作る時間は、集中してあっという間に過ぎるものです。

その18 大人でも新しいことにチャレンジ!サーフィン

大人になると、新しいことにチャレンジする機会はなかなかありません。仕事の合間をぬって、思い切って自分で行動するほかないためです。いつかやってみたいと思うことは、なるべく早く実現させないと人生はあっという間に進んでいきます。「サーフィン体験コース」は初めての方から楽しめるサーフィンレッスンコース。その日の海のコンディションに合わせ、宍喰海岸、白浜海岸、生見海岸で約2時間のレッスンを受けます。少人数制なので初心者でも安心。子どもからシニアまで幅広い年代で楽しめるサーフィン。ハードルが高いと思いがちですが、一度経験してみるとその楽しさに魅了される人も多いです。新たな趣味の一つになるかもしれません。

その19 美味しい紅茶を淹れられるようになるレッスン

コーヒーも人気ですが、紅茶も根強い人気があります。「紅茶レッスンコース」は、ふだん何気なく淹れている紅茶を、一層美味しく淹れられるようになるレッスンです。さまざまな種類の紅茶を一度に飲み比べる機会はなかなかないもの。5種類の紅茶を飲み比べ、味や香りの違いを知った上で、淹れ方を学びます。美味しい紅茶を飲みたい方や、紅茶をお客様に出す機会がある人にもおすすめ。講師のプライベートサロンでのレッスンなので、少人数制で分からないことも気軽に聞ける雰囲気が嬉しいポイントです。美味しい紅茶を淹れられれば、生活が豊かになること間違いなし。美味しく淹れた紅茶で、友人や家族をおもてなしする楽しみも増えます。

その20 老若男女に人気!船上で優雅に過ごす午後のひととき

優雅な午後のひとときを過ごすなら、クルーズがオススメです。「ティークルーズ・ケーキセットコース」は、特製のケーキとフリーソフトドリンクのセットをいただきながらクルージングができるコース。神戸のハーバーランド・モザイク前を出発し、神戸の町並み・造船所・和田岬・神戸空港・須磨アルプスの山々・明石海峡大橋・淡路島など大阪湾を一望できます。ふだん見慣れた町並みも、海の上から見れば違った雰囲気で新鮮に感じられることでしょう。ティータイムを楽しんだあとは、屋上のデッキへ。潮風にあたりながら海上散歩を楽しみましょう。夫婦、カップル、親子、友人などどんな世代にも喜ばれす体験ギフトを贈りたいときにおすすめです。

感謝の気持ちを込め相手の立場に立って選ぶお礼のプレゼント

数あるプレゼント選びの中で、「お礼のプレゼント選び」は難しいものの一つではないでしょうか。それは相手の立場や事情によって自分のお礼の気持ちの表現が異なってくるからだと思います。共通するのは、どのプレゼントにもあなたの感謝の気持ちが込められていること。相手に誰とどんな体験を楽しんでほしいか。そんなことに思いを馳せてチョイスできる体験ギフトは、感謝を伝えるのに最適です。ここでご紹介した10選を参考に、受け取る人がサプライズを感じるような素敵なお礼の一品を選んでみてください。